アップルのサービスの用語について

このQ&Aのポイント
  • アップルのサービス、iCloudについて知りたい
  • iCloudの「ワイヤレスでプッシュする」の意味を説明してほしい
  • MobileMeの「プッシュメール」について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

アップルのサービスの用語

初心者でホームページを見ていて分からない用語があるので、教えてください。 1)アップルのiPhone 4SやiPad 2などのiCloudの説明を見ていると「iCloudは、あなたの音楽、写真、アプリケーション、カレンダー、書類を保存し、あなたのすべてのデバイスにワイヤレスでプッシュする、Appleの新しいクラウドサービスです」とあります。「ワイヤレスでプッシュする」ってどういう意味でしょうか? 2)「アップルは、iPhoneやiPod touch、パソコンで利用できる、プッシュメールとアドレス帳・カレンダーの同期機能などをセットにしたサービスMobileMe~」とありますが、「プッシュメール」とはどんなメールのことでしょうか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.1

プッシュというのは、特別な操作をしなくても、自動的にデータが届けられるようなサービスです。 メールではプッシュに対してはフェッチとなりますが、フェッチメールでは受信動作を手動で行うか、定期的に受信動作をする設定をする必要がありますが、プッシュではそういう動作をしなくてもメールが届きます。ただし、プッシュが有効なのはメールサーバーが対応している場合です。

cloudycloudy
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きまして大変よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

プッシュ機能は携帯電話のメールと同様で受信サーバでメールを受けた時に即座に受信出来る方式です。 (AU版のiPhoneは非対応です) iCloudはネット上の保存領域で、基本としては無線環境を使用し、iPhone&iPadにデータをコピーします。 項目2の『MobileMe』はサービスを停止し、『iCloud』サービスに移行しました。

cloudycloudy
質問者

お礼

『MobileMe』はサービスを停止し、『iCloud』サービスに移行されたんですね。ありがとうございました。なんとなくわかった気がします。