• ベストアンサー

一式戦 隼 落下タンク取り付け位置

旧日本陸軍戦闘機「隼」の落下タンク取り付け位置は、どうなっていたのでしょうか? ディアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション72のダイキャストモデルは飛行第59戦隊機で、主脚の内側に落下タンクを取り付けますが、かなり前に作ったプラモデル(単排気管なので3型?)では主脚の外側になっています。 型によって異なっているかもしれませんが、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

2型後期から落下タンクが「統一型落下槽」というタイプに替わり、脚の外側に移動したとのこと。 https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E4%B8%80%E5%BC%8F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F_%E8%AB%B8%E5%85%83 「統一型」の意味は落下槽と爆弾の懸吊架を兼用するようになったのが「統一型」で、落下槽専用懸吊架適合タイプが「専用型」と称されたとの事。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。