• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ契約時の説明不足による被害について

日本在住の外国人の友人が以前au(正確にはauの提携会社かなにかがセールをauの店舗で行っていたらしいです。)でスマホを契約しました。 その際に「これらの事前にインストールされているアプリは自分でアンインストールしないと追加料金がかかる」という、日本ではよくある契約時の注意事項を全く説明されなかったらしいです。(セール時で非常に忙しそうにしていたらしいです。) 気付いたときには月額料金に+約2~3万かかっていて、既に数カ月分払ってしまった後だったようです。 その後契約したauショップに行ってこの旨を説明したそうですが、お金は払い戻してもらえず、挙げ句の果にもう変更が効かないから来月分も払え、契約を切るんなら解約料も払えと言われたそうです。 彼は数年間日本に住んでいて、ほぼ日本語は理解できますし、自分でビジネスもやっているくらいなので、日常生活レベルの日本語は問題ありません。 ただ、このようなことになるとまだ不安が残るようで、今度私が通訳しながら担当の方と話すことになりました。 ただ、彼が説明を受けなかったことを証明できるわけではありません… このような場合返金に応じてもらえる可能性はあるでしょうか? また、このようなことがあったので彼は今後スマホを解約して乗り換えたいそうです。 その場合解約料を払わなければなりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数766
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1410/2494)

まず、「アプリをアンインストールすれば解約になる(追加料金がかかる)」という説明そのものがおかしいです。 おそらく、オプション等の加入を割引適用のためにやったのを解約し忘れた、ということなのでしょう。であれば、アプリをアンインストールしても、オプション契約自体は残りますので、この解約にはKDDI側に申告する必要があります。 オプション加入そのものは「契約者の意思」で加入手続きは行われますので、そこに「外国人かどうか」は関係がありません(日本語に不自由であればそもそも契約しなければよい、となってしまうため)。 つまり、オプションの解約をしてくださいという説明は抜けていたとしても、オプション加入そのものの説明はスマホ契約を結んだときにされているはずですから、それを解約しないと月額料金が発生するというのは自明ですから、解約しなかったのは当人の責任になります。 オプションの解約というのは割引適用をさせるためだけではありません。そういったのが嫌なら、オプションに加入せずにスマホの契約をすればよかったのです。オプション加入自体は強制ではないのです。 次に、契約自体は有効なので「支払い義務は発生する」ことになります。さらに、初期契約解除の期間も過ぎていると考えられます。 auのスマホ契約を解除するならば、すでに数カ月は「期間縛りによる割引を適用している」状態なので、いわゆる違約金は発生しますし、スマホ端末を分割購入しているなら残額の一括請求もあります。つまり、現段階においては、KDDI側は「契約に則っているので」違約金等は全額請求されるという話で帰結する可能性が高いということになります。 さらに、友人は「聞いていなかった」「店員が忙しそうにしていた」といっていても、本当に説明されていなかったとか、忙しそうにしていたというのは友人からの伝聞でしかないですから、あなたは判断がつきませんよね? もちろん、録音で残っているわけでもないので「言った言わない」になるのは目に見えていますが。 スマホ契約を結ぶうえで料金についての説明義務はあっても、オプションの解約自体には「いつでもできます」の説明さえすれば問題はありません。 auショップというのはKDDIが直営しているのは12店舗(https://www.au.com/retail/?bid=we-com-autopret-001)で、それ以外は代理店です。 料金自体はKDDIが管理しているものですから、代理店との話し合いが平行線に終わるなら、本体へ直接相談する(auの電話等の相談窓口 https://www.au.com/support/inquiry/mobile/?bid=cs-support-ivrtop-0001)というのもありですが、あくまで「契約に則った話」しかしないので、返金は無理、解約には解除料かかるで返されるかもしれません。 契約トラブルという状態ですので、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)に相談してみるというのも手段としてとれる一つになります。国民生活センターは紛争解決の間に入ってくれることもあります。当該auショップの問い合わせ先を用意したうえで、近くの窓口で相談してみるのもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 多分オプションに加入したのはそれで何らかの割引が適用されたからだとおもいます(以前ドコモで契約した際の経験なのでauでも同じかはわかりませんが…) その際に追加料金の詳しい説明がなかったとしたら、日本人であってもオプションの解約をすることは思いつかないと思います。 ただ、仰るように契約書は残っていますし、説明がなかったことの証明もできません。 圧倒的に不利だと思います。 ご紹介して頂いた国民生活センターに一応相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auスマホの契約について

