解決済み

あなたが住む都道府県、県境の微妙なところ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9574143
  • 閲覧数394
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 99% (6509/6537)

あなたの住む都道府県の、隣県なのに感覚的に微妙な場所ってありますか?

私は群馬なんですが、館林市(鶴舞う形の群馬県の首の先っぽ)が群馬なのか栃木なのか正直よくわかってません。でも長野との境にある軽井沢、半分は群馬ってことでいいですよね?スキーで有名な苗場や湯沢はずっと群馬だと思ってました。東照宮や江戸村を抱える日光市、位置的にちょっと無理があるけどここも群馬ってことでいいんじゃないかなぁ♪笑

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (2258/7007)

他カテゴリのカテゴリマスター
道民です。
県境?が海なので一応隣接する青森県は外国だという感覚です。
ロシアと同じ感覚です。
昨日のケンミンショーでやっていたそうですが、青森の津軽弁、通訳無いと分からない!って外国そのものですよね。

当方は道央(札幌から車で1時間圏内。内陸部)なので国境・・・じゃなくて県境に近い函館とかだったらもう少し違う感覚だと思いますけどね。

函館は観光でしか行ったことが無いのですが、漁港辺りの人の言葉は津軽弁同様通じないという話が・・・

函館って県境の街ではなくて国境の街ですよね。。。
そういう意味での微妙です。

ちなみに中学の修学旅行で青森行ったことがあるのですが、あの時は青函トンネル通ったので外国感はあまり無かったし、直に津軽弁と触れる事も無かったので。
でもバスでいとも簡単に秋田県と行ったり来たり出来たことに感動しました。
・・・の前に十和田湖を遊覧船で渡って秋田県入りしていたので、尚更でした。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

>県境?が海なので一応隣接する青森県は外国だという感覚です。
>ロシアと同じ感覚です。

あはは、そうゆう感覚なのですか。
でっかいですもんね。函館あたりでなければ、めったに本州に来ることないでしょうからねぇ。

私は北海道へ行ったのは一度だけ。厳寒の札幌と小樽。小樽で食べたイクラとウニは美味かったなぁ。飛行機で行ったから、日本語が通じる外国って感覚だったかもしれません。

内陸部ということは北の国からの富良野が近いのでしょうか。五郎さんの家とか、一度は行ってみたいものです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-05 10:59:04

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 29% (55/188)

「鶴舞う形の群馬県」頭から首の部分の市町は群雄割拠状態ですね(笑)
頭から板倉町・館林市・明和町・千代田町・邑楽町(おうらまち)・大泉町
当方は埼玉県久喜市・群馬県みなかみ町を電車で往復していますが、東武伊勢崎線を使うと本当に訳分らん状態になります。埼玉県→栃木県→群馬県ですから(笑)
あと訳分らん状態なのは信越新幹線「安中榛名駅」榛名が出てくるのが「なんなんなん」ですね。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

渡良瀬遊水池がハート型で有名ですね。でもあの辺り行ったことないんですよね。
群馬県に接してはいないけど、茨城県がすぐ近くまで迫っていることを初めて知りました。

>安中榛名駅

ほんと、なんなん?だいね笑

北陸新幹線のこんなとこにこんな駅があるなんて知りませんでした。
榛名山がよく見えるとか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-04 18:16:47
  • 回答No.18

ベストアンサー率 13% (51/371)

東京都民です。

山梨・神奈川方面
奥多摩湖を越えると山梨県丹波山村だが山梨って感じでもない
小仏を越えると山梨ではなく神奈川県相模原市緑区相模湖・藤野地区
その他町田と相模原は他の回答者さんが書いているので省略

埼玉方面
境界線が曖昧だが
まずは瑞穗、
この都県境は埼玉県元狭山村の東京都瑞穂町編入によりできたものだが、
賛成反対が入り交じっていたために境界線が一部がぐちゃぐちゃ
多摩湖と西武リゾート(遊園地・ドーム)も微妙
秋津・清瀬入組んでいて新座側には練馬区の飛び地もある
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

>奥多摩湖を越えると山梨県丹波山村だが

東京でもものすっごい田舎があるんですね~。

>賛成反対が入り交じっていたために境界線が一部がぐちゃぐちゃ

なるほど、リアス式海岸のようになってますね。

>新座側には練馬区の飛び地もある

ググってみたら、30m×60mの飛び地で、区役所も存在理由がわからないそうですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-04 18:06:05
  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (107/825)

miksaさん、あけまちんこおめでたまきん。

自県なのに感覚的に微妙な場所ならあります。
与論島とか沖永良部島とか徳之島とか奄美大島とか、あの辺はもう沖縄県でいいんじゃないかなとww
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

chachaさん、おそくなりました。あけまんこ!

