• ベストアンサー

ソシャゲ、廃課金者についての説明

祖父祖母から 星ドラなどのソシャゲ・廃課金について聞かれたので 説明したら、説明の方法が悪かったのか理解してもらえなかったです。 どの様な説明の仕方なら理解してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

課金については理解されたのでしょうか? 私が説明するなら ゲームの中のパワーアップアイテムとか、期間限定のアイテムを買うためには、ゲーム内で使えるお金が必要で、そのお金は実際のお金で買わないと行けない。これが課金。 廃課金(者)は、アイテムを何がなんでも揃えたくて、高額課金を繰り返すこと。 でしょうかね。

kyuoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

「お金を捨てる行為」という主旨であればどんな例えでもいいと思います。 例 ブランド中毒。 ブランドのバッグが好きで いくつか買ったけど もっと欲しくなって 質屋に売ったりサラ金が借りたりして また新しいのを買う。それを繰り返して 借金まみれでどうにも動きが取れなくなった人。

kyuoyu
質問者

お礼

なるほど

回答No.2

あなたの年齢か、祖父母の年代を書きましょう。 ヒトって、30歳までには祖父母になることが可能な生態の生き物ですし、還暦でまだ子供を作れる生き物でもあります。 単に祖父母って書かれると、あなたは10歳台だと40歳台~100歳以上の間があります。 60歳台くらいで、学生時代にインベーダーゲームなど課金式のゲーム機の存在をしっていますが、 70歳以上だと学生時代には市販のコンピュータ自体がなく、ゲームに課金した経験がない可能性があります。 インベーダーゲームを知っている年代なら、ゲームセンターで無限課金をして遊ぶヒトで例えられるかもしれません。 それ以上の年代だと、雀荘に入り浸って点ピン以上で遊び続けている人たちで例えるといいかもしれません。

kyuoyu
質問者

補足

個人情報を公の場に書けという 常識知らずの基地外の文章は最後まで読みません きみは回答者になる前に常識とルールを守りましょう