• ベストアンサー

バックアップの復元方法

kongojid1740の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows10は32ビットですか、64ビットですか。64ビットなら非推奨になりましたが、システムイメージ作成、システムイメージからの復元が(今のところ)使えます。ただし、SSDの容量はHDD以上の容量が必要です。マイクロソフトの標準的な機能なので、ある意味一番安心かと。真っ新なSSDにシステムイメージからの復元を行うには、回復ドライブから立ち上げ、システムイメージからの復元のメニューを使用します。それ以外の方法は使用するシステムバックアップソフトのマニュアルを参照してください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

kokokuja
質問者

補足

64です

関連するQ&A

  • ubuntuでのバックアップ、復元

    お世話になります。 この度ubuntuをインストールしました。 そこでバックアップと復元の方法をお聞きしたく質問させていただきました。 windowsではEaseusを使いクローンディスクを用いてのバックアップでした。 同様の方法があれば教えていただけますでしょうか。 他に簡単な方法(クローン以外)があれば併せて教えていただきたいと思います。 お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バックアップ&復元

    Windows7です。 例えば、HDDを交換する場合、今までは、Windows7の機能にある「システムイメージの作成」から、バックアップを取り、HDDを交換後、ディスクから起動させて、復元していました。 そこで質問です。 例えば、「easeus todo backup」のようなバックアップソフトを用いても、出来ることは知っているんですが、これと、上記の「システムイメージの作成」の場合と、結果に違いがあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのみでクローン作成と復元

    まず最初に、以前のクローンの作成と復元で、このような回答をいただきました。 01. Windows 10では、「有料版を購入しないと、UEFIインストールされたシステムドライブのコピーができない」 02. 復元するにはバックアップソフトが必要(AOMEI Backupper Standardや、EaseUS Todo Backupなど) 03. UEFIインストールされたシステムドライブのコピーは、フリーのバックアップソフトでは不可能 ---------- そして条件としては、 01. 外付けHDDのみでクローン作成と復元を行うこと 02. フリーソフトであること です。 OSは、上記の通りWindows 10です。 ---------- そこで、外付けHDDのみでクローンを作成し(正確には、ディスク・クローン)、復元する方法は、下記の通りでいいのでしょうか? 01. ディスク・クローンを作成するには「MiniTool Partition Wizard Free Edition」で「OSをSSD/HDに移行」をクリックし、作成する。 下記URLの「OSをSSD/HDに移行」の部分です。 https://freesoft-100.com/screen/minitool-partition-wizard.html 02. 復元するには、「AOMEI Backupper Standard」の「復元」をクリックし、復元する。 (「EaseUS Todo Backup」は、現在のWindows 10のバージョンで、頻繁に失敗するレビューを見かけましたので「AOMEI Backupper Standard」の方を選択しました。) 下記URLの「復元」の部分です。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ちなみに、ドライブ交換はしません(同じドライブということです。)。 回答よろしくお願いします。

  • win7 バックアップと復元機能について

    起動ドライブをSSDに換装した為、win7 Home 64bitをクリーンインストール。 付属ドライバインストール後、windows7の「バックアップと復元」機能を使ってバックアップしてみました。 バックアップに要した時間は10分位でした。 試しに復元をしてみましたら、4時間かかりました。 もう一度、SSDをフォーマット、OSをインストールしなおして同じ事を検証してみました。やはり同じでした。 その後、windows7のバックアップ機能を使わないでアクロニスHome2012で他ドライブへバックアップ、復元をしてみました。 バックアップ、復元共5、6分でおわりました。 そのあと、アクロニスHome2012を使って今日現在の状態に復元、何も問題ありませんが、 復元時間4時間はかかり過ぎのように思いました。 SSDに換装する前のSATA HDDの時は、もう少し短時間だったと 思います。 色々、調べましたがはっきりした原因が分からないので、質問させていただきました。 SSD容量120GそのままへOSをインストールしてあります。 AHCIモードで動作しております。 以上、お聞き致します。 PC内容 CPU Intel Core i7-2600 3.4GHz 8MB Motherboard ASRock P67 Pro3 Memory 16GB Graphic board GeForce GTX560 1GB HDD(1) SSD Intel 510Serles 120GB HDD(2) 1TB Backup HDD  1TB(removable case)

  • AOMEIでHDDの内容をバックアップ、それをSS

    HDDからSSDへ換装しようと思っていています。 HDDからSSDへクローンコピーして、パソコンにSSDへ交換。 というのが基本的な流れかと思います。 ですが、クローンコピーするのにデバイスの暗号化(丸2日かかる)をしないとならないし、 一度、クローンコピーを試みたらトラブルが起きて、HDDの中身が消えたりしました。 時間もかかりますしトラブルの不安要素もあるため、どうしようかと思っていました。 AOMEIでは、SSDへの復元もできるみたいです、 そのため、外付けHDDにHDDをバックアップして、それをSSDを乗せたパソコンで復元したらどうだろう?と思いました。 (AOMEIで消える前のHDDの内容をバックアップしています) ただ、これは本当にできることなのか不明ですし、 SSDに復元する流れも釈然としていません。 現在、私が分かる範疇では、 AOMEIでブータブルメディアをUSBに作る ↓ SSD内を初期化 ↓ パソコンにSSDへ交換 ↓ ブータブルメディアを起動して、復元する という流れです。 この流れでSSDへ換装することができるでしょうか? それとも、HDDからSSDへクローンコピーという基本の流れでないとならないですか? 私の現状を踏まえて、HDDからSSDへ換装させるのに何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップの復元ができません

    こんにちは。Windows XPで起動しなくなったので、OSの再インストールをしました。そして、Windows付属のバックアップソフトでバックアップしたデータ(USBメモリ)で復元を試みたのですが、IEのお気に入りは復元されてないし、マイドキュメントはアクセスを拒否しますし、再起動した後、スタートメニューの「全てのプログラム」は全て無くなっております。これは単なる不具合でしょうか。それともバックアップの失敗でしょうか。ちなみにアカウントを変えて再起動すると全てのプログラムは元にもどりましたが、やはりマイドキュメントはアクセス拒否です。どなたか良きアドバイスおねがいいたします。

  • 復元とバックアップ

    僕は今までバックアップはしていましたが、 初めてバックアップからの復元作業をしてみました。 使ったソフトは、EASEUSというフリーソフトでした。 復元にかかった時間は15分くらいです。 ただ、戻した時点から最新状態にするまでのWindowsUpdateなどもあり、 一番新しい状態に完全に戻すのには一時間くらいですね。 さらにその状態のところでまたバックアップしましたが、 その作業も20分くらいです。 切実に思ったのは、 過去にWindowsの標準機能のシステムの復元でさんざんひどい目に遭ったのは何だったのかということです。 フリーソフトでこれだけきちんとしたソフトがあるなら、 はっきり言ってWindowsのシステムの復元なんかいりませんよね。 ということで僕はシステムの復元は切ってしまいましたけど。 それにしても誰が考えるんですかね。こういうソフト。 本当にありがたいです。 最後になりましたが、 質問ですけど、 Windowsのシステムの復元のいいところってありますか。 あれば教えてください。

  • バックアップできてなかったファイルの復元はできる?

    Windows10です。 大事なファイルを、うっかり上書きしてしまいました。 復元しようとしましたが、バックアップオプションがオンになっていなくて、履歴はありませんとなっていて、大変困っています。 バックアップが取れていなかった少し前のファイルに、復元できないのでしょうか? 何か方法はないのでしょうか? 分かる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • windows XPのシステム復元を行ったのですが

    80GBのSSDの中をパーティション分けして、「WindowsXP」の「Home」と「Pro」を入れているのですが。「EASEUS Todo Backup 1.1」というソフトを使って、80GBのデータを別のSSD(128GB)へとクローンしました、クローンしたXPを起動してみたところ、「Home」は起動に成功したのですが、「Pro」を起動させようとすると、デスクトップ画面が表示される直前(添付した画像の所)で止まって先に進みません。その為、windows XPのシステム復元を行ってみたのですが、復元後も同じ場所で止まってしまいます。システム復元でエラー箇所が発見されて改善されたはずなのによく分かりません。 改善の方法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • バックアップと復元

    Windows8.1をバックアップしてWindows11に復元したらうまく収まるものなのでしょうか。 外付けHDDにバックアップして後日またバックアップすると前の続きからバックアップできるのですか。それともまた1から上書きされるのですか。