• ベストアンサー

Apple IDをキャリアの違うiPhoneで共用

これまでSoftBank契約のiPhoneを使用していましたが、近々docomo契約の携帯(今はガラケー使用)もiPhoneに変えようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのApple IDにキャリアの異なるiPhone 2台を紐付けて同期させても問題ないでしょうか。 SoftBankのiPhoneには、"My SoftBank" など、SoftBank専用のアプリも入っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
回答No.3

2台同期を一つのバックアップから復元しても問題は無い。 iTunesでは同一Apple IDで丸ごと復元されます。 iCloudではデータ量の関係で全てのデータが復元されないかも。

hiro_1116
質問者

お礼

明解な御回答を頂き、有り難うございます。 大変助かりました。 ※iTunesで復元すると電話番号まで復元されてしまい、、、という趣旨のwebサイトを見たような気がしたので心配になっていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Apple IDはiPhoneでの利用のサービスですからキャリアが違っても問題はない。 キャリア専用のアプリが使用出来ないのみ。 尚:SIMフリー版なら、ガラケーのSIMをそのまま使えます。

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 キャリア専用のアプリが同期されてしまっては、、、と思っていたのですが、使用できないだけで、特に問題ないことが分かって安心できました。 当然2台の電話番号は異なるのですが、初期設定において従来から使用していたiPhoneのiTunesのバックアップから復元するのは問題ありでしょうか?

回答No.1

全く問題ありません。 AppleIDは、Apple製品を使うための権利です。もちろん、2つ3つ持っても構いませんが、それではitunesカード等で課金しても分散してしまいます。それを避けるには、同じIDを使う方が質問者様にとっても有利でしょう。 キャリア側としては、通話料・モバイル通信料を徴収出来れば良いわけで、iPhoneをどう使おうかまでは限定していません。

hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追加の質問で恐縮ですが、最初のアクティベーションの際は、iCloudバックアップから復元、iTunesバックアップから復元 は不可でしょうか? キャリアが異なるので、止めた方が良いだろうとは思っているのですが。