• ベストアンサー

一式戦闘機“隼”の実力

皆様こんにちは。さて、今回軍用機にお詳しい方にお尋ねしたいことは、日本陸軍航空隊の戦闘機“隼”に関することです。わたしもウィキペディアでいろいろと調べてみたのですが、“隼”は、マーリンエンジンを搭載したP-51を撃墜した実績もある、と記述されていました。あの戦闘機は、「空中分解」するほど軽量に造られていますので、機動性が高いのは解りますが、何分、武装が12.7mm機銃2丁だけでしょう? 20mmが当たったら、大穴が開きますが、12.7mmでは、一体何発当てればよいのやら…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

12.7ミリだろうが7.62ミリだろうが、銃弾がキャノピーを貫いてパイロットに致命傷を負わせれば、1発で撃墜になりますよ。 戦闘機の機銃の口径をどうするかは、その空軍の思想によって変わってきます。口径が大きくなれば当然威力は増しますが、装弾数は少なくなります。装弾数が少ないと、そんなに弾をばら撒けません。また一般的に大口径のほうが発射速度は遅いですから、「一発で仕留めるか、沢山ばら撒くか」になります。 大口径砲の魅力に取りつかれたのが日本海軍とドイツ空軍です。当たればデカいの魅力は抗いがたかった。 その真逆がイギリス空軍です。7.62ミリを沢山並べて「面」で圧倒しようとしました。 中間がアメリカ軍と日本陸軍で、12.7ミリを好む傾向がありました。 見た目は群を抜いて美しく、伝説化されているゼロ戦は実は操縦がピーキーで癖の強い戦闘機でした。それに比べると隼は見た目はよく似ているのに操縦に癖がなくマイルドで、パイロットにも好評だったといいます。また米軍も「ゼロは急降下で振り切ることができるがオスカー(隼)はその手が通じないので、よく似てるから相手がオスカーかゼロかちゃんと気をつけろ」とむしろ隼のほうを警戒するように自軍パイロットに伝えています。 またP-51は総合的に優れた性能の戦闘機でしたが、最強に頑丈だったわけではありません。どちらかというと「アメリカ的に軽戦闘機」です。 アメリカ的頑丈さの象徴は、F6Fであり、P-47ですよ。 もし私がWW2のパイロットだったとして、どれに乗りたいかって聞かれたらそれはP-47ですよ。だって飛び抜けて頑丈だもん。死にたくないですから・笑。

canon956
質問者

お礼

いつもいつもお世話になっております。多分、またお世話になると思います。さて、「死にたくないからP-47を選ぶ」ですか? 私、どうしてもP-51(B,C,D型全て)の呪縛から逃れられません。以前、お尋ねした、「航続距離」の問題も、完全に解消されていますし。ただ、P-51も当初は12.7mm4丁だけでしたよね、それなのによくやったと感じています。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

翼が燃料タンクになっているので どこでも当たればいいと思います。 日本の戦闘機と外国のものを比べると パイロットの周辺の防弾性能が違います 外国のものは パイロットの生命は守って 飛行機が壊れたらパラシュートで脱出すればいいという考え方。 日本の戦闘機は 軽量化のために防弾性能は省略。命はとても軽い。

canon956
質問者

お礼

ご解答いただき、ありがとうございました。アメリカという国は、本当に「人の命」を大切にしているのですね。

関連するQ&A

  • 日本陸軍の戦闘機

    WEBで日本陸軍戦闘機、隼のページを見たのですが、隼の燃料タンクの防弾装備 はかなりのレベルだったそうですね。 7.7mm機銃、12.8mm機銃の直撃にも耐え、操縦席の背面の装甲はかなり厚いもの だと書いてあります。 実際、隼や飛燕、四式戦、五式戦などは撃墜された数としては海軍の戦闘機を下回る ものだったのでしょうか。 お教えください。

  • 零戦と一式戦のエンジンは同じ

    むかし、シューマッハのベネトンルノーとデーモンヒルのウィリアムズルノーがタイトル争いをしていましたが、エンジンは同じルノーでした。空力やシャーシはそれぞれの思想があったようですが。 小型軽量エンジンの運動性重視の零戦と一式戦 爆撃機エンジンで速度重視の機首の太い雷電と二式戦 2000馬力でバランスのとれた?紫電、紫電Jと四式戦 似たエンジンから似た用途の戦闘機を開発していますが、どんな思想、工夫で開発したのしょうか。 零戦は機銃4丁で軽量化するため、防弾をうすく、一式戦は機銃2丁で、そのぶん防弾を厚くしたのでしょうか。いろいろおしえてください。

  • 旧日本海軍の戦闘機で最強のは?

    紫電改なのでしょうか? 武装について。20ミリより、12,7や7,7ミリ機銃をたくさん積んだほうが対戦闘機戦では有利だったと聞きました。実際アメリカの戦闘機だかに7.7のみをズラリならべていたのがあったような...。どうでしょうか!

  • 戦闘機や航空基地 : どうして陸軍と海軍でバラバラだった?

