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侵入を待ってくれた車に対するお礼の際に頭を下げる

侵入を待ってくれた車にお礼する際、 手の平を見せて「ありがとう」の意味を提示しますが、私はつい、ペコって頭を下げちゃうのです。 危険だからやらない方が良いとは思うのですが、ついやってしまうのですよね。 昔は、ピってクラクションを短く鳴らしてたのですが、これはやったらダメだと知ってからやってないです。 皆さんは、ありがとうの挨拶の際、手をあげるだけですか、それとも頭下げますか? 他の事をやっている人なんかいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.9

対向で進入を待ってくれた場合は、互いに顔が見えるから 手をあげるだけで良いと思いますよ。 一般道の、高速道路の合流のような本線に対して斜めから 進入・合流するようなところでも首をひねれば待ってくれる車に 向けられるから手をあげる礼だけで良いと思います。 ハザードランプ点滅は・・何とも言えないけど、あれも 無理矢理割込みしたくせにハザード点ければ何でもOKみたい雰囲気で 私は嫌ですね。可能な限り手をあげて「入れてくれてありがとう」って 気持ちでいます。頭を下げる、というよりも軽く頷く程度で十分だと思います。 自分の太ももを見るくらい頭を下げるのは視界が途切れるからやらない方が いいです。 ホーンはダメですね。若い頃(お礼の意味で)プッと鳴らしたいところ、 プーッ!ってやって恥ずかしい思いしたことあります。 またプッと鳴らそうとしてホーンパッドをトン!と押して、押しが足りなく 鳴らないこともあるし。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、何でもお礼すりゃオッケーじゃないよ、というスゴイ割り込みをする人が居ますよね。その場合は、ちょっとこちらもムカっと来るので煽り気味になってしまいます。お礼されてもね、その前にやってる事がそれじゃ、と。 まぁ、お互いが人間なので、いろいろありますよね。 早く自動運転化にならないかなぁ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

すみません、No.13の追加です。 昼間は手を挙げますが、悪天候や夜間に運転する時はピッとクラクションを短く鳴らします。ピッとクラクションを短く鳴らすのは、本当は違反らしいのですが、悪天候や夜間の運転で手を挙げても多分対向車には判らないと思います。従って、僕は悪天候や夜間の運転時にはピッとクラクションを短く鳴らしてます。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんです、ダメらしいのです。 私も、知らなくてずっとやってたのですが、指摘を受けてからはさすがにやらないようになりました。 相手に伝わらなくても、こちらは手を挙げてお礼の意味を示した。 その気持ちだけ伝われば良い、ダメな物はダメ、という意識で今は居ます。 回答、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

通常は手を上げるだけですが、 余裕がある場合は 頭を下げて、 侵入後にハザードを 少しだけ点滅させます。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、進入の場合はそれが一般的ですかね。 回答、ありがとうございました。

回答No.13

僕は手を挙げます。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、それが一般的かな。 回答、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.12

笑顔で手を上げつつ、”視界を損なわない範囲で”上体を傾けます。 外が見えないほど頭を傾けちゃダメです。

ebiharu
質問者

お礼

やっぱり頭を少し下げちゃいますよね。 回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.11

みんな信号待ちで止まってて、間に入れて欲しい時は、相手の目を見ながら窓から手を出して意思表示をします。 目が有ったら、少し会釈して入れてもらいます。 流れに入ったら、ハザードランプを3回くらい点滅させます。 流れに入れてやるときは、入る車と「一台ずつ交互に」を基本にしています。 入る車が会釈をすれば、こちらも会釈して「どうぞ」を表します。 「入りたそうな車は必ず入れてやる」を基本にしています。 そのほうが後々気持ちが良いです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、私も同じようなルールを作ってます。 ここは交互に入る番だろ、と思ってるとギューんって無理やり入って来る車が居たりして・・・自分のルールを破られた気がしてムカってくるんですけど、あくまでも自分ルールだったんだな、と冷静になるようにしてます。 運転で怒ったら絶対に悪い事が起きますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

私はハザードですね クラクション鳴らすの、下手くそなんです(汗)

ebiharu
質問者

お礼

下手でもいいじゃないですか、お礼をしようという気持ちが大事なんだと思います。 あ、クラクション、ダメみたいですよ。笑 回答、ありがとうございました。

noname#235636
noname#235636
回答No.8

前方や横の場合は手を挙げてあいさつ、後方の場合はハザード、前方だけど暗くて見えない場合はパッシング、という感じです。 クラクションは使わないですね。クラクション基本的に癇に障る音するので好きじゃないのと、短くプッて鳴らすの苦手なので…(大体押し損ねて、2,3回押さないとうまく鳴らせない笑)

ebiharu
質問者

お礼

私も力が弱いので、クラクションを上手くならせなかったのですが、 思いっきりパンチすれば良い感じで、ピッってなるのが分かったので、 それ以来やってたのですけど、やったらダメだと言われて封印しました。 回答、ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.7

No.1のy-y-yです。 > ハザードで「ありがとう」をするのは、初めて聞きました。 初めてですか? 進路を譲って相手の車の後ろに、自分が追従した時に、譲られた前の車で時々見ますし、私で無くても他の車がそのように状況の時にも見ます。 自分も進路を譲られて、相手の車が自分の後ろに追従したら、ハザード点滅をするようにしています。 自分の後ろに相手の車が追従しと来なかったら、ハザード点滅は不要です。 たぶん、ebiharu さんが進路を譲って相手の車の後ろに、自分が追従した時に、譲られた前にいる車がハザードを2~3回点滅させるか注意して見てください。 当然、進路を譲った相手が対向車の場合は、ハザードを点滅しても見えません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、すみません、見た事あります。笑 ただ、私が想像していた図は、待っててくれている対向車に対するサインだったので、ちょっと「え?」これは初だな、と。 割り込みをさせてあげた場合のお礼では、定番かもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 同じく、乗用車や軽自動車なら手の平を相手に見せる。 トラックやバス等の大型車両の場合は、窓を開けて手を車の屋根より 上に真っ直ぐに上げる。 > ピってクラクションを短く鳴らし…これはやったらダメ 海外だと?中指を立てる行為と同等の扱いに成る。 クラクションを鳴らす必要が有る挨拶は、ピッピッと二回 鳴らすと良い。

ebiharu
質問者

お礼

国々によってジェスチャーなども違うみたいですね。 バッチグーのグーも、国によっては性的に不愉快な事を示すサインだと聞きました。 気を付けなければいけないですね。 窓を開けて、手を屋根よりも上げる、 これは初めて聞きました。見た事もないですが、カッコ良いですね。 ちょっと危ないかもしれませんが。 回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

相手の車種で使い分けをしています。普通車や軽なら、「手を上げる」挨拶でも通じるが、トラックやバスでは手を上げても見えないと思うので、別の挨拶をしています。

ebiharu
質問者

お礼

別のあいさつが気になる!笑 回答、ありがとうございました。

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    • ベストアンサー