解決済み

この帯は正装用でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9574146
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (76/89)

和装に疎いもので、どうぞご教授ください!

頂き物の帯なのですが、こちらは正装(結婚式など)でしょうか?
写真では分かりづらいかもしれませんが、ラメのようにキラキラしている薄ピンク地で、刺繍には金銀の糸が使われています。
金銀を多用したものは正装用だと聞いた覚えがあったので、、、

今度新春のパーティーがあるのですが、お祝いという訳ではない(?)ので、おかしいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (243/1502)

お礼をありがとうございました。
名古屋帯と言われてますが全然違います。名古屋帯は単一で地味で暗い色に裏が赤など折り目がどこについても良いように模様は小さい物が多くこんなはなやかな、模様は通常の帯と思われます。もちろん、結婚式でもお召しになれます。名古屋帯なら太古しかできないので(裏がある)はなやかな結び方も出来ると思います。とても、きれいですよ。いいものを貰いましたね。絹の帯なら今時10万ほどで売られています。
お礼コメント
a1shuto

お礼率 85% (76/89)

結婚式でも訪問着でも使えるようで安心しました!
ありがとうございます(^^)
頂き物の正絹の袋帯だったので、せっかくなので使用したかったのですが、正しいシーンが分からなくて、、とても助かりました。
大切に使いたいと思います。
二度もお返事いただきまして、ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-09 16:17:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3251/12590)

着付師をしています。
金糸銀糸が使われていても「正装用ではない」ものもあります。それだけでは判断基準にならないのです。柄づけや模様で判断します。
この帯の場合は洒落袋だと思われます。礼装ではありませんが、正装には出来ます。新春パーティーならばOKです。
他の回答のお礼を読んでいないのですが、現代では長さが420cm以上の物は袋帯になります。昔の帯は若干今より短いので、短くても袋帯というのが存在します。裏面がリバーシブルな物も最近はあるので、無地だと限りません。
また、六通なのか全通なのかも広げてみない事にはわかりませんしね。

知識はともかく、心配なくパーティーに使用されて構いません。
着物や小物(帯揚げ帯締めなど)でも印象が変わりますので、どうか和装を楽しんでください。草履にも格があるので、ご注意くださいね。
お礼コメント
a1shuto

お礼率 85% (76/89)

着付け師の方のコメント、大変参考になります、ありがとうございます!
30代になり、着物に興味が出てきたため、頂き物や母の着物など、機会があれば着る機会を増やしたいと思っております。
正装の場合はほとんど専門の方にお任せすることになると思うので、普段使いであればこちらは問題ないのですね!
草履などについても、これから勉強したいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-18 09:02:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1032/2662)

まずは袋かどうか。
袋帯の大体のサイズは
約4m30cm前後幅:約31.2cm
と言われます。

まずこのサイズかどうかを見て見ましょう。
次に、一本の帯で、途中に斜めに折るような形になっていませんか?
まっすぐな一本なら大丈夫です。
曲がっているのは名古屋帯といいますので正装には向きません。

最後に袋と言いますが筒状になっているか。
表の生地と裏の生地が違うのが一般的です
途中に柄が無くてもOK
6割は縦半分に折って体に巻きますので隠れる部分には柄がないこともあります。

金糸銀糸を使っているならおおむね正装に使っても良いでしょうけど
パーティーが公的(お祝、結婚式、式典)〇〇式ってつくものなら着物もふさわしく。
パーティーが身内、知り合い、会社など私的なもの、〇〇会なら気にしなくていいでしょう。

織の帯に見えますがもし染に刺繍ならフォーマルな席は避けましょう。
心配な場合は着付けてくれる人に聞くと良いですよ。
お持ちの着物で相談すればより良い組み合わせを考えてくれるでしょう。
小物や装飾用の紐などもありますので早めに現物をもって相談すると良いですね。

ただ、今どきはそんなにがんじがらめにならなくていいし人様の装いを見て難癖付けるようなのはほとんどが「未熟」な人です。達観した人ほど寛容なものよ。
自分が精いっぱい装い、それに満足出来て心地よく過ごせるならそれでいいのです。同席する人への配慮さえされていれば大丈夫ですよ。
お礼コメント
a1shuto

お礼率 85% (76/89)

ご返答ありがとうございます!
説明不足で申し訳ありません。
織の袋帯です。
他の帯に比べしっかり厚みがあり、かなり豪華な感じがするので、結婚式などのかしこまった場(色留袖を着るような)にしか使えないものなのかと思い質問させて頂きました!
投稿日時 - 2019-01-04 12:55:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (243/1502)

葬式以外大丈夫でしょうね。訪問着や慶事用に思います。淡いベージュの着物に合います。
お礼コメント
a1shuto

お礼率 85% (76/89)

ご回答ありがとうございます!
結婚式など、かしこまった場以外(訪問着)でも着用して大丈夫なのでしょうか?
また、合わせ方も参考になります、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-01-04 12:51:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (621/2434)

他カテゴリのカテゴリマスター
写真ならわかるかもしれませんが文では何とも…
お礼コメント
a1shuto

お礼率 85% (76/89)

お早いご返答ありがとうございます!
写真を追加致しました。
添付して投稿したつもりが出来ていなかったようで、申し訳ありません。
投稿日時 - 2019-01-04 12:50:24