• ベストアンサー

「ブラタモリ」でタモリは

どうしていつもお賽銭を借金してるんですか?

noname#249444
noname#249444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ブラタモリは番組です。タモリ氏が魅力的に見えないかっこうをしていては、視聴率が落ちます。番組の雰囲気にあった格好をしていてもらいたい。  あるいは、瀬をわたる時に、「今日は長靴類をもってきていないから中止」というわけにはいきません。  かといって、タモリ側にどこをどう歩くかなどは教えていません(初めて知って驚くというスタンスの番組)ので、タモリ側に必要な準備をしてきてもらうわけにはいきません。  なので、撮影目的に合わせて、道具、衣装類をNHK側スタイリストなどが用意しているはずです。  タモリ氏はNHK側が用意した衣装に着替えて出て来るのでタモリ氏個人の財布が入っておらず、弁当もNHK側が出すし、「今日は神社に行くので、おまいりしてもらいます」という話もしていないので、最初から「現金が必要だ」とは思っていないので、その借り着衣装に財布を入れる気もないわけです。  (たぶん、タモリ氏の財布は付き人というか、マネージャーがもっていて、タモリ氏自身を財布は持たない生活だと思われます)  財布がないから、相方のNHK女性アナから借りるということになるのだと思われます。  借りっぱなしで返さないのは、衣装などと同じく「本来NHK側で負担するべき費用だ。請求されたら返せば良い、と気軽に思っているから」ではないでしょうか。お賽銭くらい、我々にとってさえ大金ではありませんしね。

noname#249444
質問者

お礼

回答を有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

撮影中は自分の財布を持っていないから。

noname#249444
質問者

お礼

回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「ブラタモリ」でタモリさんの新コンビは?

    今年NHK「ブラタモリ」第4シリーズが放送される。 予告編をチラッと見たが、タモリさんとのコンビが今までの久保田祐佳アナウンサーではないようだった。 新コンビは誰なのだろうか?

  • ブラタモリ?

    NHKテレビ放映でチラと見かけたのですが 東京の街角をあちこちと探訪して紹介する真面目で中々の企画のように見受けました ただ、個人的には黒めがねのホスト役が頂けませんね、黒いスーツでも着せたら丸でどこぞの立派なお兄さんです これは個人的な趣向の問題ですから受け止めかたは人夫々だと思います、カッコ良いと思う方も結構ですし、気にならないと思うかたも結構です ご本人は眼を患っているのか或いはモグラ眼なのか?差別化のシンボルだと思っているのでしょうか? ついでながら対談シーンで帽子を取らないような登場人物も時折見かけますが気になる一つです 余計な心配だと一笑に付されるかも知れませんが、子どもたちの教育上も宜しくないように思いますね いずれにせよ、NHKのホスト起用方針を聞いて見たくなります

  • ブラタモリ

    こんにちは。 3月9日に、ブラタモリのレギュラー放送が終了しましたが、もう日本全国、行っていない所がない? 古地図や、地形や地学を観るのが楽しみだったのですが、もうネタ切れだったという事でしょうか…。

  • ブラタモリ

    ブラタモリってタモリさんの回答が外れたことないんだけど打ち合わせって入っているのでしょうか?

  • お賽銭って絶対必要ですか?

    中学生です。毎日学校からの帰り道に、明るい時間帯であれば神様にお参りしています。お参りといっても「こんにちは。今日はこんなことが(その日のことを話す)。今日は帰ります、いつもありがとうございます」って感じで、ご挨拶みたいなんですけど。 でも学校からの帰り道なので、いつもお賽銭をご用意できていません。 この前お参りした時に、一緒に帰ってた友達が「お賽銭無いの?恥ずかしいねー」って言っていたので、やっぱりそうなのかな、と不安になってきました。お賽銭は穢れを祓うもので、必ず必要なものではないと思っていたので……。 お財布を持っていたり、お金に余裕があるときは納めてさせて頂いてます。 やっぱりお賽銭は絶対に必要なのでしょうか?

  • タモリさんのサングラスについて

     どうしていつもサングラスをしているのですか? 教えてください。

  • タモリさんが口ずさんでる歌

    笑っていいともの「このセンスゆるせんす」のコーナーで流れていて、タモリさんがいつも口ずさんでいるクラシックの曲名と作曲者を知りたいです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • お賽銭

    みなさんお賽銭にいくら入れますか? 私は手頃な金額としていつも5円か10円を入れています。受験生のときは少し多めにしようかと迷いましたが・・・

  • タモリさんの番組で!!

    いつもお世話になっております。 この前、番組名は忘れてしまいましたが (多分、ジャポニカ○○)という番組で 国語辞典で古本屋などで探しても なかなか見つからない辞書がある と言うようなことを言って いたような気がします。 なんていう辞書でしたっけ?? 宜しくお願いします。

  • ジャパンカップの競馬予想を教えて下さい!

    いつもありがとうございます! 賽銭を入れて再戦する気持ちで今週は勝ちに行きたいです! オルフェが出るから馬券は美味しくないかな? 今週も宜しくお願い致します。