• 締切済み

しびれがとれない…

ベットの手すり(幅2、3センチくらい)に座って、立って…を何度か繰り返してから、右の太ももがしびれてるんです。しかも1週間経った今も…。徐々にしびれはなくなってきてるんですが、1週間もしびれてるなんておかしいですよね。やはり病院に行った方がいいんでしょうか…。似たような経験がある方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • honu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

maniakkuさんは、しびれの原因は《座って、立って・・・》が前提でおっしゃっているのでしょうか?少々イメージが難しいのですが、ヘルニアの初期症状は腰痛とかじゃなくて太ももや足先のしびれから始まります。この場合、安静にしていれば、病院へ行くほど心配する必要はありませんが、日常生活で思い当たるフシがあれば、そちらを虚勢しないと事ある毎に繰り返します。

maniakku
質問者

お礼

あっえーっと、ベットの手すりに座るのはよくあることで、その度に必ずお尻や太ももがしびれて、立ち上がって、しびれが治ったらまた立ってをいつも繰り返しているんです。で、こんなに長い間しびれがとれなかったことが今までなかったので、気になって聞いてみたのですが…。 時間のない時に急いで打ったので説明不足でしたね(苦笑)回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>徐々にしびれはなくなってきてるんですが、1週間もしびれてるなんておかしいですよね・・・・・似たような経験がある方 ⇒経験者だけへの質問ですか? あまり居ないのでは?

maniakku
質問者

お礼

経験者だけというか・・・。ただあまり長時間座らないだろう場所に座って、こういうことになるだとか、そういうことが実際にあるなら聞いてみたいなと思ったんですけど・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太もものしびれ

    22才の女です。 1,2年前から右の太ももにしびれを感じるようになりました。 普段は痛みやしびれているという感じはないのですが、 電車で通勤中に立っている時や寝る時などにたまにしびれを感じます。 毎日ではないです。 あと、太もも外側の一部が温度の感覚がほとんどないみたいで 冷たい手で触っても、何も感じません。 少しずつですがしびれや温度の感覚がない部分が広がっているような気がします。 今までひどい痛みはないので病院へは行っていません。 これはなにかの病気の兆候なのでしょうか? 一度病院へ行ってみた方が良いのか、 気にしなくてもいい程度のものなのかわからないので どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 左もものシビレ感は??

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての太腿の痺れ

    1週間前、太ももがややきつめのジャージを着て4時間ほど座って酒を飲んだところ、 翌日、左腿の裏側に軽いしびれが出ました。2,3日で自然に消えました。 昨日、ショッピングで店内を30分ほど歩いていたところ、右太もも前側にしびれを感じました。 帰宅して入浴したら忘れている程度でした。 普段は年相応に、立ち仕事で腰が痛くなったり、肩こりを感じる時がありますが、 毎日痛いわけではなく、ときどきしか感じません。日常は座り仕事で体重多め。 太もものしびれを感じたことは初めてなので気になっています。 これは、どんな症状でしょうか?

  • 顔のしびれ

    3週間前から右頬、右の鼻にしびれのようなものを感じます。 (ちょうど麻酔をして切れかかった時の感じです。) また、右の口の中も同じような感覚もあり、また奥歯もずっとかみしめていたような感覚で右のほうでは物を噛むことができません。 痺れも時間帯によってぴくぴく感じる時もあります。 病院に行こうと思いますが何課を受診すればいいですか? どなたか教えてください。

  • 右太もものしびれ

    右太もものしびれに悩んでいます。 いつもではありません。 3週間前くらいからしびれたり、治ったりを繰り返しています。 しびれた時に、病院へ行ければ良いのですが、そんな時に限って仕事が忙しかったりでまだ行けてません。 私は、心の病気を持っており通院しています。 心療内科のお医者さんに聞いてみたのですが、私のデスクワークの仕事で座っているのと、その時の姿勢が悪いのではないかと言われました。 それ以来なるべく気をつけて背筋を伸ばして座っているつもりですがしびれる時があります。 しびれた状態でないときでも病院へ行ってみた方が良いでしょうか? それとも姿勢が悪いだけなら放っておいても大丈夫でしょうか? 悩んでます。