>与論島とか沖永良部島とか徳之島とか奄美大島とか

地図見ましたけど、えええええ~!どう考えても沖縄の領地でしょう!鹿児島県なんだ~!笑

勉強になりました!ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-25 18:54:30
  • 回答No.16
渡良瀬遊水地、あのあたりはさっぱりわからん!(笑)
とにかく4県?が入りくんでいるんでしょ?
でも空から見ると遊水地がハート型しててお茶目な場所ですね。(笑)
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

ハート池、かわいいですよね♪

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-25 18:51:50
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (129/761)

こんにちはmikasa さん

明けましておめでとうございます
良いお正月を迎えられましたか?
お嬢さん方との賑やかなお正月が目に浮かぶようです
私は子供がおりませんので羨ましい
いずれお子さん方も成長して結婚して家庭を持たれるでしょう
手本とするのは親の背中でしょうし
Mikasa さんの責任は重いのです良い父親になってください

さて、県境の微妙なところ?
私は茨木との県境が良くわからない埼玉もそうですねえ
千葉の田舎者とか言われるし?
私は元々は恋の街札幌のシテイボーイなのですが
千葉に住んでるだけでそう言われるし
埼玉、茨木の田舎者に言われたくない❗アハハハ
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

かめじろーさん、遅くなり申し訳ありません。
そうですね~、当家は子供達が元気で明るいです。特に娘は基本歌ってるか踊ってます笑
父親としての役目は、あとはお金を出すだけですよ・・・

千葉県、アクアラインを通ってよく海水浴に行きましたよ。ディズニーがあるかと思えば山と海の大自然もあり、なんでもある県ですよね。

東京との境界はわかりやすいけど、たしかに茨城・埼玉との境界はわかりにくいですね。茨城と埼玉の境を、角みたいに食い込んでるんですな。その先っぽは群馬の近くまで伸びてるんですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-25 18:51:02
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (1622/11046)

>長野との境にある軽井沢、半分は群馬ってことでいいですよね?

 本来の軽井沢は長野県部分だけです。どこでもそうですが、世界的に有名な観光地が生まれると隣接する部分もそれにちなんで同名を名乗る例が多く、その類です。「中軽井沢」なども、本来は「沓掛」という別な地名だったのですが、あまりに軽井沢が有名になってしまったためにそう名乗るようになりました。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

なるほどそうだったんですか。でもそれでブランド力が上がって発展するなら、どんどん拡大してしまえばいい!草津の南も南草津として、有名な地名で全部埋めてしまったらいいんじゃないですか?笑

白糸の滝はギリ、ホントの軽井沢だったんですね。若い頃行ったけど群馬だと思ってました笑

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-05 11:47:55
  • 回答No.13

ベストアンサー率 34% (540/1545)

mikasa さん 明けましておめでとうございます。

>あなたが住む都道府県、県境の微妙なところ

都道府県境ではありませんが、23区との境と言う事であれば、東京都に 狛江市 というのがあります、小田急沿線で あの有名な 成城学園前 の2つ先、周囲を 世田谷区 と 調布市 そして 多摩川 に挟まれた 小さな都市なんですが、年輩の方なら御存知でしょう、1970年代 私が大好きな 八千草薫 さんが主演した、『 岸辺のアルバム 』というドラマの舞台になった場所です。

ところで 東京都下なのに、 何故だかここだけ 局番が 「 東京 03 」 なんですよねぇ。

さて 今年も宜しくお願いします。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

イソケンさん明けましておめでとうございます。

狛江市、初めて知りました。というか、恥ずかしながら東京都下という区分を初めて知りました。東京都下は普通は局番03ではないわけですね。

八千草薫さん、若い頃はもちろん、今も美しいですねぇ。明日誕生日だそうですよ♪

>『 岸辺のアルバム 』
https://www.dailymotion.com/video/x2ks1l6

うっわ!「電話で話してるのに会わないのは不自然じゃないですか」
冒頭のセリフ、今の私の心を一発で鷲づかみです!笑
あとで観てみます♪

今年も色々ご指導ご鞭撻おねがいいたします♪
投稿日時 - 2019-01-05 11:39:22
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (120/577)

大阪市の電話番号は、「06」です。隣りの尼崎市(兵庫県です)の電話番号も「06」です。県をまたがっていますが、同じ電話番号です。兵庫県では、そこだけです。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

たまにそうゆうおかしなのありますよね。

ウチの近所にも郵便番号がたしか全国で唯一かぶってる2つの町があります。今はどうかわかりませんが。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-05 10:50:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2586/7943)

他カテゴリのカテゴリマスター
県境じゃないけど 広島県の中で 呉は ガラパゴスのような気がする。
おでんは 関東炊き 真っ黒な煮汁で脂がこってり
お好み焼きは 十銭洋食のなごりの形で 名前は「ようしょく」近くの広島のお好み焼きは全国的に有名なのに まったく影も形も似ていない。
雑煮は煮干しの出しに醤油 煮魚のように丸餅を煮る 具は白菜だけ。

山陽本線は 三原から山間部を通って広島に 三原から呉を通って広島に向かう線路は単線の呉線。ここにガラパゴス化した原因があるのではないかと最近思う。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

昔広島へ一人旅したことがあり、呉も行ってお好み焼きを食べましたが、あれは広島お好み焼きなのか、広島風お好み焼きなのか、どっちだったんだろう???

土地勘がまったくなく、広島から海の方へ歩いて行ったら呉なんじゃないかと思ってましたが、行ってからぜんぜん遠いと知りました笑

尾道もすごく遠くて、時間節約のため新幹線を使いました。

呉駅のすぐ近くに大和温泉物語という綺麗な日帰り温泉があり、24時間営業なのでそこの仮眠室で一泊できましたね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-04 19:22:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1622/11046)

埼玉県民です。群馬、埼玉、茨城、栃木が渡良瀬遊水地付近で隣接していることは有名です。秩父市は東京都、山梨県、長野県、群馬県の4県と接しています。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6509/6537)

先日車で、群馬から山梨へ秩父を通って行きました。細い山道で面白かったですが、帰りは夜だったのもあり、高速で帰りました。

渡良瀬遊水地付近、4県の境界はテレビで見た事あります。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-04 19:18:17
18件中 1~10件目を表示