• 締切済み

iphoneのアプリ更新時

妻のiphoneでアプリの更新があるということで操作したらパスワード入力がはじかれてしまうようでした。 確認したところ私のAppleIDで処理されているように見受けられます。 画面はもう出ませんが、AppleIDの表示はなく、パスワード入力欄のみ表示されている画面でした。画面下部にパスワードを忘れた場合のリンクが表示されていて、そこに進むとAppleIDが表示されました。 (今回の場合は私のIDが表示されましたので、とりあえず私のパスワードでアプリの更新まで終わらせました) 妻は以前iphoneを持っておらず自宅ではipad(AppleIDは私のもの)を利用していました。 iphoneにしたいとなったとき、別に自分のIDじゃなくてもいいなら、ということで私のIDで妻のiphoneを設定していきました(この時点で私のAppleIDには妻のも合わせて複数のiphoneが紐づいている状態です)。 そのうち自分のIDに変更することとなり、妻のAppleIDを作成しiphoneの設定画面からAppleIDを変更しました(AppStoreも新しいIDに変わっています)。 この状態でアプリの更新を行ったところ前述の状態となりiphoneとAppleIDの組み合わせがよくわからない状態になってしまいました。 知りたい、やりたいこととしては ・妻のiphoneから私のAppleIDとiphone情報を抹消できるか(逆も然り) ・妻のiphoneでアプリのインストールや更新を妻のAppleIDで行いたい となります。 方法おわかりの方、ご教示をお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.2

hiro_1116さんが回答しているので、補足を記載します。 [確認手順] ■どのアプリが奥様のIDに紐付いているかを確認する方法です。 ※現時点のStoreが奥様のアカウントIDで定義されている事が前提 1.App Storeを起動 2.右上の奥様のアカウントアイコンを押下 3.「購入済み」を押下 4.[すべて]欄の開くボタンがあるアプリが奥様のIDに紐付いているアプリです。 ※iPhone共通の初期導入アプリを除く..(電話、メール、メッセージなど) [判断] iPhoneのHome画面、若しくは、Appライブラリに存在していて上記確認方法での一覧に存在しないアプリが、奥様意外のアカウントでinstallされたアプリです。 [対応方法] hiro_1116さんが記載された通りです。 ・無料のアプリは一度削除し、再度installすればokです。 ・GameやToolのデータは、夫々のアプリの引継機能で引き継げるものもあります。  各アプリの機種変などの引継要領を確認しましょう。 ・有料アプリは再購入となります。

• hiro_1116
回答No.1

iPhoneが紐付いているというか、そのアプリがダウンロードしたときのidに紐付いているのです。それをどうやって調べたら良いのか、わたしは知らないのですが、今回のようなタイミングで、そのアプリを削除して、ご自身のidでダウンロードし直せば、次からはそのアプリに関しては大丈夫です。ただし、有償のアプリの場合は、新たなご自身のidで再度支払をしなければなりませんね。

nsdhrs67
質問者

お礼

hiro_1116さん、ありがとうございます。 なるほど、iphoneとIDではなくIDとアプリの紐づきということなんですね。 インストールタイミングはわかりませんが可能性はありそうです。 無料アプリでしたので再インストールを試してみたいと思います。