    Auのスマホは貰ったものがありますが、契約をしていないので使えません。auショップでスマホを持って行けば契約はできるものでしょうか? 機種はISW13HTです

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ契約

    現在、海外に住んでいますが半年ほど日本に帰国することが決まりました。 そこで、スマホ携帯を購入したいのですが2年契約の縛り(?)があると聞きました。 半年ほどで契約を解除する場合、どうにかして解約金を払わずに済む方法はありますか? もしなければ、どのようなプランで契約したほうがいいでしょうか? ちなみにAu,Softbank,Docomo指定はありませんので一番お安くなる方法を教えていただきたいです。 白ロムというのも考えているのですが、どうでしょうか・・・ 日本の携帯事情に全然詳しくないのでよろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • スマホの料金について

    よろしくお願いします。 私はスマホ(auかドコモ)を持とうと思ってます。 スマホの料金の事は良く判らないのですが以前友達にスマホ、ネット使い放題で月7000位って言ってました。 私はスマホ+wifiにしようと思ってますがここで質問です。 私がスマホ+wifiにしたら月約7000円+wifi代ってことですか? 仮にauショップで契約する時ネット使わないと言ってスマホの基本料金だけでネット代0円にしてネットはwifiのみでするって事はできるのですか? wifiは月いくらいるのか良ければついでに教えてください。(使い放題で) 説明下手ですみません。 わかる方教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1644/3937)

>このような場合返金に応じてもらえる可能性はあるでしょうか? 無いです。 「使用料を払う」と契約書に明記してあるはずです。 「使ったら払う」という契約で使ったわけですので、理解していなかったとか、知らなかった、では返金してくれません。 >その場合解約料を払わなければなりませんか? 「解約時には解約料を支払う」という契約をしたのですから、解約料を払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね…結局契約書にサインしてますもんね… ちょっと返金は厳しいのかなと思います。 一応担当の方と話はしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販やカメラ店で買ったスマホの契約は?

     極めて初歩的な質問で恐縮です。  現在、3年くらい前にauショップで機種変更したガラケーを使っています。  これをスマホにしようと思っていますが、機体そのものはカメラ店やネット販売で、auショップより安く買えますね。  その場合、auとの契約更新はどこでするのですか? カメラ店で買った場合はカメラ店の店頭ですか?  ネット販売の場合は、auショップへ持って行って契約更新できるのですか?それとも、ウェブ上でauとの契約更新ができるのですか?  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホについて

    自分の友達で、スマホ料金を抑えるために、auのスマホを持ちながら、別にモバイルルータ?というものを持っている人がいます。(モバイルルータはdocomoだったかな?) 友達が言うには、スマホの料金が高いのは「パケット代があるから・・・パケット料金を契約しなければいい。基本料金とネット接続料?だけ払い、後はモバイルルーターを使い、ネットに接続すれば、普通のスマホのように使える。」と言っていました。もちろんLINEなども。 で、モバイルルータは買うときは値段がかかるが、ポイントなどを使い買ったみたい。で、ルータ自体も一番容量の少ない1GBのを契約。(あまり動画などは見ないらしい) そうすると、基本料金、ネット接続料で大体、2500円ぐらい?ルータの契約代で800円ぐらい? で、大体月3000円代でスマホを使っているというのです。 それって可能なのですか?まあ友達がやってるから可能なのだろうけど・・・ ちなみに、docomoショップにこの前行ったとき、その話したら、docomoでは、スマホ契約した時点でパケット料金も契約されてしまうから、パケット料金だけ解約は無理と言っていた(もちろん容量は選べるが)。 auだからOKなのでしょうか?だれか詳しい方教えてください。 ちなみに、その友達は、今流行の格安スマホとかではないです。普通の、iphoneかアンドロイドを使ってます。 補足(しかし契約時にauの人に1か月間だけはパケット契約してくれと言われたらしい。)

  • ガラケーからスマホ

    auの携帯を使っています。 今の携帯にしてから三年になります。 一度はスマホを持ちたいと思っていたので、ガラケーからスマホへ機種変更しようと思っています。 auのスマホをお持ちの方に質問です。 ・月々の料金はいくら位ですか?ガラケーの時の料金と比較してどうですか? ・auショップで機種変予定ですが、スマホについて色々知りません。機種変更の際、使い方や料金について相談できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auのガラケーからスマホにしたい

    ガラケーからスマホにしたいのですが、2年縛りの契約がまだ残っています 機種変するとスマホ用のプランに入る事になりますが、その時に今のガラケーの2年縛りの契約の解約料って払う事になりますかね? auの料金システムに詳しい方回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • auスマホに機種変

    9月の料金未払い金を明日auショップに行くのですがついでにauスマホに機種変って可能ですか?

