• ベストアンサー
  • 困ってます

どう説明すればいいのか判りません。

父がパソコンをやりたいと言い出したので、とりあえずは「インターネットとメールでしょ」と思って教えています。 自分のプロバイダはメールアドレスの追加サービスがないので、Freemailで父用にアカウントを取って設定もして、説明をしたのですが、どうしても父に理解させることができないことがあります。 私の使ってるプロバイダではそのようなことはしないのですが、Freemailでは受信後20分以内でないと送信できないシステムのようです。ようするに、「送信する前に受信する」という作業が必要なだけなのですが、父には何故そのような無駄な作業が必要なのかが理解できず、また、父は完璧に理解できないと前に進めない性格で、せっかくメールアドレス取ったのに友達とメールできない状態です。 ホームページの説明を読むとセキュリティー関係のことなのかなーということは判るのですが、父は私の曖昧な説明では納得せず、とても困っています。どなたか初心者でも納得できる説明の仕方を教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

POP Before SMTPですね。 理由は簡単です。 IPアドレスというインターネット上の住所の ようなものがあるのですが、プロバイダの メールアドレスの場合、自分の管理するIP アドレスからのアクセスならば、問題なく 受け入れられるのですが、フリーのメール アドレスの場合、誰がアクセスしてくるか 分かりません。 #ようするに悪用する人がいるかもしれない #というわけですね。 従って、送信する前に、送信する人が本当に 自分のところにIDをもっているのかを確認 するために、受信をして接続元のIPアドレスを SMTP(送信用)サーバに教えてやる必要が あるのです。 それがPOP Before SMTPというわけです。 一応セキュリティ関係というのはあっていますね。 たぶんこれでお父さんは納得してくれると 思いますが、だめなときは補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急にメールが見れなくなりました。

    今、中国に長期出張しています。 出張先にはLANがありますので、 日本の設定をそのまま使って、 日本のプロバイダのメールアドレスでメールを送受信しています。 プロバイダはOCNです。 メールソフト Becky!ver.2 を使用し、 ファイアウォールはノートンを使っております。 今朝、いつもどおりメールを送受信しまして、 夕方に再度ネットに接続し、送受信したところ、 送信も受信もできなくなっていました。 OCNのホームページも見ることができません。 ネットのチャット経由で日本の友人にOCNページの 閲覧を頼んだところ、問題なく閲覧できたようでした。 ところがこちらからは、 それらの作業がまったくできなくなっているのです。 ファイアウォールを切っても、再起動してもダメでした。 メールソフトの設定もいじっていませんし、 同じメールソフトのfreemailアカウントは問題なく 受信できます。 OCNメールアドレスを使っているMSNメッセも、 問題なくアクセス、チャットできます。 不思議なのは、gooフリーメールのマイページから POPメール受信機能を使ってOCNのメールを受信すると、 問題なくできてしまうことです。 いったいこれはどういうことなのでしょうか。 原因が何なのか、皆目検討がつきません。 非常に困っております。 何かご存知の方、ご教示お願いします。

  • 同じことをお聞きしますが・・・フリーメールってOEで追加設定できるんでしょうか?

    何度も同じような質問があったようなのですが、今一理解できません。フリーメールで得たメールアドレスはOEのツール~アカウント~メール~追加で設定できるのでしょうか? その場合、受信サーバー名や送信サーバー名は、プロバイダからもらっているアドレスと同じものを入力すればいいのでしょうか??? 名前とかどうすれば、メール送信した時に、本来の自分のメールアドレスや送信者名が表示されないように(ニックネームなどが表示されるように)できるのでしょうか??? これって無理なんですか?

