• ベストアンサー

APPLE IDの変更について

現在使ってるIPHONEのAPPLE IDのことなんですが、以前から登録しているID(メルアド)を 今度GMAILに変更したいと思ってます。 そこで質問ですが、 (1)IDは変更できるみたいなのですが、変更後これまで買ったAPPは使えなくなるのでしょうか? (2)もし使えるとしてもいちいち旧IDでログインしなおさないとアップデートもできないとか。。。 いろいろと他の質問を見てるのですがいまひとつ分からなくて。。。 変更後もちゃんと引き継がれるものなのでしょうか? 正直不安でまだ躊躇してます。 素人な質問ですみませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

・Apple ID は変更できます。 ・新IDにそれまでの購入履歴を引き継ぎますので、アップデートも一括でできます。 ありがちな間違いとしては、「新しいIDを作ってしまい、旧IDから移そうとする」こと。 これをやってしまうと、別のIDになってしまって移行できない上、間違って作った新IDを消すのにはAppleにメールを出すなどしなければいけなくて非常に面倒になります。 さてその方法ですが、iPhone App Store を起動し、ランキング等の画面の一番下、「apple ID:(アカウント名)」をタップ、「Apple IDを表示」→パスワード入力、と進みます。 Apple ID として表示されているメールアドレスをタップすると、次の画面で編集できるようになるので、Apple ID の欄で移行先のメールアドレスを入力します。 完了させると、変更したメールアドレスに、確認メールが届きます。 そのメールに書かれている確認URLをタップすれば、移行完了です。 App Store にて(必要ならばサインアウト後に)新しいApple ID でサインインし、アップデート→購入履歴、と進むと、これまでに購入したアプリがリストされているはずです。 すなわち、新しいIDにこれまでの購入履歴が引き継がれているわけなので、今後のアップデートも無料で出来ます。

ogimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ID変更してもよさそうですね。 今からチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も数年前、APPLE IDを変更しました。 現在も複数のIDを使用している経験者としてお答えさせていただきます。 (1)これまで買ったAPPも問題なく使用できます。 (2)アップデートの更新の際に「すべてをアップデート」を選ぶと、 Appの方で自動的に購入した時点でのアカウントを求めてきますが、 IDの部分(つまりメルアド)は予め入力してくれていますので、パスワードのみをIDごとに毎回入力しています。 具体的にいえば、 ◯アップストアのアイコンバッジが表示されている→Appストアをクリック→「すべてをアップデート」を選ぶ ◯どちらか一方のパスワード入力を求められる(IDは入力済み)→ダウンロードが始まる ◯途中でもう一方のパスワードの入力を求められる(IDは入力済み)→入力してダウンロードが進んでゆく といった感じです。 もちろん個別でも大丈夫です。

ogimas
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ID変更してもよさそうですね。 パスワードが若干煩わしいの、アップルさんなんとかならないかな。。。 とも思います。 でも一安心! ありがとうございました。