• 締切済み

マインクラフトの動作が重いです・・・。

【PCスペック】 ・Windows 7 Home Premium 64bit ・Core i7-4790 ・グラボ GeForce GTX760 2GB ・メモリ 8GB DDR3 SDRAM ・HDD 2TB ・インテル H97 チップセット ATXマザーボード 【モニター】 ・http://www.amazon.co.jp/Lenovo-76971RJ-lenovo-H310/dp/B004THWQPW ↑付属のモニターを使用 ・解像度1600x900 ・60fps 【マイクラ】 ・ランチャー 1.5.3 ・バージョン 1.8.1 【マイクラのビデオ設定】 ・グラフィックス:描画優先 ・スムースライディング:最大 ・3Dアナグリフ:オフ ・GUIの大きさ:自動 ・雲の表示:オフ ・フルスクリーン:オフ ・ミップマップレベル:4 ・描画距離:8 chunks ・最大フレームレート:60 ・画面の揺れ:オフ ・明るさ:暗い ・パーティクルの表示:すべて ・垂直同期:オン ・代替ブロック:オン 【カクつくとき(重くなるとき?)】 ・歩きながら視線変える ・走る ・バケツから水orマグマを広がるように流す ・クリエイティブモードで空を飛ぶ ↑この時、fpsが35~50に落ちます。55~59の場合でも画面はカクつきます。 また、fps値を無制限にして行うとfps400からfps100~200の間まで落ちます。 【メモリのパフォーマンス】 ・マイクラ起動前 合計 8111 キャッシュ済み 2638 利用可能 5896 空きメモリ 3373 CPU 使用率:0% 物理メモリ:27% ・マイクラ起動後 合計 8111 キャッシュ済み 2634 利用可能 4947 空きメモリ 2445 CPU 使用率:22~32% 物理メモリ:39% 【補足】 モニターと本体はDVI-D(シングルリンク)で接続しています。 javaのバージョンは1.8.0_25 32bitです。 グラボのドライバーは更新済みです。 「かんたんリカバリー」と言うシステムでWindowsの再インストールを行いましたが変化なし。 軽量化MODをリカバリー前に挿入しましたが、あまり変わらず。(多少は直りました。) javaも64bit版にしたり、java8からjava7に変えても変化なし。 javaもグラボもマイクラを認識しています。(F3ボタンで確認) 【最後に】 モニターがダメなんでしょうか? どなたか、助言をください・・・。 お願いします。 足りない情報があれば確認してきます。 ちなみにPCはドスパラのガレリアXT-Aです。今年の2月に新品購入しました。

みんなの回答

noname#205450
noname#205450
回答No.3

>「色々ためしてダメだったら」と言うことはあまりやらない方がいいと言うことでしょうか? はい HTを切ると多少なりともCPU性能が落ちます ただ、ゲームにはあまり影響しないというか、HTがかえってマイナス要素になったり、起動しないゲームもあるのです 試してダメなら戻せばいいんですけどね ・Mojangの公式サポートより得られた回答を元に記述した内容 1.Intel CPUでHT(ハイパースレッディング)が有効になっているならば無効にしましょう。 引用 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=12&t=21139 7の64bitはHTも好パフォーマンスなのであまり変わらない可能性もあり無駄足かもしれませんが・・・

noname#205450
noname#205450
回答No.2

確かにそのスペックでカクつくのはきついですね 色々試してダメだったならHTテクノロジーが悪さをしてる可能性もあります biosからoffにしてみてはいかがでしょう?

grooney
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「色々ためしてダメだったら」と言うことはあまりやらない方がいいと言うことでしょうか?

noname#205450
noname#205450
回答No.1

モニターはFPSには関係しないと思いますが、 マイクラのビデオ設定のグラフィックスの設定を処理優先にするとましになると思います あとウインドウモードでやってるなら全画面でやってみて下さい

grooney
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m モニターは関係無いですか…。 一応以前に全画面モードや処理優先等は試しています。 このPCスペックっで軽量化MODを入れるぐらいですからね…とても腑に落ちませんが…(苦笑)

