マインクラフトのハードによる違いは?

このQ&Aのポイント
  • マインクラフトのハードによる違いは?小学2年生の子供がマインクラフトをやりたいというので、PS3用、2DSLLバージョンのマインクラフトを買ったのですが、やり方がイマイチ分かっていないようです。
  • マインクラフトはPC版をはじめ、スイッチやPS4、Wiiなど様々なハードで展開されています。それぞれのハードによって攻略本も異なりますが、基本的なやり方は共通しています。
  • 2DSLL版のマインクラフトに対応した攻略本はAmazonで探すと見つけにくいかもしれませんが、複数のハードに対応した攻略本もあります。オススメの攻略本を探す際は、バージョンがまたがっている基本的なやり方を解説しているものを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マインクラフトのハードによる違いは?

マインクラフトのハードによる違いは? 小学2年生の子供がマインクラフトをやりたいというので、PS3用、2DSLLバージョンのマインクラフトを買ったのですが、やり方がイマイチ分かっていないようです。 動画などで見るより攻略本を買ってあげようと思うのですが、マイクラって元祖のPC版を始めスイッチやらPS4やらWiiやら色々なハードで出ていますよね?なので色々な攻略本があり、どれが良いのかわかりません。 よくあるExcelとかの本みたいに、ある程度 バージョンがまたがっているけど基本的なやり方は同じだからこれ一冊でいけるよ、的なものなのでしょうか。 メインでやりそうな2DSLL版の 対応の攻略本、みたいなのがamazonでぱっと見無さそうだったのでちょっと迷ってしまいました。 何かオススメの攻略本ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

功略本の表紙に『スイッチ、PS3、WiiU、PC版共通』とか書いてあると思います。検索の仕方は『マインクラフト 本』で出てきます。「攻略するモノではなく、自由に遊ぶモノ」なのですが、小学校2年生なら、難しくない(レベルの高い建築物を造ったり、レッドストーンを求めたりするモノではない)本が良いでしょう。 『はじめてのマインクラフト』なんて、どうでしょうかね。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-%E6%96%B0%E8%A3%85%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-100-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4801804268/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1545656155&sr=8-11&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E6%9C%AC できれば本屋さんに一緒に行って、本の内容を一緒に見てみるのが一番良いのですが。ブックオフとか中古ゲームを取り扱ってる店にも、数種類は有ると思いますよ。ただ、需要はあるので激安ではないです。新品の5~8割の値段でしょうね。 それぞれのハードでボタンは変わると思いますが、基本(材料を採取→加工→設置)は同じです。また、ゲームモードで遊び方が変わります。サバイバルモードだと、大抵は「何したらいいか分からないまま夜になって、動物に襲われてゲームオーバー」です。フリーモードだと、ブロックで遊ぶ感覚で、自由に自分の世界を作れます。 ちなみに、(子どもと一緒に遊んでみましたが)私はムリでしたね。面白さがイマイチ分からない。子どもは、WiiU版の初購入から3年くらい経ちますが、お小遣いで本を3冊くらい買って、(PSvita版・WiiuU版・スイッチ版で)今でも飽きずに遊んでます。

その他の回答 (1)

• qdo0obp
回答No.1

詭弁のような回答になりますがご容赦ください。 マイクラでは攻略本は必要ないぐらい、自由です。明確な目標は指示されないゲームなので、自由にプレイすべきです。 自由なゲームに攻略本が必要なのであれば、おそらくマイクラはそこまで向いていないと思います。 もし自分が記憶を消してマイクラをやれるのであれば、攻略本や攻略Wikiなどは絶対に見たくないですね。些細な攻略情報もシャットアウトしたいですし、アドバイスをしてきた輩はもれなくブロックしたいほどです。 ハードによる違いですが、まず価格です。 次にクロスプレイができるか、同ハード内でのオンラインプレイしかできないのかなどがあり、MOD対応しているか、SNS共有がやりやすいか、などハードによって特性が違ってきます。 基本的なプレイ方法はどのハードでも変わりありません。 動き方、ジャンプ、道具の使い方。これさえ理解していれば、あとは本人の想像力、創造力、地頭力次第ですね。 攻略本等に頼ると、考える力が育まれない可能性もありますよ。