    先の大戦における歴史書を読んで気がついたのですが、当時の陸軍と海軍では、それぞれ独自の戦闘機を保有したり、各地に専用の航空基地を構えていましたよね? 調べると、たとえば有名なゼロ戦や紫電改は海軍、隼や飛燕は陸軍の所属になっていました。 シロウトなので教えて頂きたいのですが、もし海軍所属の戦闘機が空母艦載を目的とするなら、折畳み式主翼にするとかの特徴があるかなと思うのですが、海軍所属の全ての戦闘機はそうなっていますか? それと海軍が各地に航空基地を構えたのにはどんな理由があったのでしょうか? 陸軍がまとめて防空の構えをすれば事足りるように感じたのですが ・・・ それと、海軍と陸軍でどうして戦闘機の機種を統一しなかったのでしょうか?  もちろん、戦闘内容が違うので両軍が求める性能を統一するのは難しいのは理解できるのですが、すごく不経済だし合理的ではないように思いました。 たとえばゼロ戦を陸軍も使用するとか、逆に隼を海軍も使用するとか出来なかったのでしょうか? 歴史書を読んでいて、ふと感じたので質問させて頂きました。

  • 武装構造のないジェット戦闘機

    ジェット戦闘機からミサイルや機銃を取り付ける構造を全て取り去って 機動性を向上させ俊敏さと音速を越える飛行を楽しむ為に特化したような高機動ジェット飛行機のようなものは存在しますでしょうか? 例えばf18はとてもかっこよくて速く高機動ですがミサイルを取り付ける為の構造を取り去ればさながら空のスーパーカーみたいになるのではと思いました。

  • キ-100 五式戦闘機について

    キ-100 五式戦闘機はパイロットや陸軍内部では評価が高かったそうですが、何故、他の戦闘機のように愛称(隼、鍾馗、飛燕、疾風みたいなが)無いのでしょうか? エンジン無し飛燕の廃品回収な事は存じておりますが、それでも評価が高かったのなら愛称くらいついてもいい気がします。

  • 日本の戦闘機の機銃

    1)日本軍戦闘機が戦争全期にわたって20ミリ、12.7ミリ、7.7ミリの3種類があり、しかも1機に異口径機銃を装備しているのはなぜですか。米軍はF4F,F6F,P40,P47,P51といった量産主力戦闘機はみんな12.7ミリ機銃6ないし8です。前線では同口径の機銃にした方が汎用性があって補修、交換、銃弾の補給も容易なはずです。 2)同様に全期で胴体銃が多いのはなぜですか。米軍も初期や大戦前は胴体銃がありましたが、中期以降は1)のとおり翼内12.7ミリ機銃6です。一方の日本は後期の3式戦、4式戦、零戦52型でも翼内銃、胴体銃の混合です。4式戦なんて2000馬力エンジンなんだから米軍並みの12.7ミリ機銃6でもパワーが出ないなんてことはないと思いますが。 3)日本機はエンジン、フラップなどの機体の技術は高いようですが、武装は後進国だったんでしょうか。

  • 一式戦 隼 落下タンク取り付け位置

    旧日本陸軍戦闘機「隼」の落下タンク取り付け位置は、どうなっていたのでしょうか? ディアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション72のダイキャストモデルは飛行第59戦隊機で、主脚の内側に落下タンクを取り付けますが、かなり前に作ったプラモデル(単排気管なので3型?)では主脚の外側になっています。 型によって異なっているかもしれませんが、ご存知の方は教えてください。

  • WWIIで活躍した戦闘機の航続距離について。

     皆様こんにちは。さて、今回軍用機にお詳しい方にお尋ねしたいことは、WWIIで活躍した各国の戦闘機の航続距離に関することです。これは、わたしの素朴な疑問なのですが、日本の旧軍機(ゼロ戦、隼、等)は、ヨーロッパの戦闘機(フォッケウルフFw190、スピットファイア、等)よりも、格段に航続力が優れていますよね。これはなぜなのでしょうか? フォッケウルフの最終形である、Ta152Hでも、せいぜい1500キロでしょう?  ご教示いただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ガンダムには何故ビーム兵器搭載戦闘機がないのか?

     Zガンダムで可変MS・MAが開発されてそのMAの機動性に不意を付かれたり、戸惑ったりしています。戦闘機って一種のMAだと思うのですけど、可変機構を排除して純粋に機動力だけを重視したビーム兵器搭載の超局地戦闘機ってあっても良いと思います。耐久力には「弾に当らなきゃ撃墜されない」の理論でこだわらない。  何故そう思うのかというと、アーガマやアウドムラ1隻を落とすだけならMSよりも断然戦闘機の方が簡単に事を運べると思うからです。とくに重力下ではドダイ?(MSが乗って空飛ぶやつ)に乗ったMSなんかよりも遥に航空機の方が使い勝手がよく、アウドムラなんかあっさり落とせた思います。    空の王者はやはり航空機だと思うのですけど。