• 締切済み

iPhoneのID変更について

子供が小学生で今までは私のAppleIDを使用していました。 今年から中学生になるため自分のiPhoneとして持てるようにAppleIDを変更しようと思います。AppStoreも個人で管理してもらうつもりです。 この場合データはそのまま移行してAppleIDとPSを変更できるのでしょうか? 今まで使っていたiPhoneから私が買い換えたiPhoneに変更するつもりでおります。 いろいろ調べましたが分かりませんでした。 ご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.5

AppleIDとパスワードを2台のiPhoneで使用していた場合、 子供用にAppleIDとパスワードを新規に作成する必要があります。 その場合、有料アプリは、新規に購入する必要があります。 子供用に、別のiPhoneを用意する場合は、古いiPhoneに データが残りますので、バックアップはあまり心配しなくて 良いでしょう。 子供用に用意したiPhoneをアクティベーションする際に、 AppleIDも新規に取得できます。 データの移行など心配せずに、子供にiPhoneを渡し、 子供に、アクティベーションからデータの移行まで 全部やらせればいいのではないでしょうか?

• kaoru0103
回答No.4

あー…なるほど。 AppleIDが持てるのって13歳からですよね、 僕もこれやったことがあるんですが、結構面倒ですよ? 僕も面倒でデータをそのままにして、新しいAppleIDをiPhone本体に設定したのに、アプリのアップデートの度に僕のIDが表示され「お父さん、これパスワード入れて」と言われ面倒になり、重い腰をあげてやりました。 >この場合データはそのまま移行してAppleIDとPSを変更できるのでしょうか? 普通にはできないです。 お子さんのiPhoneは現在は質問者さんのAppleIDで利用。 iPhoneをお子さんに譲渡するのでAppleIDで管理も統一したいということですよね? さてお子さんがいま、どのようなアプリをつかっているかわかりませんが、AppleIDと紐づいている(連携している)アプリと中身のデータは紐づいてないことが多いです。 あくまでも空のデータのアプリとしてAppleIDと紐づいているんです。 特に無料のアプリはデータが紐づいている事が少ないですね。 たまに無料でもデータが紐づいているスマホゲームなどもあります。(リセットマラソンできないゲームなど) なので、そのアプリによって様々とお考えください。 そこで先ずは【絶対に残したいアプリ】を厳選します。 そして1つ1つそのアプリに書いてある【バックアップの取り方】を調べてください。 ヘルプに載っている事が多く、ネットでも記載があると思います。 iTunesでバックアップを取り復元すると中身データが戻らないことがあります。 これはデータがどうなっているかアプリによって違うからです。 例えば任天堂のアプリの「ポケモンGO」などのデータは任天堂アカウントで紐づけられているので、ぶっちゃけ友達のiPhoneにポケモンGOをインストールしお子さんの任天堂アカウントの登録アドレスとパスワードでログインするとお子さんのデータが友達のiPhoneで復元できてしまうのです。 要するにAppleIDと中身のデータが連動していない証拠です。 LINEだってメルアドとパスワード、電話番号で紐づいていますけどAppleIDとは紐づいていません。 うちがした方法です。 (1)AppleIDを新規に取得する。 PCからでも取得可能です。 https://appleid.apple.com/ もしくは親のAppleIDからサインアウトしてそのiPhoneからも新規で取得できます。 先に取得したのは、写真や動画などを新IDでicloudに保存するためです。 (2)iPhoneのバックアップを取る。(何重にも) くどいようですがバックアップは必ず取ってください。 iTunesでバックアップ+アプリの個々のバックアップ方法の確認が必須です。 データが消えてしまう覚悟はお忘れなく。 パソコンと充電コードを接続しiTunesでをバックアップを取る。 更に写真や動画はiTunesとは別に保存をしておいて戻すか、データを消す前に事前に新しいAppleIDを取得しておいたIDでiPhoneにサインインしてicloudへ保存する。 (3)iPhoneを初期化(新しいiPhoneとして新規AppleIDと関連付ける) バックアップをとったiPhoneを初期化します。 機種変更をするんです。 使ってた機種から同じく使っていた機種へ。 初期化することで親のAppleIDとアプリの関連を断ちます。 初期化方法 「設定」 → 「一般」 → 「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」 これやるともう元に戻せません。データが綺麗さっぱり消えます。 初期化されたら「新しいiPhone」として新規にお子さん用のAppleIDを取得するかすでに取得済みなら新しいAppleIDでサインインします。 そして戻したいアプリをAppStoreから1つ1つインストールします。 例えばポケモンGOをインストール。 任天堂アカウントからログインすれば元のデータが戻りますしそのAppleIDとポケモンGOのアプリの紐づきもできます。 今後のアップデートは新しいAppleIDで行う事ができます。 なお有料アプリなど旧AppleIDと紐づいているものは復元できません。 あと、要注意なのは既に配信終了しているアプリの場合は戻せませんので 本体を削除する前に、まだ配信しているかストアを確認をしたほうがいいでしょう。 ちょっとごちゃごちゃ書いてしまったのでわかりにくいと思いますが、いつかやらないとデータも増えますからね。 今後はもっと管理が面倒になりますからどこかでエイっとやらないとダメだと思います。 ちなみにうちの子たちは支払い情報なしで持たせていました。 追記ですが >私が買い換えたiPhoneに変更するつもり ということはもう1台ある、もしくは入手予定なんですよね? もし不安でしたら、データの入ってないiPhoneで先ずは試してみればどうでしょうか? 成功して大丈夫なら、その本体でやればいいですし、 データが移行し終えたら、新しいiPhoneは初期化して質問者さんが新しく使えばいいと思いますよ。 わかりにくければすみません。 結構面倒なので頑張ってください。

回答No.3

こんばんは。 >子供が小学生で今までは私のAppleIDを使用していました。 1 子供さんとあなた様のApple IDが同一ということでありましたら、子供さん用に変更することはできません。変更ではなく、子供さんの新しいIDを子供さんのお名前で作成するしかないと思います。 2 あなた様が複数のApple IDをお持ちで、そのIDが自分用とは別に子供さん用として使用していたものならば、そのIDを子供さんのお名前に変更することができます。 (上記1、2のいずれも子供さんが満13歳の誕生日を迎えないとできません。) ご質問の内容から、”1”の場合のような気がしますので、データ移行等はできないと思いますので、新たな子供さん用のIDを作成するしかないのではと思います。支払い管理はiTunesカードなどを利用することになります。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

AppleストアはクレカかiTunesカードの利用になります。 ファミリー共有を利用して本人用のAppleIDを作成するのが宜しいかと。 そうすれば購入に親AppleIDの承認が必要ですね。

参考URL:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201060
noname#234705
noname#234705
回答No.1

貴方のApple IDを共用していて、子供が使用する端末だけ変更するという事なら、できません。 子供の端末のIDを変更すれば、貴方が使っている端末のIDも変更されてしまいます。