• ベストアンサー

出産したかた

妊娠中に受精できる期間は何ヵ月以内?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

妊娠が成立すると、ホルモンバランスの関係で、その妊娠が終了(出産もしくは流産等)するまで、次の排卵は起こりません。 ですから、妊娠中に受精できる期間は存在しません。 なお、過去に妊娠中に排卵して受精し、追っかけで妊娠が成立したと思われる事例が10例ほど報告されているようですが、それは女性の体の仕組み上、かなり異常な状況です。 そもそも起こること自体が異常な現象ですので、「可能な期間」という概念は存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産した方

    妊娠中三ヶ月に受精出来るんですか?

  • 体外受精は、一般に比べて妊娠出産確率が上がるもの?

    体外受精は、一般に比べて妊娠出産確率が上がるものなのでしょうか。 お金はかかりますが、一般に比べて妊娠出産確率が上がるなら良いのですが、高齢になるとそのようにならないようにも見えます。 そうしますと、例えば、30歳の方が、早く子供ができてほしいと思うと、普通の方は2年位して、できた、という感じより、はやく、3回くらい体外受精をした方の方が、確率で、スピーディに子供ができる、という感じのものになっているのでしょうか。 3回体外受精をするには、1回で、1か月休んで、また、用意をして、という感じで、6か月近く期間がかかります。 そこで、その6か月で、3回体外受精というのは、結果の成功率から割に合っている内容なのかどうかということになります。 そこが非常に分かりにくくて、困っております。 ご教授いただける方おりましたらまことに有難いです。

  • 出産経験のある方

    現在妊娠8ヶ月半を過ぎました二児の母です。 妊娠前は甘いものが大嫌いだった私が妊娠時にはこれでもかというぐらい大嫌いなチョコや饅頭を食べていました。 それとヘビースモーカーだったのに妊娠してからというもの煙草の煙を嗅ぐだけでも嫌でたまりません。 禁煙には苦労すると思ってましたが禁断症状も出ず妊娠期間限定ですがやめられたことはかなり有り難いです。 皆さんは妊娠前と妊娠してる期間で好き嫌いの変化ってありました? 好きなものが嫌いになったり嫌いだったものが好きになったりと人それぞれだと思うので教えて下さい。 ちなみに私は出産後はいつもの嗜好に戻ります。

  • 重度の花粉症で出産された方 お願いします

    私は非常に重いスギ花粉症です。 毎年、1月末頃から4月中旬まで2種類の薬を服用しています。 今後妊娠を考えた時に、この薬服用時期が非常にネックです。 一般的に2ヵ月おけば薬の成分は体内から出ると言われますので、 6月に受精すれば、薬の害を心配しなくても良いと思います。 しかし、そうすると出産前に次の花粉症シーズンが始まってしまいます。 大きなお腹でくしゃみを連発するのはいかがなものかと思いまして・・・。 また、狙ってすぐ出来るものではありませんから、 仮に一年のうちで受精出来る期間が1~2ヵ月しかないと、 授からなかった時、また1年待たなければいけないのかな・・・ など、色々な事を考えてしまいます。 他のみなさまのQ&Aを読ませていただくと、 古いタイプの(安全性の高い)お薬を 服用なさっている例もあるのですね。 鼻をレーザーで焼くものなど、今は色々な対処法があるようですが、 薬なしではいられないほど重度の花粉症の方で、 出産をされた方、経験談をお願いします。

  • 出産したかた

    6日受精してから10日に別の男性の精子を受精したかたいますか?

  • 出産予定

    2月29日に生理がきました。 毎月28日前後なので30日周期かと思います。 二人目不妊で検査の結果、ちょっと問題があり普通の妊娠は厳しいそうです。 先月から人工受精をはじめましたが、今回は妊娠できませんでした。 3月、4月にも人工受精を予定しています(14日頃が排卵日) もし3、4月の人工受精で妊娠した場合は何月生まれになりますか? 来年から海外転勤の話もあって・・

  • 受精のタイミングについて

    看護学生として勉強しております。 受精のタイミングについてなのですが、教科書に「精子の受精能が24-48、卵子の受精能が24h」とかいてありましたが、これって卵子の受精能のあるうちに受精しないといけない≒24h以内に受精する必要がある→月経周期のなかで24hだけ妊娠する可能性がある→排卵した日のみ妊娠の可能性がある ということになる気がするのですが、実際はそんなことはなく妊娠していますよね?一ヶ月のうちたった24hだけだったらかなりタイミングが絞られると思うのですがこの24hの受精能の意味、解釈のまちがい等ありましたら教えていただきたいです。

  • 出産手当金について教えて下さい☆

    最近妊娠していることが分かった21歳の女です。 初めての妊娠で分からないことだらけなので、ここで質問させて頂いています。 色々調べてみるて、出産すると手当てがもらえることを知りました。 出産一時金というのは、加入している社会保険から旦那さんか、自分のどちらかからもらえるお金ですよね?? 後、よく分からないのが出産手当金についてで、 今の職場で働いて1年10ヶ月くらいになります。 退職してから6ヶ月以内に出産すれば受給の対象になるのでしょうか?? しかし、現在妊娠して2ヶ月目に入ったぐらいでできたらすぐにでも仕事を辞めたいと思っています… そうなると6ヶ月以内に出産ということにはならないので迷っています。 また、出産手当金を受け取るための申請は誰にどのようにすればいいのでしょうか?? 質問ばかりで、分かりにくい文章かもしれませんが、経験者のかた、この事情に詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2回流産後、無事、出産した方・・・

    結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

  • 出産育児一時金と出産手当をあわせてもらえるの?

    こんにちは 妊娠四ヶ月になる働く妊婦です。 妊娠七ヶ月にはいってから退職をするので、出産手当金受給資格はあると 思われます。(退職後六ヶ月以内に出産) そこで、社会保険に入っていればもらえる出産育児一時金と上記出産手当金は あわせてもらうことはできるんですか?合計で60~70万くらい?? それともどちらか一つだけですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう