解決済み

4Kモニタがカクつきます。メモリ?グラボ?

  • 困ってます
  • 質問No.9518139
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

フルHDモニタから4Kモニタ(3840x2160)に買い換えたのですが、
ウィンドウを最大化した状態で、
・Youtubeがカクつく(画質モードにかかわらず)
・マウスジェスチャーが重い(firefoxアドオン)

ウィンドウを小さくすれば動画もジェスチャもなめらかに動きますが、
せっかくの4Kなのでウィンドウ最大化時もなめらかにしたいです。

グラボ交換とメモリ増設、どちらが有効と思われますか?
どちらも中途半端なので両方!と言われるかもしれませんが、
もしもどちらか一つ選ぶとしたら、でお願いします。

CPU:i7 6700k
グラボ:Geforce GT1030 2GB
メモリ:DDR4 8GB(4GBx2)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

デスクトップPC カテゴリマスター
Google ChromeのYoutubeで4K動画がカクつく時の対処法
https://www.toma-g.net/entry/chrome_4k
PCスペックは十分なのに動画再生がカクカクになる場合の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/video_playback_dropping_frames.html
一般的な対処法はこんなかんじでしょうか。

まずOSがWin10とかならYoubeなど視聴するブラウザをIE11やEdgeなど他のブラウザに変更しても同じか確認した方が良いかも。
例えば4Kで撮影・作成したH.265で圧縮したMP4ファイルとかであればVLC media player(3.0)で最大化した状態で再生した時にも同じような状態になるのか確認した方が良いかも。それでも重いならグラフィックカードの交換の価値はあるか判断の材料にはなるかも。
お礼コメント
nordsee

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
OSはWindows10です。
Edgeだとスムーズに再生することができました。

そして、お示しいただいたページを参考に調べてみたところ、
お恥ずかしい話ですが、firefoxのアドオンの一つが原因だと分かりました。

背景色を反転してダークモードにするアドオンで、
色を反転するだけでそんなに負荷がかかるとは思わずノーチェックでした。

代替アドオンを入れて今はスムーズに動いています。

他の方のアドバイスも大変勉強になりましたが、
直接解決につながった121CCagetさんの回答を
ベストアンサーにさせていただきます。

どうもお騒がせしました。皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-14 18:48:07
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3739/16153)

他カテゴリのカテゴリマスター
GTX1050ti 4GB程度でも難しいです。3万円以上のグラボが必要です。
お礼コメント
nordsee

お礼率 100% (19/19)

そうですか・・・予算と相談しながら検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-14 16:15:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (798/3528)

No1です。

>ウィンドウを最大化した状態で
*そうなると、負荷が一気に増大しますから、やはり性能不足と
 いう事ですね。
 CPUは・・・まだ大丈夫でしょう。メモリの増設(16Gに)、更に
 グラボのUPグレードも行った方が良いかと。
 GTX1060以上は欲しいですね。GTX1050(ti含む)と1060は、
 かなり差があります。快適性を求めるなら1070以上欲しい所で。
お礼コメント
nordsee

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
1070ですか・・・ゲームをやるわけでもなくグラフィック用途としてはYoutubeくらいなので、なかなか値段的に躊躇してしまいますが・・・
今度新しい1100番台が出るようなので、まずはメモリを増設して様子を見ながら、最適なグラボを検討してみます。

具体的なアドバイス参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-14 16:13:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3739/16153)

他カテゴリのカテゴリマスター
Geforce GT1030 2GBで4Kは難しいです。
補足コメント
nordsee

お礼率 100% (19/19)

ちなみに、グラボをアップデートする場合、GTX1050ti 4GB程度で大丈夫でしょうか?もしよろしければ、おすすめのグレードをご教授ください。
投稿日時 - 2018-07-14 15:17:40
お礼コメント
nordsee

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
メモリ増設よりグラボ交換を優先すべき、とのご意見ですね。
ネット上には4K表示可能とあったので、ついケチってしまいました。「表示」はできても、フル画面の動画再生は難しいようですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2018-07-14 15:17:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (798/3528)

もしもどちらか一つ選ぶとしたら、でお願いします。

*いやいやいや~、両方足りないのでカクカクなのです。
 片方だけ選んでも、解決しない事を前提とした質問でしょうか?
 そうだとしたら・・・意味が無い質問になりますね?!

*更に言えば、ネット回線は光ですよね?!4Kともなると、
 ストリーミングのデータ量も大きくなりますので、光回線で
 ないと、PCを強化しても無駄になりますが?!
お礼コメント
nordsee

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
やはりそうですか、ネットでGT1030は4K対応とあったので、ゲームはともかく、動画さえろくにみられないとは思いませんでした。

動画に関しては、私は4Kをストリーミングで見ることはしませんので、回線速度は今のところ問題ありません。ご配慮ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-14 15:16:04