• 締切済み

不妊治療のステップアップ

不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。 私26歳、旦那25歳です。 今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。 結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。 自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。 そこで、不妊専門クリニックを勧められました。 なので、9月下旬から通い始めました。 最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。 ・子宮頚がん検査→異常なし ・クラミジア検査→異常なし ・抗精子抗体検査→なし ・甲状腺ホルモン検査→異常なし ・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり ・肝機能検査→異常なし ・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる ・フーナーテスト →良 でした。 旦那の精液検査もやりましたが、 ・精子濃度 ・液量 ・総精子数 ・運動率 ・直進率 どれも基準値を上回っていましたが クルーガーテストが2%でした。 そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。 通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。 ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。 まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。 タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか? タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき?? そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。 焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

男性と女性で温度差があります。 男性は自分も関係するけどどこか他人事なので 本人の了承も得ずに他人に話してしまったりします。 いくら母と姉とはいえ、配慮がないなと思いました。 妻からすれば、つながりはできたとはいえ他人だし。 私は結婚したのも不妊治療のクリニックに通いだしたのも遅かったので 不妊治療をしていることは仲のいい友達にしか言っていませんでした。 配慮しない人に伝えると自分が傷つくだけだからです。 夫にも口外しないようにお願いしていました。 自分たちの親にも。何を言われても、苦笑いしかできないからです。 あと、「子作りを意識したセックス」になりすぎると 男性は引いていく場合があります。 ステップアップについて、ご主人はついてきていますか。 tumidrp様が一人焦ってはいませんか。 お二人ともお若いので、特にご主人は「そんなに焦らなくても」と 思っている可能性があるのでは、と思いました。 精液検査も、抵抗がある人は抵抗があるだろうし 人工授精でもしクリニックでの採取となると これまた抵抗があると思うのです。 ステップアップについては担当の医師と相談してみるといいです。 私の周りで体外受精からのスタートをした人はみな 30代後半でした。 授かった人も授からなかった人もいます。 人間ができることは限られるのだな、と思いました。 20代後半で人工授精をして、1回目で授かった人も3回目で授かった人も知っています。 ここも、何度までというリミットを決めておくといいと思います。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

焦りますよね。 妻が妊活を始めて数年たちます。 妻の場合、検査結果は全て問題なしで、私も問題なしです。 妻はかなりの冷え性なので体質改善を心がけ、 葉酸、ホットヨガ、整体、よもぎ蒸し、漢方薬、お灸、酵素ドリンク、体操、サプリメントなど 自主的に色々試しましたが未だ妊娠に至らず。 妻は現在29歳で私は26です。 問題なく射精も排卵もしているということで、悩みながらも今年体外受精に挑みました。 今後自然妊娠できなくなりそうだなら諦めたくないと反対する妻に「泣いてる姿を見たくない。異常ないんだから自然妊娠できる。それより、まず一人目出来たら精神的にも落ち着くと思う。」 と私が押しきりました。 地域によって異なるかも知れませんが、人工受精等の施術を受けるときに初回のみ30万円の補助金が出ます。 2回目以降は15万円です。 実際に体外受精にかかる金額は30万円と聞かされてたので初回のみ無料みたいなものです。 飲み薬で卵を強制的にたくさん育て、排卵しないように薬で止めてお腹が痛みながらも、経過観察も良好でした。 採卵の時、注射器のような器具で育っている卵を採ります。 これがとても痛かったらしく8回刺して8個も採ったそうです。 痛む度に「これできっと妊娠できる。きっとうまくいく」と頑張ってくれました。 あとは受精させてお腹に戻すだけです。が、 先生に呼ばれてみると 「卵、全てダメでした。」 「採卵の直前に排卵してしまったようです。」 「きちんと薬は飲みましたか?」 「だとしたら初めてのケースです」 「金額は採卵までなので8万円です。補助金使うと次回15万までになるから使わない方が良いですよ」 もう怒りとか悔しさとか色々込み上げてきて一緒に泣くしかできませんでした。 そんな私の主観的な意見ですが、葉酸サプリは服用してますか? 私のまわりはみんな「葉酸が良い」って言います。 既に服用してるならまだタイミング法でいきましょう。 来年1年はタイミング法でも良いくらいです。 焦る人の特長は、周りの友達がどんどん出産してるケースが多いです。 結婚してない人もいるんだから気にしなくてもいいんですけどね 頑張ってください。応援してます。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に、私たち以上に お辛い治療をされた方の ご意見を聞けて有難いです。 私は、仲のいい友達がまだ未婚で 友達と無意識に比べてしまうということはないのですが… お義姉さんの第二子がお腹にいる報告を受けました。その時まだ妊娠2ヶ月…。 妊娠=無事出産という疑いのなさ。 不妊の自分とは次元の違う妊娠力の持ち主で、羨ましさとジェラシーに涙。 これもストレスになるのかな?と思いましたが、考えずにはいられません。 お義母さんやお義姉さんに、「話聞くよ。一人で溜め込まないで、みんなで共有しよう。」と言われましたが。。(旦那が私の知らないところで、不妊治療してることを話してました。) お義母さんに「義姉さんの赤ちゃん産まれたら、オムツ替えやミルクもあげられるよ」と言われ その時自分が妊娠出来てたらいいけど、できてなかったら 辛いなぁと思ったり…。 結局、不妊治療の辛さは話せば楽になるのかもしれないけど したことのない人には なかなか理解されない気がして 特に話していません。(たくさん検査しました。くらい) 葉酸についてですが、葉酸は不妊治療を始めた時から飲み始めました。 片側卵管采の詰まりを考えると、半年を目処にステップアップしていったほうが良いのか とても迷いますが、助成金も含めて もう一度考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • クルーガーテスト2%

