WindowsXPからVistaに乗り換えたが、FPSゲームがカクつく原因とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからVistaに乗り換えた結果、FPSゲームがカクつく問題が発生しています。定期的にカクつかなくなったりカクついたりするため、非常に不便です。
  • 問題のFPSゲームはLeft4Dead、Left4Dead2、Dreamkillerなどです。既にSteamの設定などを変更し、最新のドライバーをインストールしても改善しない状況です。
  • PCの環境はDell Dimension9200、Windows Vista Ultimate 32Bit、GeForce7900GS、Core2Duo 6300 1.86GHz、メモリ1.50GBです。メモリ以外のパーツは問題がないと考えていますが、XPに戻すべきか、それとも最新のWindows7への移行が安定するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクつきます

WindowsXPからVistaに乗り換えたのですが、FPSゲームの最近出たもの殆どが一定時間経つとカクつきます。(推奨スペックが低いものなどは通常通り動作します) 定期的にカクつかなくなったりカクついたりするので、かなりめんどくさいです。 ちなみにXPの時はカクつくものは普通に動作してました。(Left4Dead) カクつくもののソフトを挙げるとLeft4Dead Left4Dead2 Dreamkillerなどです。 Steamの設定など変えていろいろ試しましたが駄目でした。 又、最新のドライバにしても何の変化もありませんでした。 個人的には、グラボは問題無くVistaは最低メモリが2G必要としているのでそれではないかと思っています。Vistaはメモリを多く使うと聞きます。 私のPC環境なども書いておきますと PC:Dell Dimention9200 OS:Windows Vista Ultimate 32Bit グラボ:GeForce7900GS CPU:Core2Duo 6300 1.86GHz メモリ:1.50GB といった所です。 メモリ以外は問題ないと思いますが(一応Vistaに対応してるPCなので)・・・やはりXPに戻したほうがいいのでしょうか。それとも最近出たWindows7の方が安定してますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pattio
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

XPとVista/Win7と、どちらでも動作するオンラインゲームでも、必要動作環境は異なる場合があります。 該当ゲームがどうか分かりませんが、自分の遊んでいるFEZの場合 XPでの必要動作環境はメモリ1GB。推奨環境は2GB。 Win7/Vistaでの必要動作環境はメモリ2GB。推奨環境は3GB。 このように1GBも要求が違います。 現状はメモリ不足によりスワップ(HDDへの余計な読み書き)が発生し、カクつきに繋がっていると思われるので、メモリ増設が簡単かつ有用な解決法です。

その他の回答 (2)

  • pmomo531
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

メモリーが匂いますね 私は推奨スペックで遊んでますが、ホストによってはカクカクになります(汗 海外の回線で遊ぶとちょっと辛いですよねー

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

XPに戻すのがいいと思います。 症状があってるか断言はできないですが・・・ Vistaの場合VRAM使い切るとメインメモリをなぜか使い始めて・・・ そこそこ重量級のゲームですと、メインメモリまで食いきってスワップ発生することや、そのまま落ちることがあるみたいです。 別ゲですが、同じ感じでXPに戻してしまいました。

関連するQ&A

  • [FPS]Left 4 Deadのオフラインプレイすらできない

    先日、left4deadのPC用日本語版を買ったのですが steamのログイン・インストール等はすべてうまくいってるのですが 起動してみて、プレイしようとすると 問題が発生したため、left4dead.exe を終了します。 と、でます。 PCのスペックは問題ないと思うのですが・・・ Windows XP CPU   Core 2 Quad Q9650 グラボ NVIDIA GeForce GTS250 512mb メモリ 4GB HDD 1TB

  • グラボを入れてもカクつきます

    OS:Windows 8 Pro 64ビット CPU:AMD クアッドコア A10-5800K APU グラボ:Radeon HD 7870 jokerCard メモリ:4GB  ボーダーランズ2というゲームをやっているのですが、広い場所を見るととカクついてしまいます。 グラボのドライバは付属のCDに従い、windows8対応のやつをインストールしました。マザボのオンボードの機能を無効化したり、グラボを挿し直してみたりしましたがあまり変わりませんでした。 youtubeなどで、このゲームをradeon hd 7870のグラボで最高設定でヌルヌルとプレイしている動画がいくつもあるのに、なぜ自分のはカクついてしまうのでしょうか?対処法やアドバイスがありましたらなんでも結構ですので是非教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • グラボを買い換えたいのですが

    グラボを買い替え予定です。 現在使っているのが、2年前くらいに買ったDELLのPCです。 主にFPSゲームに使っております。 最近のゲームはスペックがだんだん高くなってきておりそろそろ買い替え時かとは思っていたのですが、現在のスペックからグラボを変えただけで本当にできるか不安なのです。 そこで皆様に、今の自分のスペックでグラボ買い替えだけで正常に動くのかどうか判断して頂きたいです。 予定ではGTX260あたりを考えています(ケースに入るか不安です) できればグラボ・メモリ買い替えあたりで予算を抑えたいくらいです。 最悪自作PCの組み立ても考えざるを得ませんが・・・。 ケース:Dell Dimention 9200 CPU : Intel Core 2 Duo E6300 1.86GHZ メモリ:1.50GB OS : Windows Vista Ultimate 32 ビット グラボ:GeForce 7900GS 何か足りないことがありましたらご指摘ください。 このような感じです。よろしくお願いします。

  • ゲーム内でカーソルがカクつく

    AVAを起動してゲーム内でマウスを動かすとマウスを動かした時だけカクつく現象が起きます。 osu!でも同じことになりました。 PC:PC-GV286BHAL Windows 7(64bit) メモリ:4GB グラボ:GeForce GT 330M AVA運営に問い合わせをして、言われたとおりシステムの復元と再インストールを繰り返したのですが、変わりませんでした。

