iPhoneの機種変更で注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 着信メールの中の重要な情報が消滅する可能性がある
  • 機種変更後もメールのやり取りは自動的には移行されない
  • 新しいiPhoneをパソコンと同期する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneの機種変更でつまずいています

以下はネットで検索した結果のコピーです。 「移行できるおもなデータ メールアカウント、連絡先、カレンダー、ボイスメモ、ミュージック、ビデオ、写真、Mobile Me、Pod Cast、メモ、着信音、各種アプリ ほか 移行できないデータ メールのパスワードなど 移行できないデータは、機種変更後の iPhone、iPad に直接設定してください」 着信メールの中には残したい連絡事項などがあるのですが、今までのメールのやり取りは移行されずに消滅してしまうのですか。 一番苦手なのはパソコンと連動させる同期なのですが、機種変更したら最初に買った時のように同期しないと使えないのですか。(これに悩んでいるので長期にわたって機種変更を我慢しています)

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず着信メールですが、基本的にiPhoneで使用されているメールはほとんど(よほど特殊なメールサービスを使っていない限り)がIMAPメールなのでiPhone上にだけメールが保存されている訳ではなく、サーバー上にも残されているので移行については意識する必要がありません。 (別端末で同時に受信することも可能なので) >一番苦手なのはパソコンと連動させる同期なのですが、 公式ページにも詳細に方法がのっていますから、それをまず読んで下さい。 http://support.apple.com/ja-jp/HT2109 注意点としては「事前に自動同期をオフにしておく」ことです。 (新規のまっさらなiPhoneを自動同期してしまうとバックアップが消えてしまいます)

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 最初に買った時にある程度やってくれてSIMカードもショップでセットしてくれましたが、パソコンを使わないところまではショップでやってくれるのですか。 最初じゃないのでもうやってくれないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >最初に買った時にある程度やってくれてSIMカードもショップでセットしてくれましたが、パソコンを使わないところまではショップでやってくれるのですか。 SIMカードのセッティングは難しくはありません(下記参照)。 http://support.apple.com/ja-jp/HT5163 それ以外は「パソコンを使わないところまで」がそもそも無いんで・・・ Mobile Meと書かれているのでiPhone4s以前をお使いなのでは? その場合はSIMカードも形状が変わっているので新規に交付されるますから、セットをお願いすればやってくれるはずです。 (お願いしたことがないのでその辺りは不明ですが)

1buthi
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございました。 大いに参考にさせていただきます。