関連するQ&A

  • 特殊条件下のマインクラフトでの必要スペック

    影mod+大型mod複数を導入した最大同時接続人数20人の鯖を開き、鯖を開いたパソコンで マインクラフトを描画優先、描画範囲16チャンクでシェーダーをSEUSにした状態 でfps30以上を維持するのに必要なスペックはどれくらいでしょう? i7 4790のCPUとメモリ16GB、そしてグラボr9 280x で足りますかね?本当はランク下げて fx8320とCPU16GBとr9 270くらいでこの状態が出来て欲しいんですが……

  • マインクラフトのFPSについて...

    マインクラフトのFPSがグラフィックボードの性能に対してあまりにも低いので質問させていただきました。 PCのスペックはこのとうりです。 CPU(APU) AMD A10 5800K BE メモリ DDR3 4GB×2 電源 80plus GOLD 750W OS Windows Vista 32bit←私はこれが原因かと思いましたが、APUでやったときも同じOSなので関係ないと思います。 グラフィックボード サファイア RADEON HD7850 (デフォルトのクロック GPUクロック860MHz メモリクロック1200MHz) 今まではAPUのHD7660でマインクラフトをやっていました。 このときは120%ぐらいOCしてFancy+Farで平均90~100fpsぐらいでした。 しかし、BF3などのゲームもやりたいと思ったのでHD7850を購入しました。 グラボのクロックは変えずに(デフォルト)マインクラフトをやってみたところFancy+Farで30~40fpsぐらいしかでませんでした。 仕方がないのでグラボをGPUは900MHzまでメモリは1280MHzまでOCしましたがfpsはあがりませんでした。 なら逆にとクロックをGPUは300MHzメモリは150MHzまでクロックダウンしましたがFPSは変化なしでした。CPUの処理が追いついていないのか?と思いましたがそれなら内蔵GPUのときも同じfpsなはずなので......... 僕はPC関係はあまり強くないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 4Kモニタがカクつきます。メモリ?グラボ?

    フルHDモニタから4Kモニタ(3840x2160)に買い換えたのですが、 ウィンドウを最大化した状態で、 ・Youtubeがカクつく(画質モードにかかわらず) ・マウスジェスチャーが重い(firefoxアドオン) ウィンドウを小さくすれば動画もジェスチャもなめらかに動きますが、 せっかくの4Kなのでウィンドウ最大化時もなめらかにしたいです。 グラボ交換とメモリ増設、どちらが有効と思われますか? どちらも中途半端なので両方!と言われるかもしれませんが、 もしもどちらか一つ選ぶとしたら、でお願いします。 CPU:i7 6700k グラボ:Geforce GT1030 2GB メモリ:DDR4 8GB(4GBx2) よろしくお願いします。

  • MineCraftで64bitJava

    今まで32bitでマイクラしていたんですがカクツキが我慢できなくなってきて64bitのJavaに替えようと思いました。 前回もjavaを入れなおして試したことがあったんですがなぜか32bitのままでした。(描画設定を遠くにすると32bitのJavaです、とでたまま) それど今回も入れなおしたんですがなぜか今度は 「No JVM could be found on your system. Please define EXE4J_JAVA_HOME to point to an installed 32-bit JDK or JRE or download a JRE from www.java. com.」 とでて起動すらできなくなりました。 どなたか64bitのJavaでマイクラをやる方法を教えてもらえませんか? ちなみにパソコンはwindows7 64 bitです

