• ベストアンサー

「ブラタモリ」でタモリは

どうしていつもお賽銭を借金してるんですか?

noname#249444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

ブラタモリは番組です。タモリ氏が魅力的に見えないかっこうをしていては、視聴率が落ちます。番組の雰囲気にあった格好をしていてもらいたい。  あるいは、瀬をわたる時に、「今日は長靴類をもってきていないから中止」というわけにはいきません。  かといって、タモリ側にどこをどう歩くかなどは教えていません(初めて知って驚くというスタンスの番組)ので、タモリ側に必要な準備をしてきてもらうわけにはいきません。  なので、撮影目的に合わせて、道具、衣装類をNHK側スタイリストなどが用意しているはずです。  タモリ氏はNHK側が用意した衣装に着替えて出て来るのでタモリ氏個人の財布が入っておらず、弁当もNHK側が出すし、「今日は神社に行くので、おまいりしてもらいます」という話もしていないので、最初から「現金が必要だ」とは思っていないので、その借り着衣装に財布を入れる気もないわけです。  (たぶん、タモリ氏の財布は付き人というか、マネージャーがもっていて、タモリ氏自身を財布は持たない生活だと思われます)  財布がないから、相方のNHK女性アナから借りるということになるのだと思われます。  借りっぱなしで返さないのは、衣装などと同じく「本来NHK側で負担するべき費用だ。請求されたら返せば良い、と気軽に思っているから」ではないでしょうか。お賽銭くらい、我々にとってさえ大金ではありませんしね。

質問者

お礼

回答を有り難うございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

撮影中は自分の財布を持っていないから。

質問者

お礼

回答を有り難うございました。