  • 右の手足のしびれ(30代後半)

    一週間以上前からだと思うのですが、右足の太ももが夕方になると張ってくる感じ(ズボンがきつくなったみたいな感触)がありまして、ここ何日かはしびれもあります。同時に右のひじから下にも同様のしびれがあります。 最初は立ち仕事で疲れたせいかとも思っていましたが、本で見てみると脳卒中の可能性ありとなっていて不安です。朝は特にしびれとか感じません。 整形外科等でいきなりMRIとかで検査はしてもらえるのでしょうか?同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 左手中指の痺れ

    30歳主婦です  出産して2ヵ月が経ちました 子供を毎日抱いていて手首が腱鞘炎のように痛くなりましたが 知らない間に痛みがなくなりました しかしここ2週間くらい左手中指だけ痺れを感じます 少し前は痺れがあったりなかったりでしたが ここ2・3日常に痺れを感じるようになりました 原因は何なのでしょうか やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか 経験ある方 専門の方お見えになりましたら回答よろしくお願いします

  • 足のしびれ

    今日の朝というか起きた時、左足の太ももが痺れていたんです。横を向いて寝ていたせいかと思ったんですが、右を向いて寝ていたので、左足が痺れるのはおかしいと思うんです。数時間経っても痺れが治まらないのですが、大丈夫なのでしょうか 。何かの病気ではないかと凄く心配です。何か分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 一時的なしびれで病院へ行くべきか

    5月5日の話になりますが、夜体勢を楽にしている時急に右足にしびれが起こりその後徐々に右半身へと広がって行きました。 そのしびれは翌日の午後3時頃まで続きましたが、夕方には酷い違和感に変わりしびれは消えていきました。 それから2日間ほどは常に右半身の強い違和感と時に訪れるしびれに悩まされていましたが、今となってはあれがなんだったのかよく分からないままいつも通りしびれの無い生活を送っています。 しびれや違和感がある間に医院へも掛かり、総合病院への紹介状も頂きましたが私の都合と紹介先の科の都合が全くかみ合わず行けず仕舞いです。 そこで質問なのですが、たった一度きりのしびれでも何ともないからと放っておかずに、どれだけ遅れても紹介状を持って総合病院を受診すべきでしょうか。 医院で内科を受診した際には19歳という若さと頭痛・吐き気等の症状がない事から、脳が危険と言う訳ではないと言われました。 首や腰が痛いわけでもないので、もう病院に行かなきゃいけないのに時間が合わない!とイライラするよりは放って置きたいなと思っています。 病院へは行った方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。 因みに紹介されたのは神経内科で、MRIを取って貰う予定でした。 宜しくお願いします。

  • 太もも外側面のしびれについて

    約一年ほど前から時々右足の太ももの外側面にしびれを感じるようになりました。初めはヘルニアや、背骨のゆがみからきてるものかと思い、少し前に私の通う大学の付属病院で腰のMRI検査を行ってもらったところ、ヘルニアはなく、若干の側湾がある程度で神経に異常があるほどのものでもないといわれました。もしかすると心因性のものではと言われ、一応ビタミン剤などの処方を受けました。 また、念の為、整体でもみてもらいましたが、同じような解答を頂きました。 しかし、最近は慢性的に若干のしびれを感じるようになり、特に約一週間ほど前からひどくなってきていて、なにが原因なのかわからず不安です。腰部のMRIでも異常がなく、また、右足の太ももの部位のみにしびれを感じることから、太ももの内部のどこかに異常があるということも考えられるでしょうか? 病院に行っても、具体的にどう検査してもらったほうがいいのかもわからず、前回解決にまでつながらなかったことから、こちらにてご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう