• ベストアンサー

車庫・物置の断熱

yanronの回答

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

とりあえず 自分だったらこうするかな? ってことで サイズと設置状況や冬に雪が積もるのか?などなど  不明な点が多いのですが、一般的なアイデア ってことでカンベンしてください。 用意する物 さん木(3~4cm角ぐらいの棒)  数本 葦簾(すだれのおっきいやつ)   1 枚 グリーンネット             数枚 アンカー                少々 まず、屋根に「さん木」を並べて、その上に「葦簾」を引きます。 ポイントは「さん木」と「葦簾」を交差する方向でレイアウトすることです。 「さん木」の本数は1m前後の間隔でヨロシクやっといてください。 この時、 「さん木」と「葦簾」のサイズは屋根のサイズより少し大きめが良いでしょう。 次に、 「さん木」と「葦簾」のセットが終わったら その上から「グリーンネット」を被せます。 「グリーンネット」はその端を地面に強固に固定して下さい。 適当なところでネットに紐を繋いで紐をアンカーで固定してもかまいません。 これで完成です。 「葦簾」で日を遮り、ネットで強風時にも対応 ネットと「さん木」を緊縛しておけば 屋根に釘を打つ必要がないので雨漏りの心配がありません。 「さん木」も適当なタル木を使う事でコストを押さえる事が出来ます。 今なら、ホームセンターで全ての材料がそろいます。 ブルーシートとか間にグラスウールの安いの仕込むとか考えましたが・・・ ブルーシートはガサガサ五月蝿いし、意外と耐候性は弱い。 グラスウール仕込むと防水しとかな雨が入ると湿気で屋根が腐るし。

dpux
質問者

お礼

なるほど。 外側から直射日光をさえぎる作戦ですね。 参考になりました。