• ベストアンサー

Apple IDについて

今現在iPhoneとiPod touchでAppleIDを使用してます。 違うメールアドレスでもう一つAppleIDを新規で作りたいと思ってます。もちろん同じデバイスで。つまりAppleIDの乗り換えがしたいのですが、この時iPhoneとiPod touchに入ってるアプリや、データ(カメラロール LINEのトーク内容メール Safariの閲覧履歴/お気に入りetc)は消えてしまうのですか? もしくは、AppleIDの2個持ちは可能ですか?2個持ちが可能な場合、好きな時に好きな方に切り替えることはできますか? どれか1つだけでもかまいません。 どうか、返答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

AppleIDを2つ持っています。 私の場合には、ずっとiPodを持っている関係でアカウントがひとつ有りました。 それに加えて、今のiCloudの前身にあたるMobileMeというサービスを追加で購入しました。 そのサービスが打ち切りになりかつAppleIDという認証制度ができたために2つアカウントを持つことになってしまいました。 iTunesがあるために、両方のアカウントで購入したアプリや音楽は私が持っているデバイスのすべてで同期が可能になっています。 ただ困るのが、アプリの情報がアカウントで関連付けられているということ。 だから、Updateがあるときに困るんですよ。 パスワードの要求が来ちゃうんです。 アカウントの切り替えも好きなときに行えます。 あ、私のようなパターン以外にアカウントの二重持ちをしている方は結構、います。 国ごとにAppleのサービスが異なっているからね~。 例えば、洋盤の原曲が欲しくてアメリカのApple Storeを探す。 欲しい物が見つかった。 日本のアカウントだと、購入できない。 必然的に、アメリカのAppleIDをとる必要がある。 このパターンが最も多いかな。 ダウンロードして、自分のライブラリーとして構築できてしまえばあとはこっちのものです。 というか、それが母艦の情報になります。 アプリの情報、例えばゲームのセーブデータやパスワードなどはその端末に保存されているものなのでアカウントを変更しようが影響ありません。 確か、カメラロールの情報も端末に依存しているんじゃなかったかな~。 私、Mac使いで連携はiPhotoを使用出来るので意識したことが無いですが^^;

noname#176933
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

基本は「出来ません」 カメラロールとかの単なるデータだったらPCに同期した後でコピーしておいて、 新アカウントでまた書き込んでやるくらいは可能でしょうけど。 アプリはアカウントに結びついていますからどうしようもありません。 再度購入が必要です。 一般的にはアカウントを切り替えながら使用するという必然性が無いからです。

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生が母の誕生日プレゼントに18万円の品をネットで購入する予定。
  • 支払い方法はコンビニ支払いしか選べず、身分確認や手数料、連絡の可能性について不安を抱えている。
  • 他者に頼らず、自分でコンビニでの支払いを行いたいが、何が必要か教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう