• 締切済み

DVDプレーヤーを通すとビデオの再生画像がおかしくなる

録画したビデオテープ(購入した物や、もらった物もあります)がたくさんあって、DVDにダビングして整理しようと思いDVDレコーダーを購入しました。 今は、ビデオ→DVDレコーダー→TVと接続しています。 多くのビデオテープはダビングすることができましたが、中にはDVDレコーダーを通して再生すると、画像が乱れたり、小間切れ状態にしか画像が映らない(音声もおかしくなります)ものがあります。 DVDレコーダーを通さず、ビデオ→TVと直接つなぐと正常に再生できるのですが、上手くDVDにダビングできる方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も全く同じ症状で困っています。 劣化したテープや3倍速で撮ったビデオテープでそういうことになってしまいます。 どうすれば良いんでしょうね。

• bosao1020
回答No.5

>自分では、TBCが必要なのかな?って思っているのですが、素人なので、よくわかりません。 TBC補正は画像のブレを引き起こす同期信号の時間軸方向の乱れを補正します。私はVHSからは間にいれています。8ミリでは入れていません。デジタルっぽい映像になるからです。「画像安定装置」で検索されたらいかがですか。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
jj1qq9b
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Tsan
回答No.4

#3です。 なんだか話が通じていないようですが。 ビデオデッキで再生しているビデオはどんな種類か 1)市販ビデオ 2)コピーガード信号の入っていないテレビ放送を録画した。 3)コピーガード信号の入っているテレビ放送を録画した。 1)と3)はDVDレコーダが録画しない状態でも信号を通過させるだけの状態でも複製禁止回路が動作して質問の状態になることがあります。

jj1qq9b
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• Tsan
回答No.3

対象は市販ビデオではないということですね。 ビデオ->DVDレコーダでダビングした映像はどうでしょう? また、一部衛星放送でコピーガード信号を載せていることがあります。その場合は同じような症状が出ます。

jj1qq9b
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 さらに補足させてもらうと、DVDレコーダーを通してビデオを再生する時に質問のような状態になるのですが、「早送り」で再生すると「早送り」の状態で映像は見られます。 自分では、TBCが必要なのかな?って思っているのですが、素人なので、よくわかりません。

• Tsan
回答No.2

市販ビデオを再生しているのではないでしょうか。 市販ビデオはコピーガード信号が入っていることがありそういった症状が起きることがあります。 また市販ビデオのコピーは法律で禁止されています。確かここで聞くことも良くないはずですよ。

jj1qq9b
質問者

お礼

ありがとうございました。

jj1qq9b
質問者

補足

すみません。少し説明が足りなかったようです。 録画状態にしなくても、ビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと接続した状態でビデオを再生すると、質問のような状況になります。 したがって、今は、ビデオを再生するにはDVDレコーダーの電源を入れないと見られない状態の接続をしています。

回答No.1

音声や画像がおかしくなるVTRは映画などのコピーガードがかかっているテープではありませんか? コピーガードが正常に働いている証拠だと思います。  コピーガードを解除する事は法律違反だったと思いますので、ここで回答を期待するのは難しいと思います。

jj1qq9b
質問者

お礼

ありがとうございました。