  • postpet の設定、再度教えてください。

    postpetの設定がうまくいかないので、一度投稿をしてみたのですが、それでもうまくいかないので、何がいけないのかわかる方がいたら教えてください。 メールはfreemailを利用しています。 設定は ・smtpサーバー=lily.freemail.ne.jp ・popアカウント=名前@lily.fremail.ne.jp ・電子アドレス=名前@lily.freemail.ne.jp にしています。受信してから送信ということで、メールチェックをしてみると、pop名が違うとかサーバーが違うとかのエラーが表示されます。 プロバイダーは、まだ決まっておらず、niftyの無料お試しインターネットのダイヤル回線を利用し、freemailには登録しました。 設定は以上です。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

POP before SMTPを簡単に説明するんですね。 ちょっと強引ですがPOP/SMTPを運送会社にたとえます。 そして、郵便物のなかに頻繁に爆弾が入っていたりする非常に危険な世界としてください。 まず、あなたがPOP運送会社に品物を取りにいきました。 何の証明もなく商品を渡してはくれませんね。身分証明書などが必要になってきます。つまり、受信するときに証明されているのです。次に、あなたが品物を送ろうとします。しかしSMTP運送会社はあなたの身分証明を見せてくれないと品物は送らないと言ってます。こまったあなたは 「POP運送に聞いてくれ。このまえそこで身分証明を見せたからと」 いいました。SMTP運送会社はあたなの情報を持っていないかPOP運送会社に聞いてみます。そしてPOP運送会社が 「この人ならこの前うちに取りにきた人だよ。安心して送ってもいいよ。」 と運送会社同士の会話があります。そして安心したSMTP運送は商品を送るということです。 まあちょっと強引かもしれませんがこんな感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

普通のプロバイダーのメールサーバーでは、 自分のところの回線(アクセスポイント)からの メールチェックしか受け付けないところもあります。 そう言うところは、ダヤルアップする際にユーザーIDと パスワードの認証が済んでいますから、メール送信の際に、 いちいち再認証をしなくても良いのです。 が、外部の回線からもアクセス可にしているプロバイダーや フリーメールでは、ダイヤルアップの際の認証がありませんから、 メールを送ろうとしているユーザーが、本当に本人なのか なんらかの形で確認をしなければなりません。 その為に、先にユーザー確認が必要なメール受信をしてからでないと 送信できない様にしてあるのです。 なぜ送信の際にもIDとパスワードの入力を行なわないのか? と言う事に関しては、すいません、わかりません。 恐らくはサーバーの構造とか、そう言う物だとは思うのですが・・・。 で、それを判りやすく説明する方法ですよね・・・。 レンタカーとか、レンタルビデオに例えてみるとかはいかがですか? あれって、借りる時には運転免許とか保険証とかの身分証明が必要だけど、 返す時には必要無いじゃないですか。 まぁ、本当は全然違う原理なんだけど、他にいい例えが 思い付かなかったんですよね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

POP before SMTPについては初心者の方に説明するのは 難しいですよね。 で、考え方なのですが、メール受信時にはユーザー名 とパスワードの確認、つまりユーザー認証が入ります が、送信時にはこれがないんです。つまり放っておく と匿名で誰でも簡単にメールが送れてしまうんですね。 でもこれだと迷惑メールやイタズラメールも簡単に送 ることが出来てしまうわけです。番号非通知で電話を かけるのと同じなんです。これを簡単にはさせないぞ、 というのがPOP before SMTPなんです。SMTPとは送信の ルールみたいなものなのですが、これを使う前にPOP 認証によって身分(大げさですが)を明らかにしなさい、 ということなんですね。先に受信作業をするとサーバ ー側がある一定時間その情報を蓄えていて、それによ ってその人が誰なのかを確認し、自分のところにユー ザー登録してある人ならば、送信させてくれるという 仕組みです。一時的に通行証を貸し出してもらうよう なもの、というとらえ方もありますね。これで通じる かな?お父さん、ご理解して下さるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

説明はkanataさんのものであってると思います。 備考としてなんですが、送信サーバの中にはプロバイダが違っても使える送信サーバがあります。つまり、そのプロバイダやネットワークサービスに加入していない人でもそこの送信サーバを使って外部にメールを送ることが出来ます。 古くからサービス提供しているメールサーバなどでは接続している回線がその業者のものでなくても、送信可能であるものもあります。 この仕組みを悪用すると、例えばOCNの会員じゃない人でもOCNのメールサーバを使ってメールを外部に送れます。自分の身元を隠してメール送信が可能なのです。 これを防ぐ方法として、フリーメールサービスなどでPOPbeforeSMTPが始まったようです。最近は大手のプロバイダでも導入しているところが増えてきましたね。 説明が下手ですが、参考ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • Thunderbirdでメールが送信できない

    windowsメールからThunderbirdに乗り換えるためwindowsメールのアカウント名やメールアドレス、受信、送信サーバーの種類、パスワードはwindowsメールで言う受信メールサーバーのパスワード、などの項目をそのままアカウント製作画面に入れて、いざ送信しようとするとメールの送信ができません。OSはvistaです。 プロバイダはyahoo.bbでwindowsメールで使用していたアカウント(メールアドレス)は追加で作ったものです。それをthunderbirdでつかえるようにしたいのですがどうすればいいのでしょう?

  • 【Outlook】送信済みなのに相手方に届かない

    Outlook Expressから一部のメールアドレスにメールを送信すると、Outlook Express上ではエラー返信なく、送信済みとなり、その一部のメールアドレスに含まれていたプラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていないと言われました。 私がおくっていますパッケージとなっているメールソフトでのメールマガジン送信の際はメールが届くようです。自分自身のプロバイダにも確認したのですが、ログ解析みたいなものは行っていないと言われ困っております。 ポートの再確認・メールアドレスの設定再確認など出来ることは確認したのですが、まったく解決いたしません。メールが届かないと言われたメールを送信したPCは中古ショップで購入しましたDELL製品ですが、あまり関係ないのかなとかんがえております。 セキュリティソフトはキングソフトなのですが、セキュリティで遮断されているのであれば全てのメールが送信拒否されると思いますので、あまり関係ないと思いいじってはおりません。 一部、ツール⇒アカウント⇒プロパティ⇒全般内電信メールアドレスのアカウントのスペルが1文字 間違っていましたが、hotmail・gmailへメール送信をしたところ、問題なく受信されていましたので、これは相手方がメール返信する際に支障をきたす部分ですので、これも関係ないのかなとかんがえております。 相手方にはログすら残っていないので迷惑フォルダにもメールは入っておりませんし、こちらでも特定のPCから特定のメールアドレスがだけが送れないのでお手上げ状態です。Outlook Expressを再インストールしても意味はあるのでしょうか?どうぞお助け下さいませ。

  • 再度、Out Look メールの受信ができなくなりました!

    先日、メールの受信のみができなくなり、 こちらで質問させていただきました。 みなさまからいろいろとアドバイスをいただき受信できるようになったのですが、昨日午後あたりから、またメールの受信ができなくなりました。(アカウントをいくつか持っており、送信はできます。) 受信できないメールアドレスにそのメールアドレスから送信したところ、エラーが戻ってきました。内容は、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ××@××× 件名 '', アカウント : '××', サーバー : '××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '452 sorry, mailbox is full (#4.5.2)', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 452, エラー番号 : 0x800CCC79 です。メールボックスがフルとのことですが、アカウントの設定で、 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックはしていません。 また、プロバイダなどに問い合わせたところ、容量には余裕があるので 受けられないはずはない。とのこと。 もしかすると、1通のメールがブロックしているのかな?と思い、 メッセージルールで容量が重いものはサーバーから削除するにチェック をしてみましたが、これでも駄目です。 考えられる方法はいろいろやってみたのですが、 解決できません。 なお、サイトからの問い合わせなどは受信できます。 何が問題になっているのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メールソフトの設定

    プロバイダからのメールを使っていて、メールアカウントが同じ二つのメールアドレスがあります。 二つとも別のパソコンでしようしていますが、初めにプロバイダの方からもらったメールの方に、後から設定したメールも受信してしまいます。 一つのアドレスの受信のみに絞りたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか? メールソフトはoutlook2010になります。 説明不足な気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • EdMaxでの送受信