  • カクつきます

    WindowsXPからVistaに乗り換えたのですが、FPSゲームの最近出たもの殆どが一定時間経つとカクつきます。(推奨スペックが低いものなどは通常通り動作します) 定期的にカクつかなくなったりカクついたりするので、かなりめんどくさいです。 ちなみにXPの時はカクつくものは普通に動作してました。(Left4Dead) カクつくもののソフトを挙げるとLeft4Dead Left4Dead2 Dreamkillerなどです。 Steamの設定など変えていろいろ試しましたが駄目でした。 又、最新のドライバにしても何の変化もありませんでした。 個人的には、グラボは問題無くVistaは最低メモリが2G必要としているのでそれではないかと思っています。Vistaはメモリを多く使うと聞きます。 私のPC環境なども書いておきますと PC:Dell Dimention9200 OS:Windows Vista Ultimate 32Bit グラボ:GeForce7900GS CPU:Core2Duo 6300 1.86GHz メモリ:1.50GB といった所です。 メモリ以外は問題ないと思いますが(一応Vistaに対応してるPCなので)・・・やはりXPに戻したほうがいいのでしょうか。それとも最近出たWindows7の方が安定してますか? ご回答お待ちしております。

  • Minecraftが重い

    Minecraftで影MODを遊ぼうと買ったのですが全くFPSが出なくて困ってます PCスペック CPU i5 11400 GPURTX3060 RAM16GB 3600 使用影MOD SEUS Renewed 1.0.1 実際遊ぼうとすると30FPS~20FPSぐらいしか出なくてまともにプレイできません。 バニラでも止まっていると130FPSぐらい出るのですが動き出すと30FPSぐらいに落ちてカクカクになります 試した方法 メモリ割り当てを8GB変更 描画距離を10チャンクに変更 シェーダーの設定をデフォルトに変更 JavaをNVIDIAコントロールに追加 垂直同期オフ Resizable BAR ON ディスプレイポートはしっかりグラボに刺してます

  • ノートPCで外部モニターを使いゲームする場合

    現在lenovoのY480(64bitWin7)を使いAlliance of Valiant Armsというゲームを プレイしております。 ゲーム内の設定は全体的に中設定でもとくにカクつく事はないのですが、 外部モニターにHDMIで表示して内蔵モニタをOFF設定にしてキーボードを 外付けで付けてノートをデスクトップの様にして使うと ゲーム内設定をパフォーマンス重視にしてもカクつきます。 これはやはり性能の問題でしょうか?

  • グラボを初めて交換しようと思うのですが・・・

    1ヶ月前に友人にskyrimというゲームをプレゼントされ、それにはまって遊んでいたのですが、 最近になって「もっと高画質で遊びたいなぁ」と思い始めたんです。 それまでは設定をLowにして普通にプレイしていました(それほどカクつきませんでした)。 そこでグラボを交換しようと思うのですが、今使っているLenovo H330 11851GJだと どのようなグラボに交換するべきなのでしょうか? グラボの交換の経験はないのですが、検索してみるとロープロファイルのしか入らないようです。 消費電力の方も気になるので、その方のアドバイスもあれば幸いです。 “PCスペック” 機種:Lenovo H330 11851GJ OS:Windows 7 Home Premium 64-bit プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz グラフィックボード:Intel(R) HD Graphics Family メモリ:4096MB RAM Directバージョン:DirectX11

  • スペックアップについて

    現状のスペック WindowsXP 32bit Core2Quad Q6600 メモリ2G nForce680i SLI ASUS 8800GTS 現在Aionというオンラインゲームをやっており 通常プレイなどはさほど問題ないのですが、 人の多い攻城になったときカクついて、ぜんぜん思い通りに動くことができませんでした。 そこでスペックをアップさせたいと思うのですが、 グラボはそのままの使用したいので、 変更点としてはCPUとグラボとメモリの増設になると思います。 どれくらいのCPUとグラボをつければよいのかが、いまいち分からないので、 ぜひ教えてほしいです。 予算としては4~6万程度で考えています。

  • このスペックでどこまで…

    CPU:Core2Quad Q6600 (2.4GHz) メモリー4GB  最大8GB ※OSが使用可能なメモリ領域は約3GBになります メモリスロット:4(空き0) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層書込み対応) ハードディスク:500GB OS:Windows Vista Home Premium グラボはge force8800GTS(320MB) このスペックだと最近のFPSゲームはどの程度(画質などの設定やカクつき具合)遊べるのでしょうか? 少しCPUが弱いですか?