• 締切済み

iphoneのアプリ更新時

妻のiphoneでアプリの更新があるということで操作したらパスワード入力がはじかれてしまうようでした。 確認したところ私のAppleIDで処理されているように見受けられます。 画面はもう出ませんが、AppleIDの表示はなく、パスワード入力欄のみ表示されている画面でした。画面下部にパスワードを忘れた場合のリンクが表示されていて、そこに進むとAppleIDが表示されました。 (今回の場合は私のIDが表示されましたので、とりあえず私のパスワードでアプリの更新まで終わらせました) 妻は以前iphoneを持っておらず自宅ではipad(AppleIDは私のもの)を利用していました。 iphoneにしたいとなったとき、別に自分のIDじゃなくてもいいなら、ということで私のIDで妻のiphoneを設定していきました(この時点で私のAppleIDには妻のも合わせて複数のiphoneが紐づいている状態です)。 そのうち自分のIDに変更することとなり、妻のAppleIDを作成しiphoneの設定画面からAppleIDを変更しました(AppStoreも新しいIDに変わっています)。 この状態でアプリの更新を行ったところ前述の状態となりiphoneとAppleIDの組み合わせがよくわからない状態になってしまいました。 知りたい、やりたいこととしては ・妻のiphoneから私のAppleIDとiphone情報を抹消できるか(逆も然り) ・妻のiphoneでアプリのインストールや更新を妻のAppleIDで行いたい となります。 方法おわかりの方、ご教示をお願いします。

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

hiro_1116さんが回答しているので、補足を記載します。 [確認手順] ■どのアプリが奥様のIDに紐付いているかを確認する方法です。 ※現時点のStoreが奥様のアカウントIDで定義されている事が前提 1.App Storeを起動 2.右上の奥様のアカウントアイコンを押下 3.「購入済み」を押下 4.[すべて]欄の開くボタンがあるアプリが奥様のIDに紐付いているアプリです。 ※iPhone共通の初期導入アプリを除く..(電話、メール、メッセージなど) [判断] iPhoneのHome画面、若しくは、Appライブラリに存在していて上記確認方法での一覧に存在しないアプリが、奥様意外のアカウントでinstallされたアプリです。 [対応方法] hiro_1116さんが記載された通りです。 ・無料のアプリは一度削除し、再度installすればokです。 ・GameやToolのデータは、夫々のアプリの引継機能で引き継げるものもあります。  各アプリの機種変などの引継要領を確認しましょう。 ・有料アプリは再購入となります。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.1

iPhoneが紐付いているというか、そのアプリがダウンロードしたときのidに紐付いているのです。それをどうやって調べたら良いのか、わたしは知らないのですが、今回のようなタイミングで、そのアプリを削除して、ご自身のidでダウンロードし直せば、次からはそのアプリに関しては大丈夫です。ただし、有償のアプリの場合は、新たなご自身のidで再度支払をしなければなりませんね。

nsdhrs67
質問者

お礼

hiro_1116さん、ありがとうございます。 なるほど、iphoneとIDではなくIDとアプリの紐づきということなんですね。 インストールタイミングはわかりませんが可能性はありそうです。 無料アプリでしたので再インストールを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • iPhone iTunes Storeパスワード

    iPhone5sを使っています。 数日前に気づいたのですが、AppStoreでインストール済のアプリを アップデートしようとすると、iTunes Storeへのサインインのパスワードが求められますが、 このときのAppleIDが、なぜか、設定画面のiTunes&AppStoreで設定しているAppleIDと違います。 ちなみに別のIDとは、子供のIDなので、他人のIDではありません。 なぜこうなったのかもわかりませんが、直し方を教えて下さい。

  • ipodminiのAppIDについて

    ipodminiのAppStoreでアップロードをダウンロードしようとしたら、画面に 別のAppleIDが表示されます。 設定画面で確認すると、元々の正しいIDに設定されてました。 もう一度、AppStoreの画面に戻ると、IDは変更できないようになっています。 IDとパスワードは変更するつもりはありません。 こういう場合、AppStoreの画面のID表示を正しくするには、どうすれば いいでしょうか。