    メールアカウントとしてfreemailを利用しています。 実はこれまで使っていたメールソフトがfreemailのシステム変更で使用できなくなったために新たにEdMax2.85を使用することにしました。 インストールした日は問題なかったのですが昨日から突然メールを受信しようとしたら延々と接続中となりConnectc(サブドメイン).freemail.ne.jp 110というサインが出てしまいました。送信については何も出ていないのですがテスト送信したところどうやら送信出来ていない状態です。 ヘルプなど見てもこのエラーメッセージの解消法などについて何もなく非常に困っています。設定そのものは最初トラブルが起きなかった時以来何も変えていないのですがどこでトラブルになっているのかわからないため(メールソフトの設定の問題かサーバのトラブルなのか、ただしサーバの障害情報などは特に出ていませんでした)宜しければご教授下さい。

  • Outlook expressで、Yahooメールが送信でいない。

    プロバイダーを変えて一緒に住んでいる友達とアカウントをシェアーするようになったのですが、 アカウントが友達の名前のせいなのか、yahooメールの受信は出来るのに5分以内に送信しても送信されません。 ちなみoutlook express 5を使っています。MacはOS9.1のimacです。ちなみにエラーメッセージは <エラー>アカウント'Yahoo'宛に送信できませんでした。 <説明>メールエラーです。サーバーは要求を理解しませんでした。Error:5554 です。解決方法を教えてください。

  • Outlook2019で受信できません

    NEC VALUESTAR N Windows7  64 bit Outlook2010    →  NEC LAVIE Windows10 64 bit Outlook2019 上記のパソコン間でアプリを使って引っ越しを実行しました。メールアドレスは二つ持っていますが、そのうちの プロバイダメール(解約済みのプロバイダのメールアカウントで受信は有効となっています) がOutlook2019での受信ができなくなってしまいました。 Outlook2019の送受信欄にはプロバイダメールの記載もあり、引っ越し実施前までの2019年9月までの受信履歴が残っています。 Outlook電子メールアカウント欄には、通常使用のメールアドレスのみの記載で、 プロバイダメールのメールアドレスは記載がありません。 データファイルには、プロバイダメールのメールアドレスの記載があります。 改めてアカウントの追加として、その受信専用で使っていたメールアドレスを追加しようとしましたが、 アカウントとパスワードが間違っていると表示されます。 どのようにしたら、受信専用で使っていたメールアドレスにも受信できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全部迷惑メールフォルダに入ってしまいます

    プライベートで独自ドメインを取得して、メールも使っているのですが、Yahooのメールアドレスにだけ送信すると受信できません。 調べてみたところ、「迷惑メールフォルダ」というところに入っていました。 取得したばっかりの独自ドメインなのに何が迷惑なのかわかりません。 他のプロバイダなどのメールアドレスには問題なく送れます。 試しに、新規にYahooメールアドレスを取得して、自分で送ってみました。 すると、自動で「迷惑メールフォルダ」が作成され、その中に入っていました。 以前から使っていた、Yahooのアカウントでは問題なく受信できるようです。 最近、作ったYahooのメールアカウントでは、迷惑メール扱いになってしまうことが分かりました。 友人や知人にメールを送るのに困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 送信する側でなにか方法がないかを考えています。

  • 特定のプロバイダーのメールアカウントで送信は出来るが受信不能

    海外のプロジェクトのメールアドレスのみが(小さなネットワークPC10台接続を経由して)メールを送信できますが 受信できません同じプロバイダー経由で他のプロバイダ-のメールは問題なく送受信できます。同じプロバイダーのメールアドレス(個人の)であれば問題なく送受信できます。プロバイダーのテクニシャンいわくアウトルックのソフトがおかしいので再インストールをするようにアドバイスしていますが納得できないので教えてください