    • 締切済み
    • au
  • 娘のスマホと交換したい

    現在私が使用しているガラケーが壊れてしまい、そろそろスマホにしようと思っているのですが、iPhone4sをと考えています。娘はauのDIGNOを使っています。(今年1月に契約) それで、私のiPhone4sと娘のDIGNOを交換して使用したいと考えていますが、可能でしょうか? この場合、auショップに行って何か手続きが必要でしょうか?高額な料金がとられますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホについて

    現在biglobeという会社のメールアドレスを持つスマホ(最近聞く格安スマホ…?)を使用しており、持っているスマホでは通話は出来ない契約だと聞きました。そのため、通話はauのガラケーを使っています。 ただ、スマホで通話ができないのが不便なため普通に一台で通話もネットもできるものに変えたいと思い始めました。 そこでご質問なのですが、こういった場合auのガラケーからスマホに機種変更でbiglobeは解約という風になるのでしょうか? ※もちろんauでなくても構いません また、調べたものの、biglobeさんのビジネスモデルが分からないため簡単にご説明してご説明いただけると幸いです… 一台で済むようにスマホを自分で買いに行きたいのですが、何から始めたらよいのか分からずご質問いたしました。周りに聞ける人がいないためご回答いただけると助かります。

  • 携帯の法人契約 説明不足によるトラブル

    GPS携帯を法人契約で契約されたGPS機能付き携帯電話を持つことになりました。 契約者は会社です。 料金支払者は、自分(個人)になります。 仕事は「運送」です。 この携帯を持つことにより、お客から貨物の配送依頼があったとき、会社がGPSで検索し お客に近い 配送員を集荷に向かわせる というもので 完全歩合制です。 GPS携帯を持って 1年になりますが ほとんど仕事がありません。2年たったら解約(法人のため2年たたないと違約金がかかる)しようとおもっていました。 しかし、先日 「新しい携帯に無料で変えられます。」という案内が自分の会社から郵送で届きました。もう少しは持たないとならないため、せっかくだから新しい携帯に変えてもらおうと 自分の会社にお願いしました。 ところが、2010・11・25に新しい携帯が届くと ほぼ同時に 再契約になっていました。 結局、2010・11・25から起算して、2年間途中解約すると違約金がかかるようになってしまいました。 自分の会社からは、新しい携帯に変えると、再契約になるとは 一切聞いていません。 契約日が 2009.9 月です。 解約しようと思っていた日 2011.9 月 それが、何の説明もなく 再契約日が 2010.11.25 解約できる日が 2012.11.25 になってしまいました。 auは 会社の担当者(法人契約者)には説明したといっています。 ですが会社の担当者から自分は、「新しい携帯に無料で変えられるよ!!」といわれただけで 再契約のはなしは聞いていません。 2010.11.25だと まだクーリングオフで 契約日を戻すことはできるでしょうか?

  • スマホのテザリングに関して

    今1台もっています。 解約しても、家の中ではwifiで接続可能です。 もし、もう一台買ったとして、そちらは普通にネット契約をしている場合 外で先に持っていたスマホをテザリングで接続して使用することはできないのでしょうか? 今あるスマホ A 買い換えるスマホ B 外でLTE接続でBは使用可能、AはBに接続して使用することができないのかな? と、思いまして・・・。 この場合、別途料金ってかかるのでしょうか? 契約が必要だったり、Bのパケット使い放題には含まれないとか何かありますか? AUです。

  • WiMAX2+HDW14を契約した場合

    スマホは他社のものをつかってますが、auショップにてWiMAX2+HDW14のPocketWi-Fiを契約しようかと思ってます。 ちなみにauと契約した場合自宅に料金の請求書とかその他の書類は送られてくるんでしょうか? 金が掛かることをすると、家族が煩いのでできることなら内密に済ませたいんです。 auから何か書類のようなものが送られてきたら、それで判ってしまいます。 店員に頼めばそういう書類の類いは送ってもらわなくて結構という事にできないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au