    旦那(25歳)の精液検査をしたところ ○精子濃度 ○液量 ○総精子数 ○運動率 ○直進率 は基準値を上回ってました! しかし、クルーガーテスト(正常形態精 子)が 2%という結果でした。 精液検査は、不妊専門クリニックに通い始めてすぐ行ったのですが 先生には「なかなか治すのは難しい。体質みたいなものなので。量と運動率でカバーするしかない。」と言われました。 病院に通い始めて4周期タイミング法でリセットしています。 このクルーガーテストの2%というのは、かなり不妊の大きな要因になるのでしょうか? ちなみに私(26歳)も子宮卵管造影検査で、左卵管采の詰まりが見つかっているので タイミング法で出来る気がしなくて、人工授精でも難しいと思っています。 (今周期リセットしたら、次の周期から2、3回を目処に人工授精する予定です。) 何かクルーガーテストで、わかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊治療4ヵ月目です

    現在34歳。2人目希望の者です。1人目は4歳です。6月から不妊専門病院に通い始め4周期目ですが、今朝リセットしてしまいました。今のところタイミング指導のみです。排卵はちゃんとしており、フーナーテストも異常なし。ただ排卵が左からばかりで、先生が言うには私の場合、右からの排卵の方が妊娠しやすいそうです。右から排卵する周期まで様子を見るか、その前に卵管造影検査をするか迷っています。年齢的にもあまりのんびりはしていられないので…。この検査をすると、半年位は妊娠しやすくなるんですよね?毎月生理がくる度にがっかりし、1ヵ月がとても長く感じるもので…。似たような経験がある方、現在、不妊治療中の方、ご回答をお願いします。

  • 不妊治療中の疑問について

    12月から不妊治療を始めました。 現在の状況は、5月から測っている基礎体温は問題なし、 腫瘍・内膜症などもなく、クラミジア検査も陰性、 卵管造影検査の結果、両方とも閉塞はありませんでした。 ただ血液検査で潜在性プロラクチン血症と言われ、 今回の排卵後からテルロンを毎日1錠服用しています。 さらに精液検査では数・運動率とも結果がおもわしくなく、 今周期初めて受けたフーナーテストでは 「運動精子が1匹も見えない」とのことでした。 現在高温期6日目なのですが、 (1)今現在胃のむかつきがあるが、   それはテルロンの副作用とみていいのか (2)テルロンはいつまで飲みつづけるものなのか   (現在28日分処方されている) (3)フーナーで運動精子がいないとなればやはり、   今回は妊娠の可能性は期待できないのか (4)先生は何周期か様子を見てからでいいと言うが、   早めに抗精子抗体検査を受けたほうがいいか 先生に聞けば分かること、時期が来れば分かることだとは思いますが、 次回の診察まで3週間くらいあってとても気になっていますので 以上4点質問させていただきました。 分かるものだけで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 今後の不妊治療についてアドバイスお願いします

