• ベストアンサー

iPhone iTunes Storeパスワード

iPhone5sを使っています。 数日前に気づいたのですが、AppStoreでインストール済のアプリを アップデートしようとすると、iTunes Storeへのサインインのパスワードが求められますが、 このときのAppleIDが、なぜか、設定画面のiTunes&AppStoreで設定しているAppleIDと違います。 ちなみに別のIDとは、子供のIDなので、他人のIDではありません。 なぜこうなったのかもわかりませんが、直し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.5

>全てのアップデートを押すと、やはり、iTunes Storeにサインインの画面が出て >別のApple Idが出て、パスワードの入力を求められます。 あ、別のIDによってインストールされたアプリが残っている場合、そのように、インストール時の Apple ID パスワードの入力を求められます。 アプリのアップデートは、アプリインストール時の Apple ID でないと、できないんです。 (たとえ自分が同じアプリを購入済みだったとしても。) そうすると、ずいぶん前にお子さんのIDでインストールし、最近までアップデートが無かったアプリ、が入ってる、ということになるでしょうか? (そして最近アップデートされ、発覚) アプリを一つ一つアップデートしてみて、アップデートできないアプリは他のID(お子さんのID)によってインストールされたものだということになりますので、アプリ削除しましょう。 必要なものならば、いったんアプリを削除した後に、改めて自分の Apple ID でインストールします。 (App Store アップデート一覧の画面から、個別のアプリ説明のページを開いておき、ホーム画面に戻ってアプリ削除、そして App Store に戻ればページを開いているので、すぐに再インストールできます) アプリがすべて自分のIDによってインストールされれば、次回からは「すべてアップデート」で問題なくアップデートできるようになります。 ----補足1---- 当然ながら、アプリ削除をすると、アプリ内のデータもろとも削除されます。 進行中のゲームなどであった場合、そのデータもなくなってしまうということになります。 それが困るということであれば、お子さんを呼び、お子さんの Apple ID でアプリをアップデートしなければなりません。 複数の Apple ID を使ってアプリを入れると、毎回そのように面倒になりますので、通常は自分のIDでアプリ購入し、インストールするようにします。 まあ、毎回 Apple IDを切り替えてアップデートする手間をいとわなければ、複数IDによるアプリ運用というのも、可能なわけですが…。 ----補足2---- 「アプリ削除をすると、アプリ内のデータもろとも削除されます」と書きましたが、クラウドのデータにアクセスするアプリでは、影響ないことも多いです。 たとえば、Dropbox や Google Drive は、データ本体がインターネット上にあります。 ですので、アプリを削除して再インストールしても、インターネット上のデータは削除されませんから、ログインするだけで元通り見ることができます。

ekekojr
質問者

お礼

無事解決しました! クッキーランというゲームが入っていてこれが影響していたようです ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1288/2023)
回答No.4

質問文と経験上の話からの見当での回答になりますので、ご了承ください。 iOSのアプリはインストール時にAppleIDと紐つけされます。 つまりはインストールしたときのIDを利用しないとアップデートもできない訳です したがって、アプリのアップデート時に通常と違ったAppleIDのパスワードを要求されるということはアップデートされるアプリの中に今回の場合はお子様のAppleIDでインストールされたアプリがあるということだと思います。 この場合はお子様のIDに紐付けされているアプリを削除するかお子様のパスワードでアップデートすることになると思います。 場合によっては削除の後に、ご自分のIDでダウンロードされ直すことでも解決できる可能性はありますが、こちらは確認しておりませんので、あくまでも可能性の提案ということでお願いいたします。 パソコンとの同期をされておられないのであれば、原因はこの辺だと思われますのでご確認お願いいたします。

ekekojr
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございました。

回答No.3

おそらくそのアプリはお子さんのアカウントでインストールしたものです。 そのiPhoneは、以前お子さんが使っていて(お子さんのアカウントで使用していて)、 あとであなたが譲り受けた(あなたのアカウントに変更した)のではないですか? そして、お子さんのアカウントのパスワードを尋ねられるアプリは、 お子さんが使用していたころにダウンロードしたアプリではないですか? 一度そのアプリを削除し、あなたのアカウントが設定されている状態で 再度ダウンロードし直せば、以後お子さんのアカウントを 聞いてくることはないはずです。

ekekojr
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.2

>ちなみに別のIDとは、子供のIDなので、他人のIDではありません。 >なぜこうなったのかもわかりませんが、直し方を教えて下さい。 おそらくお子さんが、あなたのiPhoneに、新規アプリを入れてみたんじゃないでしょうか。 当然あなたのパスワードはわかりませんから、一度サインアウトして、お子さん自身のIDで、入れたんでしょう。 で、アプリは削除したのかもしれませんが、当然あなたのIDでサインインし直せるわけもありませんから、そのままにしてしまったのではないかと思います。 直し方ですが、App Store を起動して、「おすすめ」ページを一番下までスクロールすると、現在サインインしている Apple ID のボタンが出てきます。 それをタップすると「サインアウト」を選択でき、ボタンは「サインイン」に表示が変わります。 [サインイン]をタップして、「既存のAppleIDを使用」→自分の Apple ID/パスワードを入力すれば、完了です。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サインアウト→サインインを試してみたのですが、 全てのアップデートを押すと、やはり、iTunes Storeにサインインの画面が出て 別のApple Idが出て、パスワードの入力を求められます。 設定画面のiTunes&AppStoreでサインアウト→サインインしても同じ状況です。。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

一度サインアウトしてサインインしなおせば治ります AppStoreの”おすすめ”画面で最後まで行くとApple IDのボタンが表示されているはずです そこで Apple IDのボタンをクリックするとサインアウトを含む画面が表示されます そこでサインアウトをクリックし、正しいApple IDでサインインしなおせば完了です

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サインアウト→サインインを試してみたのですが、 全てのアップデートを押すと、やはり、iTunes Storeにサインインの画面が出て 別のApple Idが出て、パスワードの入力を求められます。 設定画面のiTunes&AppStoreでサインアウト→サインインしても同じ状況です。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう