• 締切済み

海外のアシスト自転車は日本でも乗っていいらしい

。 ふと疑問に思うことがあったので、警察署の交通課に問い合わせてみました。 内容としては 「海外の電動アシスト自転車は日本国内で乗っ ていいか?」 という問題。 ヤマハやパナソニックなどの国内メーカーは 24km/h以上になるとアシストが途切れますよね。 海外アシスト自転車は最高速度35km/h なんてものもあります あくまでアクセル自転車ではなく アシスト自転車です。 交通課の回答としては 乗ってもOKという回答でした。 これ本当ですか?

noname#240921
noname#240921

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

日本で公道走るには型式証明が必要だったと思います。 これは結構大変で中国製などこれを取得してないものも実際は売られてますけど…。 だから日本ではアシスト自転車の自作ができない。 海外では普通の自転車にポン付けしてアシスト化するキットが売られていてそれには日本のメーカー製もあると聞きます。 日本で売らないのはこれが通らないからです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.3

フェラーリの速度メーターは 360km/hという目盛りが 原付をアクセル全開にすると 軽く50km/h で走れる。 交通課の回答としては どんどん走ってもらって 青キップを切らせてもらうから大歓迎。 警察の二つ目の財布のために。というのが本音。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.2

乗っても良いですよ。 ただし、車体強度とか諸々の規制に抵触してなければですが。 最高速度が35Km/hだろうが、40Km/hだろうが、そんな速度で街中走ると暴走運転と見なされますから、「出さなければ良い」のです。自転車なんだから、漕がなければ良いだけです。 原付で60Km/h出せますが、出したらスピード違反ですよね?法定速度は30Km/hなんですから。それと同じです。

noname#240921
質問者

お礼

おそらく そういう解釈で交通課の案内だったと思うんですよね。 車の場合も超フルパワーのスポーツカーも乗っていいですけど法廷速度を守ればいいわけですから。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.1

アシスト比率が道路交通法の基準を超える電動アシスト自転車に注意 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1067974.html アシスト比率が道路交通法の基準を超える電動アシスト自転車に注意-公道を走行すると法令違反となるおそれも- http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170629_2.html って話もあるので実際に測定してみないとわからないかも。海外製の電動アシスト自転車でも普通は輸入元が検査などに出して基準を満たしているか?確認はするでしょうけどそのあたりの確認が取れてない製品だと後々調べてみると法令違反だったなんてオチが待っているって事も…

noname#240921
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 アシスト比率が道路交通法で決められてるんでしょうね。 日本の公道で走っていいアシスト比率は (1)15km/hまではアシスト比率1対1、16km/h以降は徐々にアシストが落ちていく (2)24km/hに到達したらアシストが発生しない ここが大きな条件なのかなと。 しかし、国内メーカーが販売してるものが規準外ってユーザーとしては困る

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車のアシストレベルについて

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在パナソニックの電動アシスト自転車に乗っています。充電の手間や車体が重いデメリットもありますが、坂道が楽なのでもう普通の自転車には戻れないと感じています。 ところで、以前、サンヨーの電動アシスト自転車(エネループバイク)に乗っていたこともあるのですが、 1.ヤマハやブリヂストンは公式HPにアシストレベルが★の数とかで記載があったと思いますが、パナソニックには載っていない気がします。パナソニックのアシストレベルを調べる方法はありますか? なぜかと言うと、パナソニックのアシスト力(アシストレベル)がパワーモードでも弱くて少し不満があります。こぎ出してすぐはまだいいのですが、24km/hに達するよりだいぶ前にアシスト力が弱くなっていく感覚があります。もちろん10km/hをこえてからは徐々にアシスト力が弱まる法律になっていることは知っています。 2.メーカーは関係なく前輪にモーターがあるタイプはアシストレベルも高く、24km/hまでしっかりアシストが効くのでしょうか? 3.速度以外にもアシストが効いたり効かなかったりする原因があるのでしょうか?(選択されているギヤや、ペダルの回転数とか) 4.比較的最近発売されたブリヂストンの前輪にモーターがあるタイプ(確かデュアルドライブと呼ばれていた)のアシストレベルは実際いかがでしょうか。(公式HPでは6で最高レベルだったかと思います。) エネループバイクとデュアルドライブの両方を所有したことがある、という方みえませんでしょうか?(エネループバイク復活しないかな) 5.公式HPに載っているアシストレベルはメーカーの自主判定かと思いますが、統一基準はないのでしょうか?こぎ出し、~10km/h、~24km/hの間で細かければなお良いです。(自動車の燃費基準?みたいな) お詳しい方、見えませんでしょうか。 なお、改造や、違法にアシストレベルが高い海外製の電動アシスト自転車はちょっと…。

  • 電動アシスト自転車についてお尋ねします。

    電動アシスト自転車についてお尋ねします。 6年間乗っているパナソニックビビDXですが、最近急な上り坂でパワーが落ちます。あと少しギヤが噛み合わせの悪いこともあります。これは乗り換え時期でしょうか?パナソニックとヤマハの自転車ではどう違いますか?宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車(スポーツタイプ)について

    初めまして、 現在、通勤用に電動アシスト自転車の購入しようと考えているのですが、スポーツタイプ(例えば、ヤマハのPAS Brace-L)のメリットについて教えて頂けますでしょうか? (通勤距離は片道10km弱、起伏は少しあります。) 試乗できるお店が、付近に無く、すみませんが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------------- スピードに反比例してアシスト比が低下するようですが、 ・18km/hでもアシスト力は1:1なので、ママチャリタイプでも18km/hは比較的簡単に出そう。 ・ 一方、22km/h以上では一応アシストがありますが、1:0.3以下(24km/hではアシスト0)であり、自重  が大きいアシスト自転車では、結構大変な気がします。 スピードに反比例してアシスト比が低下してしまう現状では、 18km/h以下ならママチャリタイプとあまり差がない(アシスト比が高いため)、 22km/h以上なら普通のクロスバイクの方が有利 スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリットが少ないように思うのですが、何かメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アシスト三輪自転車『ラクーナA』

    年配者の買い物用に購入したいと思っております。 国内のヤマハ、パナソニック等電動三輪車は色々とあるのですが、値段的に高いので、 アシスト三輪自転車『ラクーナA』を買おうと思ってますが、実際にご購入されて使っている方が居られれば、また、その他の前述のメーカー電動三輪自転車についてもご教授いただけませんでしょうか? バッテリーについても、どの位持つのか、予備を購入しておいた方がよいのか等も教えて頂けましたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車の最高速度について

    中国製の電動アシスト自転車の商品説明欄に最高速度約20kmと書かれているものがありました。 これはどういう事でしょうか? そもそも電動アシスト自転車すべてが構造上、こうなっているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • 電動アシスト自転車を発売しているメーカー

     電動アシスト自転車を購入するにあたって、まずはいろんなメーカーの商品を見ようと思います  自転車屋でパンフレットをもらって話を聞いているんですが  1、パナソニック  2、YAMAHA  3、ブリジストン  4、MIYATA  以外にありますか?

  • 電動アシスト自転車のアシストパワー

    電動アシスト自転車の購入を検討している36歳アシスト車初心者です。 東京都内の往復20キロの通勤に使用目的なのですが、現在は量販店などで売ってる変速機付きの15000円のマウンテンバイクで通勤しています。 自転車通勤を始めて1年になりますが通勤路は何気に急な坂道や緩やかな坂が多く、通勤は毎日の事なので、行きは会社につく前に疲れてしまったり、仕事がハードだった日の帰り道などもしんどくて上り坂を漕いで上る事が出来ないので押して歩いたりしています。 そこで登坂力の優れたアシスト車に魅力を感じていて、今はYAMAHAやパナソニック、ブリジストンなどの有名どころ各社のカタログ・ホームページを集めて読みあさっています。 買うからにはデザインにも拘りたいので、YAMAHA『PAS Brace L』やパナソニック『ハリヤー』『モビエイト』などを狙っています。 とある自転車ショップでは『各社の違いはモーターの性能が違っていて、パナソニックが一漕ぎ目からアシストしてくれる、YAMAHAとブリジストンは生産ラインがほぼが一緒で、漕いでいるうちに段々アシストしてくれる』と教えてくれました。 とあるネットの実際に購入した方による口コミレビューではパナソニックはアシスト力が弱いとか見掛けます。 感じ方には個人差があると思いますが、実際にアシストパワーってメーカーによってそんなに差があるものですか? 実際に所有されている方、お分かりになる方はアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします