幸せな人って、どんな人だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 幸せな人は、優しく洒落た歌詞やメロディーに癒されることがあります。
  • 人によって幸せの感じ方は異なります。自分の感じる幸福や他人の幸せな風景を教えてください。
  • 「駅ピアノ」「空港ピアノ」という番組に登場する人々はピアノを弾くことが大好きで、幸せそうな顔をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな人って、どんな人だと思いますか。

中学生の頃、「幸せを売る男」というシャンソンが、ラジオやTVで時々流れていて、優しく洒落た歌詞とメロディーが、聴くともなく頭に入り、特に「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」という歌詞は、今でもよく覚えています。 https://youtu.be/qPxCi1B6CxI(芦野宏) さてそんな幸せも、人によって感じ方が随分違うのではないかと思います。 自分の感じる今や過去の一寸した幸福、街角やTVなどで見かけた人の幸せそうな風景など有りましたら、お聞かせ下さい。 リアルなご意見でも、皮肉やエスプリでも結構です。 最近NHKBSで見つけた番組の中に、「駅ピアノ」「空港ピアノ」という15分の番組が有ります。 これは、海外の有名な駅や空港に、誰でも自由に弾いて良い1台のピアノを設置し、その姿を録画したものです。 この中に出てくる人は、みんなピアノが好きでたまらないという感じがよく出ています。 中には、ヨーロッパでは大変恵まれない「ロマ(ジプシー)」が、貧しい身なりで、実に上手に、楽しそうに弾く映像も出てきます。 そして、みんな幸せな顔をしています。 今からでも、ピアノを習おうかなと、真面目に思っています。 https://youtu.be/FQ2Qpj7b3JM?t=61

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

5mm2さん、こんばんは。 >「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」という歌詞 他のご回答の方のご意見も含め、幸せってそうだなと感じます。 敢えて今の自分が欲しい幸せは、「居場所がある」ということでしょうか。 色々と幸せを追い求めて欲張りになり一度は家族以外の全てを失った私ですが、今は自分を不幸と感じていません。 娘も締り屋(経済観念がちゃんとしている)で優しい子に育ったし、母は84になった今も元気で父への心配を欠かさない人ですし、お互いお金がなくて結婚はしないことにしているけどパートナーもおります。 今唯一欲しい自分の居場所というのは、自分が輝ける職場です。 それはお金に困らなければ専業主婦の現場だっていいのですが、現実はそうもいきません。 やっぱり自分はトラックに乗って職場からも認められ、フレンドリーに付き合える職場仲間の中で働きたいです。 納品先のお客様に顔を覚えてもらい「やあ、今日も来たの?お疲れさん」と言われたり、職場の先輩からは何かミスをすれば怒られはするけどその場でコツンとゲンコツを食らって終わりで後あとまで冷たい視線を引きずられない関係と言えば分かりやすいでしょうか。 そうした職場関係に若い頃は恵まれて来ましたが、30を過ぎたあたりでどうも職場運が無いというか人格や功労を認めてもらえない殺伐とした会社ばかりに行き当たってパワハラ・セクハラも体験し病気になったりもしました。 今は、今回就職した職場がとても雰囲気がいいのでその輪に入り込めればとても幸せだと思います。 ピアノが弾けたら素晴らしいですね。 私も何か楽器が出来ればかっこいいなと思ってギターを習ったけどものになりませんでした(笑) 音感ゼロなのです(^^;) ここのコミュニティで、5mm2さんをはじめいろんな方とお喋りができ常連さんになれたのも、居場所の一つであり幸せです。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは。 人には「心地よい居場所」は必要ですね。 普通、男は職場が戦場で、我が家が憩いの場になるのですが、fs64vvzさんは職場も居心地が良いんですね。 勿論厳しいところも有るでしょうが、職場の花だったり、マドンナだったりしてるのでしょうね。 人に優しくされるのも嬉しいですが、感謝される方がもっと嬉しいですね。 職場で可愛がられ、客に感謝されれば、それが一番の幸せでしょう。 僕もお客さんに、新米や季節の果物などよく貰ったものです。 ただサラリーマンは「来週〇〇に転勤」という辞令が突然来て、見ず知らずの場所に追いやれれることは避けられません。 その赴任先で、また一から人間関係を築かなければいけないのですが、そんな時には、家庭が居心地の良いオアシスでないと、精神的に持ちませんね。 そういえば「狭いながらも楽しい我家」という歌も有りましたね。 https://youtu.be/MUZcG4DAg4c「私の青空」 ピアノが弾けて、ピアノが置ける部屋が有れば最高なんですが、テーブルに乗る電子ピアノでも良いと思います。 妻も音感0で、音痴ですが、時々鼻歌を歌ってるので、自分で楽しければいいんですね。 僕もアンカテデビューは1年前ですが、fs64vvzさんなど綺麗な人たちと楽しい話ができて、とても幸せです。 10歳は若くなった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.17

追伸 >今からでも、ピアノを習おうかなと、真面目に思っています。 ピアノいいですね~。 ちなみに、私は、恥ずかしながら、アルトサックスを習いたいです。 体力的にサッカーが出来なくなっても、サックスを吹くことで有酸素運動が出来そうですし、両手両指を使うことでボケ防止に繋がりそうですし。(楽器演奏をしている人は老人になってもボケが少ないとTVで言ってました。) 渡る世間の、おやじバンドとは違うかもしれませんが、将来老人ホームで腕前を披露するのも楽しいかもしれません。 ん???簡単に、サックス演奏が出来ると思い込んでいる私の頭の中が、一番幸せなのかもしれません・・・(汗)

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんばんは。 アルトサックス、良いんじゃないですか。 僕は高校の時、ブラスバンドでクラリネットを吹いていたのですが、サックスを吹いてたやつの方が格好良かったですね。 練習の間に「闘牛士のマンボ」など吹いていました。 https://youtu.be/3Uk5TRLN2T4 (楽器演奏をしている人は老人になってもボケが少ない) 成程、ボケもそうですけど、総合的に体のために良いことのようですね。 家の近くのお墓場で、よくサックスの練習してる人がいますが、練習場所には困りますね。 サックスのミュートは聞いたことが無いですが、防音室も作らないといけないかもですね。 ハーモニカも時々吹きますが、何とかジャズが上手く吹けるようになりたいな思っています。 これなら、老人ホーム以外でも気楽に持って行って演奏できますよ。 https://youtu.be/aDKBv5C3Exw ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんにちは^^ 「嫌味を言われても気づかない人」って 幸せだな~と思いますね(笑) 私が幸せを感じるとき!(≧▽≦)/ TDRに行ったとき! あそこほど貧富の差を思い知らせる場所はない

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんばんは。 「知らぬが仏」ですね。 「知らぬが、ほっとけ」とも言いますが。 たまに「自分の事かな?」と思うこともが有りますが、そんな時は「まさか、違うだろう」と思うようにしています。 家に帰って下を見ると、チャックが開いてたりする事も有りますが(笑)。 最近は行ってないけど、TDLは現実を忘れる夢の世界という雰囲気が有りますね。 その原因の一つに「音が良い」ということが有ると思います。 各ブースに流れる音楽や、クマさんや人形などの声も、今まで日本の劇場では聞いたことの無い良い音がしていました。 どんなスピーカーを使ってるのかな、アメリカ製かなと、いつも気になっていました。 映画も、日本製よりアメリカ製のほうが良い音がします。 それより、イギリス製の方が上品で高音の綺麗な音がします。 TDRで、貧富の差を感じますか。 僕はあまり感じないけど、MJさんとすれ違うのが怖いですね。 ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.15

5mさんこんにちは 幸せな人・・そうですね、自分が良いと思っていれば、他人がどう言おうが、それが幸せな人生ではないですか。 知人にこういう人がいます。 早稲田を受けて不合格。早稲田2部には合格。彼曰く、元々学力的に無理だったんだけれど、たとえ合格したとしても我が家はビンボー人だから学費+東京での生活費が賄えない。2部は妥当だ。 それで彼、朝は喫茶店でバイト、昼は寿司屋のお運びさん、夜はキャバレーのボーイ。朝の喫茶ではパンの切れ端とかトマトのふちとかを貰い、まあ体よく言えばマカナイ。昼の寿司屋では刺身の切れ端・シャリの余りを貰い、夜のキャバレーでは気が合うおネーさんのアパートに転がり込む。つまり三食上下の口付き。 いやー素晴らしきかな人生。もちろん意地悪い同輩とかいましたが、それは浮世の常。素晴らしい人生ではありませんか。本人は4流の青春だよと言ってましたが、そんなことはない。 ところで肝心の大学へは何時行ったの?それでも卒業したから不思議いや偉い。 一流には一流であるが故の悩みあり、四流にはそれなりのしぶとさがあります。

5mm2
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、こんにちは。 「ヒモにはヒモの苦労がある」と聞いたことが有りますが、若い時は「幸せだなア」と羨ましく思ったものです。 「三食上下の口付き」も羨ましいですが、並大抵の事ではできない苦労の上に成り立ってる気がします。 何事も楽しめる能力と、ひとつの割り切りが必要なんでしょうね。 彼なら、どんな荒波も乗り越えられそうな気がします。 僕も2流路線をずっと歩んできました。 頑張ればもう少し上を歩けたかとも思いますが、多分途中で挫折するか、今のような余裕はなかったでしょうね。 自分には、自分に合った幸せが有りそうです。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.14

J・S・ミル的に言えば、 『満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。それと同じように、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。』 とのことなので、 幸せな人間とは、悩みや不満を抱えながらもポジティブに生きている人・・・かもしれません(ホント???) ただし、もし、悩みや不満を抱えている人がネガティブだったら、本人もそうですが、その人の愚痴を聞く、周囲の人も不幸になってしまいますね。。。(汗)

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは。 豚は平均年齢が分からないらしいですね。 その前に皆食べられてしまうから。 「不満足なソクラテス」は、我が家の事のようです(笑)。 今度は、「愚者とは?」で質問しないといけないですね、「愚妻」ではないですよ。 前向きな、やる気の出る悩みなら良いですが、最近の株の値下がりで立ち直れないような悩みの落ち込んでいます。 助けてください。 ありがとうございました。

回答No.13

原始共産制。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 それのどんなところが良いのでしょうか。 マムシにかまれても死んでしまいそうですが。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.12

 岬めぐりのバスに乗っている山本コウタロー以外の全員です。つまり世界でただひとり不幸な自分以外の心の中をのぞけない他人です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 幸せなのは、山本コウタローと同じバスに乗ってる、山本コウタロー以外の全員ということでしょうか。 それがどうして幸せなのか、よく分かりませんでした。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

5mm2 さん、おはようございます。 >幸せな人って、どんな人だと思いますか。 現実に対する不遇感こそないが、何かに対する若干の飢餓感があり続ける人、言葉を変えれば 常にクリアすべき目標がある人生・・、全てが満たされている状態を 果たして幸せと呼べるのかどうか。 恋愛もそうじゃないですか、実は 片想いの方が楽しかったりしました・・私はそう。 まあ 観念的な話はそのぐらいにして、私の場合 家内の笑顔を見ると幸せだと感じます、それは旅行先でのふとした瞬間であったり、 寿司屋のカウンターでする他愛もない話であったりする訳ですが。 やっぱり 海外旅行は楽しいですよねぇ、それも 具体的なリクエストがあれば尚い良い、家内を喜ばせる為に、 自分なりの ベスト・プラン を練っている時間が好きです、幸せでもある。 諸事 大雑把な私のような男が、 ハンガリー や クロアチア に行く為に、 例えば チューリッヒ や ウィーン からの接続便を考え 滞在先のホテルを押さえる、そういったプログラムを積み上げて行く作業が楽しいのです。 尚 個人的な好みは 日本の厳冬期に行く東南アジア・・、クロークに外套を預けて機内の人となった瞬間に 季節感は消えるのですが、 デスティネーション の ボーディング・ブリッジ から漏れてくる、じっとりとした熱帯の空気を肌で感じる瞬間、何物にも代え難い至福の時間ですね。 >今からでも、ピアノを習おうかなと、真面目に思っています。 今思えば、当時の中流家庭の典型的発想 ( 或いは夢 ) なのでしょうが、お袋は妹を音楽家にしたかったようです、そんなこんなで 3歳下の妹への繋ぎ・テストケースとして、私は幼稚園からオルガン教室・・小学校に上がってからはヤマハピアノ教室に通わされました、4年生でお役御免になるまで。 もっとも 今の子は凄いみたいですね、御近所の小学生の娘なんて ピアノ・英語・水泳・バレー・・一体いつ遊ぶんだろうって感じですが、それが普通なんだとか・・恐ろしい世の中です。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 isokenさんはモテたから、片思いの時間は少なかったんじゃないですか。 僕の初恋は中学二年の時でしたから、実らせようという気持ちはあまりなかったですね。 恋心の先に何があるのかなんて、考えもしなかったです。 ただクラスで顔を合わせ、彼女の声を聞いたり、歩く姿を見るだけで胸がときめいたものでした。 そのため、長い夏休みなどは会えないのがとても辛く、早く終わってくれと思っていました。 海外旅行は、男性が試される場所でもありますね。 isokenさんの様に、知識と経験が豊富で、美人の奥さんのためにベストプランが組み立てられれば良いですが、普通は中々そうはいかないですね。 下手をすると、妻の笑顔を見るどころか、鬼のような形相になるか、呆れられてそっぽを向かれてしまいます。 僕は方向感覚が良いので、方向音痴の妻の道案内だけは、自信が有ります。 機内にクロークが有るのですか、ちっとも知りませんでした。 何時も格安ツアーで我慢させられてる我が妻に比べて、isokenさんの奥さんは幸せですね。 きっと機内食も美味しいんでしょうね。 幸せな家族を作るには、何事も妻を第一に考え、幸せにすることが大事ですね。 妻のヒスは怖いですから。 isokenお坊ちゃまは、ピアノを習ってたのですか、流石ですね。 ところがそれも、小4で母の期待は妹に移ったのですか、良かったですね。 僕の初恋の恋敵もピアノを習ってたらしく、卒業式の後の謝恩会で「ラカンパネラ」を弾いていました。 凄いなとは思いましたが、恋敵ですから、キザな奴だとも思いました。 我家の周りも、水泳、テニス、ダンス(バレー)教室が有りますね。 賢そうな子供も多いですが、一番幸せそうなのは、発表会に着飾った子供の手引いて歩いてる、お母さんのようです。 そんな恐ろしい風景を横目で見ながら、無事通り過ぎることができてホッとしています。 ありがとうございました。

回答No.10

月並みですが、3食おまんまが食べられて、寝るところがあって、寒かったらコタツに入ってグータラ大好き、これだけでも充分幸せです おでんのオッサンと一緒に居るときもなんだかんだで幸せです ピアノは幼稚園時代に挫折しました 夕方TVで放送していたドラえもんとサザエさんの誘惑に敗けました(笑) 私の分も頑張ってくださいね(^^) それはそうと、メガネの愛眼の質問ですが、確認もせずにBAを選出してしまいました ウイリアムテル序曲だともらったOKチップ一覧で知ったんですが、どうやって回答をよこしてくれたんでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 月並が一番ですね。 それに、健康を付け加えれば言うことなしでしょう。 ただ、だらだらしてると豚になりますよ(笑)。 「おでんのオッサン」とは息が合うみたいですね。 きっと肌もあうのでしょう。 長く続くと良いですね。 ミチヨさんもピアノをやってたんですか、裕福だったんですね。 漫画は、ピアノより強しですか。 それで飯を食うとなると、並大抵の事では、実現しないでしょうね。 僕もできるだけ頑張ってみます。 あの質問は、少し間をおいて回答しようと思ってたら、もう閉まってて、残念に思いながら参考にと曲を聴いたら「何か違うな」と思い、ふと思い浮かんだのがあの曲です。 ウイリアムテル序曲は、僕が幼いころよく見たアメリカのTVドラマ「ローンレンジャー」のテーマ曲でしたから、頭にしみ込んでいるんです。 https://youtu.be/hxIuIxqo2So

