• ベストアンサー

キャリア変更の際にApple IDも変更?

現在ソフトバンクを使っていますが、ワイモバイルへの変更を検討中です。 Apple IDが〜@i.softbank.jpなのですが、変更しないとやはりまずいのでしょうか? このまま使用できるのなら、面倒なのでこのまま使っていたいのですが。。。 AppleIDを変更せずにキャリア変更してしまうと、LINEやゲームの内容が消えてしまうなら、ID変更しようと思います。 機種変更はしません。 現在使用しているiPhoneSEをそのまま使用します。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

〜@i.softbank.jp のアドレスを無くすつもりなら、変更した方が良いです。 Apple ID のパスワードを忘れたりロックされた際に、パスワード再設定メールを受け取れないと、Apple ID が使えなくなってハマりますので。 「Apple IDの変更」はきちんと手順があり、それに従って「変更」すれば、LINEもゲームアカウントもそのまま引き継げます。 ↓ >Apple ID を変更する - Apple サポート (日本) >https://support.apple.com/ja-jp/HT202667 もし「変更」をせず、新しいメールアドレスでApple ID を「新規作成」してしまうと、これまたハマりますので注意してください。 もしこのミスをやってしまった場合、新しいメールアドレスに Apple IDを引き継ぐためには、Appleサポートに連絡して不要な Apple ID を削除してもらった後(2週間~数ヶ月かかったりするそうです)、「変更」手続きをしなければならなくなります。 ---- ワイモバイルに移っても、「〜@i.softbank.jp」を使い続ける方法もあります。 >メールアドレス持ち運び | ソフトバンク >https://www.softbank.jp/mobile/service/mail-address-portability/ こちらを契約すれば、ソフトバンクのアドレスを他キャリアに移っても使い続けることが出来ます。 まあでも月額330円かかりますからねえ。 せっかく格安SIMに移った差額のうち、330円分の得が無くなってしまいます。 ---- Apple ID を新メールアドレスに変更した後、各種サイトの登録やアプリ(LINE等)のメールアドレス登録も更新しておきましょう。 やはり、アカウントトラブル時の復活等で、登録メールアドレスに連絡が届かなければ本人確認になりませんので、最悪アカウントを失うことになります。

sn_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!やはり、変更しないとですね! メアド330円も嫌なので、面倒ですがやります。 リンクも助かります。ありがとうございます!