  • iphoneからicroudのログイン

    iphone5sを使用しています。 icroudからバックアップしようと思って、設定→icroudへ行くと、 メールアドレスは表示されていて、そこをクリックして、ログインしようと すると、appleIDをお忘れですか?という画面になり、IDを入力すると、 個人で設定した質問画面になり、進むとパスワードリセットに行きつきます。 appleIDとパスワードではログインできるので、パスワードリセットが したいわけではなく、icroudにログインしたいのですが、何故出来ないのでしょう。 appleIDを変更したわけでもないのに・・・ どうすればログインできるかお分かりの方、教えてください。 リセットして、新しいパスワードにすれば、appleIDとicroudで同じパスワードが 使えるのでしょうか。。。

  • iPhone5sのリセット

    iPhone5sで、 すべてのコンテンツと設定をリセット をしようとすると、AppleIDが自動的に出てきて、パスワードを入力する画面が出てきますよね。 つい先程、AppleIDを変えたばかりなのですが、ここの画面では古いIDが出てきます。当然、パスワードを入力してもエラーが出て先に進めません。 どうすれば新しいIDが出てくるようになりますでしょうか・・

  • iPhone5のアクティベートについて

    私はソフトバンクのiPhone5を使っています。 さっきパソコンのiTunesにケーブルをつないでアップデートしていたのですが、iTunes自体を最新のバージョンに更新するのを忘れたままiPhoneをアップデートしてしまい、エラーになり、iPhoneを出荷時と同じ状態(初期化状態?)にしなければならなくなりました。 それでiPhoneの画面に「こんにちは」という表示が出る、購入時と同じ画面になったのですが、「iPhoneをアクティベートします」というappleIDとパスワードを入力する画面になったのですが、「appleIDは使用が停止されています」とか、「IDが違います」という画面が出てくるばかりで次へ進めません。 この場合どうすればいいのでしょうか? iPhoneが使えないので大変困っています…

  • アップデートができない

    ある何個かのアプリをアップデートしようとしたら、AppleIDが何故か私のではなく彼のIDになっていてアップデートができません。(´・_・`) 表示されているその彼のIDは前のもので、今は変更しており新しいIDになっています。 〈試したこと〉 ・自分のAppleIDのパスワードを入力 ・彼の変更前のAppleIDのパスワードを入力(パスワードの記憶は曖昧でした) ・(意味はないと思いましたが…)私と彼の、いままで設定してきた思いつくパスワードを入力 これらは全てダメでした。 アップデートするにはどうしたらいいでしょうか? アンインストールしたらデータが消えてしまうアプリもあるのですが消さないとダメでしょうか…。 そして、何故彼のAppleIDになっているのでしょうか? こちらで思いつくことは、私と彼の携帯(どちらもiPhone5s)を同じパソコンで続けて同期を行ったときに何か起こったのではないか…と。 わかる方教えていただけませんか。(´・_・`)お願いします。

  • iPhoneのアップルストアでアプリをアップデート

    iPhoneのアップルストアでアプリをアップデートするとパスワードがわからないAppleidへログインしようしします。idを変更するにはどうしたらよいでしょうか?

  • iPhone 同期

    私のAppleIDで購入したアプリを 友人のiPhoneに同期しました。 友人のiPhoneに同期したアプリのIDを 友人のAppleIDに変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 変更できないと、 アップデートの時に私のAppleIDや パスワードを教えなくてはならなくなります。 本来は、教えてはいけないんですが…

  • iphone3GSのappleIDの変更方法

    store内のappleIDを変更しました。 storeページ下部のappleIDは変更したものになっているのですが、ダウンロードしようとすると「パスワードを入力して下さい」のポップアップが出るのですが、そのポップアップ内には私のiphoneの前使用者のIDが表示されます。 そのポップアップ内にはIDの変更は出ていません。icloudの設定も新しいIDになっているのですが、storeのみ新しいappleIDで使用できません。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、よろしくお願いします。

  • iPhone5sのアプリアップデート

    所持しているiPad3のダウンロード済アプリの中でアップデートがある際に、AppStoreのアイコンの右上に赤丸でアップデートがあるアプリの数が表示されるのですが、iPhone5sではその様な表示がされません。iPhone5sでもアップデートがある際に、AppStoreのアイコンの右上に赤丸を表示させたいのですがどのような設定をすればよろしいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 ※現在の設定ですが 設定→一般→Appのバックグラウンド更新オン 設定→iTunes&AppStore→自動ダウンロード→アップデートのみオン です。