    こんにちは。今後の治療について迷っています。 私38歳、夫35歳です。半年前に結婚し、結婚後すぐに自然妊娠しましたが稽留流産となり流産手術を7月に行いました。その後2回生理を見てから子作りをスタートしてくださいと言われ、9月から開始しましたが、9、10月とも妊娠できませんでした。 これまでの検査は血液検査にてホルモン検査、フーナーテスト、抗精子抗体テスト、精液検査、卵管造影検査を行っております。 フーナーテストで精子が全くいないという結果でしたが、抗精子抗体テストや精液検査では異常がなくその後妊娠したため、フーナーテストの不良であったのでは?という医師の意見でした。 今年妊娠できなければ体外受精に踏み切ろうと考えており、来月からいくつかの病院での説明会を予定に入れており、今年は自己タイミング(排卵検査薬や福さん式など)で頑張ろうと思っていました。 もともと、医師より「自然妊娠できたので、人工受精をしてもあまり確率は上がらない」と言われていたため、人工受精は視野に入れていませんでしたが、フーナーテスト不良のことを思い出し、1~2回だけでも人工受精をしてみようかなという思いがでてきました。 夫は自己タイミングと人工受精を合わせてすればよいのでは?と言っていますが、調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 また、今後の体外受精で会社を休む回数が多くなりそうなので、現時点でそれほど休みをとりたくないという事情もあります。(排卵日付近に1日、もしくは半日+半日程度しか休めません) こういう状況なのですが、人工受精をしてみる価値はあると思われますか? もちろん自分たちで決めることですが、なにかこの状況でアドバイスなどあれば、ぜひいただきたいと思いご質問させていただきました。

  • 不妊に関わる検査異常なし。今後の治療について。

    二人目不妊です。昨年、子供が3歳になり保育園に通うようになりました。手が離れたのですぐにでも二人目がほしかったのですがなかなか出来ず1年が経過致しました。その間の治療としてホルモン検査・卵管造影検査・ヒューナーテストを致しましたが旦那側も私側も異常がありませんでした。ただ私は排卵するのが遅く周期が44日もあり排卵を早める為にクロミッドを服用していまはクロミッドを飲みながらタイミングを合わせていますが妊娠する気配がありません。この先どういった治療をしていけばよいのか悩んでいます。分かる方よろしくお願いします。

  • 不妊か

    24歳女です。 去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。 毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。 もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。 もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • AIH、IVFへのステップアップ

    妊娠希望32歳です。卵管造影を今年3月に受け、異常無でした。 また小さい筋腫があります。(先生曰く筋腫はあまり問題ないとのことです) ・子づくりのために解禁したのは昨年12月、12,1,2月と排卵したのですが妊娠せず。 (医師にタイミングをみてもらっていました) ・その後卵管造影をしましたが異常なし、しかし卵管造影後3か月ほど無排卵になった。 ・この7月、スプレキュアと1日おきの注射で排卵誘発し、排卵成功、タイミングを指導してもらい、  フーナー良好でした。 ・・・が妊娠せず。 先生にも”タイミングよくてフーナーよかったのに妊娠しなかったかぁ・・・・残念” と言われさらに撃沈。。。 そして、これからこの方法(排卵誘発とタイミング指導)で3サイクル失敗したら、AIHに進むとのことでした。 質問なのですが 1)タイミングよくてフーナーよかったのに妊娠しなかった私は他に病がある可能性大でしょうか? 2)旦那には問題がありません。2回の精液検査も問題無でした。  この場合、AIHに進むメリットはありますか? 3)何が怖いかというと、IVFです。私は極度の痛がり怖がりなんです。卵管造影も泣いてしまいました、恐怖で。  AIHを何回失敗したらIVFに進んだ方がよいのでしょうか? 皆様教えてください。お願いいたします。

  • 二人目不妊。自然妊娠は無理でしょうか?

    34歳で二人目希望です。現在クリニックで8周期タイミングでいきましたがダメでした。クロミッドの排卵誘発が6回、その周期により高温期に注射やルトラールで黄体補助を行ったりもしました。 クロミッドは使い続けると妊娠率が落ちるとか聞きました。が、卵が育ってくれない可能性が大きいんです。(排卵障害)私自身はまだタイミングでいきたいのですが・・・・どうでしょうか? いつまでを目途にしたら良いかわかりません。 あと、血液検査や卵管造影などの検査はして異常なしですが、排卵後にすぐに高温にならないのが現在の気になるところです。(排卵3、4日後に高温になる) 男性検査は旦那が一人目出来たという自負からかその気になってくれません。 何かアドバイスがあれば教えていただけませんか。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。