  • グラボをいれてもゲームがかなりカクつきます

    OS:Windows 8 Pro 64ビット CPU:AMD クアッドコア A10-5800K 3.8GHZ グラボ:Radeon HD 7870 jokerCard メモリ:DDR3-1600 8GB 前回にも同じ質問をさせてもらいメモリを増やしてみたのですが、まだゲームをするときにカクついてしまいます。ドライバは付属のCDに従いwindows8対応のものをインストールしました。 pso2のベンチマークは簡易設定5でスコアが592でした。HD 7870を使っている他の方のスコアは同じ設定で9000ぐらいでした。 AMDのドライバは不具合が多いと聞きますがこれはドライバが原因なのでしょうか?それとも他に原因があったり、なにかが故障していたりするのでしょうか?自分で調べてみて色々試してみたのですが、解決しませんでした。 初めてPCを自分で買ったのでとても不安です。対処法やアドバイスがありましたらなんでも結構ですので是非教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 映像がカクつく

     最近PCの配置を変えたのですが、その頃からPCでのゲーム類、映像類にカクつきが見られる様になりました(それまでは問題ありませんでした)、オンラインゲームだけではなく、通常のゲーム類や、DirectDrawの確認などでも見られるのでモデムやルータは関係無いと思います、ファンもうるさくは無いので熱暴走でもないと思います  グラフィックボードが原因かと思いドライバの再インストールまでは試してみましたが、解決されませんでした  デフラグ、クリーンアップ、エラーチェックもやってみました、HDDの空き容量も70%あります、PCはBTOですが購入したのは去年の10月なので劣化は無いと思います  スペックはこの様になっています  OS:XP  CPU:Celeron 2.5GHz  メモリ:1022MB  チップ:GeForce FX 5500  回線:ADSL 8M  このスペックでオンゲーだとパンヤがカクつく状態です、足りない情報がありましたらお手数ですがご提示下さい、どうか宜しくお願いいたします

  • PC カクつき

    大したことではないのですが・・、ノートPCの調子が少しおかしいです。 具体的に言うと電源からバッテリーに切り替えた時(逆の時も)、一瞬画面が暗転してその後どうもカクつくのです。前までは画面暗転もありませんでした。折りたたんで戻したりするなどすれば直るっぽいのですが、電源を抜いたりする度にそれらをやるのはちょっと煩わしいです。クリーンアップやPC全体スキャンなどもやりましたが、結局暗転&カクつきは直りませんでした。因みに3年ほど使っております。 スペックはこんな感じです。 OS:Windows7 モデル:VAIOシリーズ 実装メモリ(RAM):4.00GB システムの種類:64ビットオペレーティング システム 回答よろしくお願いします。(不足部分があれば追加します)

  • 放置してるとブラウザがカクつくの直したい

    先週あたりからブラウザをマウス等で何も触れずに約10分ぐらい放置していると ブラウザがカクつく(音声は問題なし)現象が起こっていて困っています。 (マウスとうをでカーソルを動かすと直ります) 一応アンチウイルスソフト(avast)が影響してるんじゃないかと思い 一度アンインストールし、確認してみたらカクつきはありませんでした。 そして再度別のアンチウイルスソフトの「Avira」をダウンロードし確認したところ やはりカクつきは起こりました。 PCのスペックは問題ないと思いますし、このカクつく現象以外(ブラウザ以外)で重く感じたりすることもありません。 PCのスペックはメモリが8GBのHDD容量はほとんど使ってない状態で 購入してからまだ1年ぐらいしかたってません。 この現象を直す方法はないでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 「バトルフィールド3(BF3)」がカクつく原因は?

    PCゲームの「バトルフィールド3(BF3)」がカクつく原因は? BF3のマルチプレイで遊んでいるのですが、フレームレートが低くてカクカクしてしまいます。 「1920x1080」の解像度で「オール低」設定で遊んでいる時のFPSの値は 突っ立ってるだけなら35前後、通常の戦闘時で25前後、混戦になると15前後になります。 スペック的には確実に推奨スペックをクリアしているはずなのですが、 やはりカクついてしまいます。 また、最近の暑さも原因の一つかと思い、グラボとCPUの温度も測りましたが グラボは60度前後で、CPUも90度前後でした。 カクつく原因は何なのでしょうか? 「1920x1080」の解像度は外せないので、 その条件でカクつきをなくす方法を教えて頂ければとおもいます。 以下が現在使用してるパソコンのスペックです。 OS Windows 8 pro 64bit CPU Intel Core i7 Quad 920 Box GPU ELSA GeForce GTX 660 Ti S.A.C メモリ 16GB 電源 ANTEC EA-650-GREEN M/B X58 Platinum HDD WD20EZRX (2TB) 回線 有線で繋いでます。フレッツ光回線(普段遊んでいるサーバーでのpingは5以下です)

  • 東方が処理落ちではなくカクついてしまうのですが…

    紅魔郷から地霊殿までの全てのシリーズについて言えることなのですが、 弾幕の密度が濃い場面など、プレイ時にfpsが30~40にまで定期的に下がってしまい、 動作が酷くカクついてしまい、違和感があります。 ただ処理落ち率は1%以下だったので、処理落ちではないようのですが…。 当方のPCスペック OS : Windows Vista プロセッサ : Intel(R) celeron(R) M CPU メモリ : 1014MB RAM DirectXバージョン : DirectX 10 チップの種類 : Intel(R) GMA 950 HDD空き容量 : 24.6GB セキュリティソフトはプレイ時には切っています。 デスクトップカスタマイズツールは使用していません。 VSyncpatchも試していますが、あまり効果はありませんでした。 解決に向け、助言が頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。