• ベストアンサー

買い物依存症の定義

買い物依存症というのがありますね。 ところで例えば毎月の収入が手取り50万円で娯楽品に毎月10万円使っている場合、買い物依存症だと思いますか。 収入より出費が多いことはなく、つまり借金はない場合です。

noname#234631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

買い物依存症というのは、鬱病によって落ち込んでいる気持ちを買い物を繰り返す事で躁状態に戻そうとする症状の事ですから、収支決算が問題なのではありません。貧乏人がアル中だったら依存症で、金持ちがアル中だったら依存症ではないと言う人はいないわけで、常識の範囲を超えて依存している状態を買い物依存症と言うのです。  たとえば、一日に何度も買い物に出て何か買っていないと落ち着かない症状があれば、買い物依存症です。一度に多くの買い物をするのではありません。頻繁に買い物に行って、必要が無い物でも何か買っていないと落ち着かないでソワソワしている人の事を買い物依存症というのです。  これは、一日に何度も宝くじ売り場に足を運んで、宝くじを買っていないと落ち着かない人も同じ種類の依存症です。買い物ではなく、一日に何度もゲームで遊んでいないと落ち着かない人も同じ種類の依存症なのです。  要するに、鬱状態になると気分を躁状態に戻す為に趣味を繰り返す症状を依存症と言うわけで、飲酒に溺れるアル中も同じです。収支決算とは無関係な精神病なのです。

質問者

お礼

>貧乏人がアル中だったら依存症で、金持ちがアル中だったら依存症ではな>いと言う人はいないわけで、常識の範囲を超えて依存している状態を買い>物依存症と言うのです。 >収支決算とは無関係な精神病なのです。 収支とは無関係で常識の範囲を超えた買い物をすること買い物依存症ということですね。 >要するに、鬱状態になると気分を躁状態に戻す為に趣味を繰り返す症状を>依存症と言うわけで、 買い物依存症がひどい場合は心療内科、精神科で相談したほうがいいというのは買い物依存症は病気なのですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

〇〇依存症、凸凹中毒と呼ばれるものは、自分でもやめよう、やめようと思っていても止められない状態の人のことを指します。 例えばアルコール依存症の人は、酒が飲みたいあまりにヘアトニックを飲んだりします。スプレーにはアルコール分があるので、ビールにスプレーをして飲む人もいます。どう考えても尋常ではないですよね。そういうコントロールができない人を依存症や中毒症といいます。 自分の意思でコントロールできるうちは、予備軍ということはあってもまだ依存症の段階ではないということになりますね。

質問者

お礼

>例えばアルコール依存症の人は、酒が飲みたいあまりにヘアトニックを飲>んだりします。スプレーにはアルコール分があるので、ビールにスプレー>をして飲む人もいます。どう考えても尋常ではないですよね。 これは尋常ではないですね。

• qdo0obp
回答No.4

依存症というのは、症とあるように自発的にやめられることができないものです。 なので毎月の収入が手取り20万になっても、10万は使いたい、使わないとフラストレーションが溜まり……といった感じになります。 ご質問文の限りでは、依存症がどうかまでは判断できません。 やめなければいけない状況になったときに、やめられない。それこそが依存症だと認識しています。 アルコール依存症で考えるともっと分かりやすいのではと思います。 酒好きと、アルコール依存症は完全に別物ですよね?

質問者

お礼

>依存症というのは、症とあるように自発的にやめられることができないも>のです。 症とあるように、やめたいと思っているのにやめられない状態ですね。

回答No.3

依存症と言っても過言ではありません 借金がなくても、娯楽費に¥100000でしょ? 娯楽がどこまでを指すか分かりませんが、服・化粧品・グルメ・趣味といろいろの合算が¥100000なら問題ではないと思うんですが… 1つのことに¥100000ならヤバいですね

質問者

お礼

>娯楽がどこまでを指すか分かりませんが、服・化粧品・グルメ・趣味とい>ろいろの合算が¥100000なら問題ではないと思うんですが… >1つのことに¥100000ならヤバいですね 同じ金額だとしても、使っている内訳によって変わるということですね。

回答No.2

さっかの中村うさぎなんか買い物依存症でしたけど。作品を読めばと。 支払えないのに限度を超えて借金まで作り、無謀な回数で買う。 あの方は整形までしてますから。 10万の使途が、ゲーセンやパチンコ、ブランド品なら依存症です。生活や人格に問題が出た場合、病気です。 そんな人は対策として100均をお勧めする。 買い物が目的だから低予算で回数をこなせば、いい。

質問者

お礼

>10万の使途が、ゲーセンやパチンコ、ブランド品なら依存症です。生活や>人格に問題が出た場合、病気です。 買い物依存症というのはやはり病気で、ひどい場合な医師に相談したほうがよいと書いてあるのはそういうことなのですね。