• 締切済み

Apple ID変更について

AppleIDの変更について教えて下さい。 旦那と息子がiPhoneを使っているのですが、誤ってAppleIDを同じにしてしまいました。 息子のIDを変えようと思ってます。そこで問題なのが、息子がLINEのゲームなどをやっていて、もし、IDを変えてしまうと今までのゲームスコアなどが消えてしまうのでは。 と言うことです。 やはりIDを変えてしまうと全て消えてしまうのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 恥ずかしながら、当方こういうことが得意ではないので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#215823

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

LINEの引き継ぎは個別でするので、Apple IDを変えても問題は有りません。 LINE引き継ぎ →http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html 上記手順でLINEゲームも引き継ぎ出来ます。 他のアプリもアプリ販売者のサイトなどで引き継ぎ方法を公開しているので調べると良いと思います。 本来はiTunesを使ってバックアップし、バックアップから復元してデータを復元するのが常套ですが、Apple IDを変えるので、iTunesでのデータ移行が出来ない可能性が有り、多くの取り戻せないデータが出る可能性が有ります。 LINEのゲームデータのみ必要なので有れば問題ないですが。。 手順としては新しいApple IDですべてのアプリを買い直す事になりますので、各アプリの引き継ぎの手続きを完了したら「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去」して初期化してから、新しいApple IDでサインインして買い直して下さい。 また、Apple IDが違うとコンピュータのiTunesでの管理が難しくなり、結果的には2つのApple IDで買ったものがこちゃ混ぜになるので、Apple IDの違う端末の管理はコンピュータ上の違うユーザーアカウント上にiTunesをインストールして管理して下さい。 参考に→http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP アプリデータ以外だと連絡先や写真、動画が有りますので、それらの移行も考えなければなりません。 また、以前のApple IDでインストールしたアプリが少数なら移行手続きしてから端末上で買ったアプリ削除して、新しいApple IDでサインインし直して買い直した方が良いかも知れません。 その場合、他のデータは守られます。 以前のApple IDでサインインしてるものはすべて新しいApple IDでサインインし直す必要が有ります。 また、上記を一切せずに単にApple IDだけを変えても問題は有りませんが、以前のApple IDで買ったアプリのアップデートの通知が出来なくなります。また楽曲などの使用で以前のApple IDの認証を求められる事も有ります。 以前のApple IDで買ったアプリのアップデートは以前のApple IDでサインインし直してアップデートする事になりますので、2つのApple IDをずっと管理しなければならなくなります。 守りたいデータの大きさでどれが良いか選ぶ感じになると思います。 新規でiphoneを使うか、アプリを削除して買い直すか、そのまま使うか。 LINEのデータだけならLINEの手順でどれでも問題なく移行出来ます。

質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 早速試してみます。 またわからない事が出てきましたら、教えていただけると助かります。 ありがとうございました。

• aotyu
回答No.1

変更の仕方として電話番号はそれぞれで違うと思いますので LINEに登録してあるメールアドレスがもしAppleIDと同じにしているのでしたらメールアドレスが同じだと思います。その際は先にIDを新しく作ってそのIDでどちらかのメールアドレスを変更すればデーターは残ると思います。操作は全てLINEの設定の方からです。その後に先ほど新しく作ったIDでAppleIDの変更です。個人で使う分には変更したりしないので試したことはありません。ご了承下さい。

質問者

お礼

ていねいなご説明ありがとうございました。 早速試してみます。