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.9

家族全員が、助け合って、生きている人。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 正に、おっしゃる通りですね。 幸せの基本は、家族愛からですね。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.8

本人が幸せだと思えば他人から、どう思われようと幸せなのは間違いないとは 思います。 うちなんて貧乏だし、持病もあって・・・それでも高校生から ずっとお互い好きな人と変わらず仲良く一緒に居られるのは 幸せだと。 親も、ずっと夫婦、仲良しでした。父は亡くなりましたが いまだに「お父さんに、御供えしよう。」って母、言ってます。 先日、舅が亡くなりましたが(毎日、夫婦喧嘩してましたが)ちょっと 認知症が出てて最後に姑に「好き」って亡くなったみたいなので 姑の嬉しそうで満足そうなこと・・・ 葬儀に参列していた男性陣は「そんなこと、呆けないと言えないよな。」と 言ってましたが・・・ 我が家は毎日、言われてるので逆に何だか悲しいなと思いました。 子供が小学生の頃に夫と3人で美術館へ行きました。ものすごく静かで 湿度も温度も光量も丁度、良くって、名画も有り。 3人で「あ~ここで暮らしたい。何て幸せな空間なんでしょう。」と くつろいでいたら学芸員の方に「私も、そう思います。」と笑われました。 いや~恥ずかしかったです。 美しいものに囲まれてたり、美味しい物を食べてると幸せです。 先日のベーコンはタイミング良く?夫の義叔父のおつまみに。 お裾分けしました。美味しいものは仲良し皆での我が家なので。 昨日はパストラミポークを作ったので近々、また作って 従妹に、お裾分けをして幸せを分かち合いたいと思います。 子供も葬儀で、ものすごいぶりに帰って、我が家ごはんを「うまっ!」と 満足そうに食べてました。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんばんは。 親の幸せは、遺伝するのかも知れませんね。 幸せな家庭で育って、幸せの感じを知ってるから、その雰囲気を作ろうとするんじゃないでしょうか。 それで、幸せの形が色々有っても、親子のそれは似てるかもしれませんね。 舅さんと姑さんの話は漫才みたいですね。 人はボケると何を言うか分かりませんが、酔っぱらったときと同じように、本心が出るのかも知れないですね。 だから、zabusakuraさんの旦那さんも、きっと最後には、例えボケていても、愛してると言ってくれると思います。 料理の話を聞いてても、「旦那さんは幸せ者」といつも思います。 家でベーコンを作る人は少ないし、きっと美味しいんでしょうから、皆さんおすそ分けを待ってるんだと思います。 美味しいものを食べられるのは、本当に幸せです。 特に我家で食べるのは、幸福感が倍増します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ街角三味線をする人がいないのでしょうか?

    私は民謡と三味線が大好きです。 昨日、JR大垣駅で街角ピアノをしている人がいましたが、なぜ街角三味線をする人がいないのでしょうか? https://youtu.be/7JyvOrtk1Go?si=2Ixm_5bdQqLULckd

  • バックナンバー「幸せ」歌詞

    バックナンバーというバンドの歌が好きで、最近よく聴いてます。 その中で「幸せ」という歌があるんですが、 「最初から貴方の幸せしか願ってないから」 という歌詞があるんです。 素敵な歌声で、もの悲しいメロディーで、 でも、なんかいまひとつ しっくりこないんです。 人を好きになるって感情。片思いでもそこまで思いますか? 片思いで、その先上手くいって両想いになって、もっともっと愛が深まればそういう想いになれるのでしょうが、最初から?って? なんか、男の人のロマンな感情?そうあって欲しいの? 私は女だから理解出来ないのかしら? 話は広がりますが、無償の愛って 私は、母親と子供の間にしか無いんじゃないかと思ってます。 男女の間には少なからずギブアンドテイクがあるのでは? どなたかこの歌詞の本当の意味を私に理解させて頂けませんか? 通報する 回答数0気になる数0

  • 楽器の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 曲名に楽器 「私はピアノ」 https://youtu.be/IMZsHo0ZkZ8?si=HT9CmccTvDpyOnJU 歌詞に楽器 「銀座の恋の物語」 https://youtu.be/DWnaYwHtwtA?si=Z4cIWHp_GrGlaINn

  • 「幸せ」と「仕合せ」について

    「幸せ」と「仕合せ」についてです。 仕合せ = 運命のめぐり合せ。 幸せ = その人にとって幸運(幸福)であること。 と、とある辞書では違うようです。 現代では「しあわせ」という言葉を、「運命のめぐり合せ」の意味で使う用法がなくなってきたのでしょうか、この字を見る機会は減ってきているように思います。(演歌の歌詞の中とかに多そうな気がします) こういう微妙な違いを意識して使い分けできる人でありたいと願うのですが、上の説明では、その微妙な違いをよく理解できませんでした。 語源や、差異の明瞭な用例などを用いて、使い分けできるための情報やコツを教えていただけたらと、質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 韓国と韓国人の良いところ

    嫌われものの韓国ですが、韓国の良いところがあったら教えてください。 ちなみに私の好みを挙げれば韓国のスケベ文化が大好きです。 例えばこういうニュース・文化番組が韓国TVではしょっちゅうあります。 ↓ https://youtu.be/PfIm2AC33qI?t=25 https://youtu.be/MaLssEk2jQE https://youtu.be/Cy9qLoMuQDY 昔日本も民放TVでは似た傾向がありましたがこの韓国ほどではありませんでしたし、既に昔話です。 どう思いますか。

  • いいじゃないの幸せならば

    つい先日私の部下がちょっとした夫婦喧嘩したらしくて、 そこで後輩が一言「いいじゃないの 幸せならば」って言って(笑) 私は何気なく、そりゃそうだよね !って心の中で思い笑っていました。 でもその後検索し聴きながら歌詞を何気なく見ていると、 思わず「本当か ?」って一人ツッコミ入れていました。 また、「それもそうだね !」って思ったりしました。 例えば、こんな歌詞ですが つめたい女だと 人は云うけれど いいじゃないの 幸せならば ここでアンケートです。 「いいじゃないの 幸せならば」 ちなみに今みなさんなら誰に言いたいですか ? http://www.uta-net.com/song/442/ https://www.youtube.com/watch?v=QoLpf8RgDhY

  • この中で歌詞付きの曲名教えて下さい

    この中で歌詞付きの曲名教えて下さい https://youtu.be/qDZBUpv9y2s

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • チルスル

    https://youtu.be/-DSCMEG0AZs で歌詞の中に、CILLずる時くらい身を委ねろ。とありますが、マッタリするトキって事ですか?ちるする、とは?。

  • 「体に染みつく程よく聴いたクラシック」の曲は?

    クラシックは、幼いころ聴いた入門の曲から、最近好きになった曲まで色々あると思いますが、その中で特によく聴いた曲を幾つか教えて下さい。 僕は、偶然買ったスペインの女性ピアニストのLPを、青春時代愛聴盤にしていて、その中で特にこの曲がお気に入りでよく聴いていました。 「ショパン:ピアノ・ノクターン第2番」(ラローチャ) https://youtu.be/p-a2zIvqx00 最近よく聴くのは。 メロディーが美しく、ピアノとヴァイオリンとチェロの特徴が良く味わえます。 「ハイドン:ピアノトリオ」https://youtu.be/gIvR4lu4bCo