解決済み

iPhoneのApple ID変更後のアプリ引継

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9587244
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (32/38)

iPhoneでダウンロードしたアプリが、バックアップ復元先のiPhoneで使えず困っています。
やったことを書きます。

(1)1台目のiPhoneを、Apple ID「A」でサインインして使用
(2)アプリ「X」をダウンロードして使用
(3)アプリはそのままでApple ID「B」を作り、「B」でサインイン
(4)古いApple ID「B」はAppleのサイトでアカウント削除。
(5)1台目のiPhoneをバックアップ。
(6)2台目のiPhoneで復元
(7)復元中に「X」を購入したApple ID「A」のパスワードを入れるように
   表示されるが、アカウントを削除しているので入力してもエラー。
(8)アプリ「X」を2台目のiPhoneでダウンロードし直すと
   アプリのアカウント情報などが引き継げず使えない

この場合、2台目のiPhoneでアプリを復元する方法はありませんか?
一台目のiPhoneは残っているので、一台目のiPhoneでアプリの購入情報?
を新しいApple IDに変えられたら良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1130/2052)

説明の中では、アカウントを削除したのは「B」ではありませんか?

アップルもグーグルもそうですが、アプリの購入情報は「アカウント」に紐づいているので、紐づいたアカウントを削除してしまうと再インストールができなくなります(再購入を求められる)。
購入情報を譲渡する方法はありません。

ですから、「A」で購入したアプリ「X」は「A」にログインした状態でなければ再インストールはできません。
「A」を削除しているのであればあきらめてください。
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 84% (32/38)

アカウントを削除したのは「A」の間違いでした。

購入したアカウントを削除したら諦めるしかないんですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-13 00:52:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (671/1069)

AppleID AとBは同じ質問者様のIDではあっても
Apple側では別人との認識です。

Aのアカウントでダウンロードした
有料のソフトの場合はBのアカウントで
改めて購入することになります。

アカウントとパスワードついては、
Amazonや楽天などのショッピングサイトでも
同様にアカウントが違えば別人とみなされます。
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 84% (32/38)

やはりそうですよね。
無料のアプリだったのでApple IDの変更が出来たりしないかな、なんて思いましたが、無理ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-13 20:43:09