• ベストアンサー
  • 困ってます

フォロバしない、時間を置いてフォロバは失礼?

  • 質問No.9568662
  • 閲覧数993
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (80/82)

Twitterを始めたばかりの初心者です。
私はフォローする際は必ずリプで挨拶をするのですが、これまでに数人、無言フォローしてくる方がいらっしゃいました。
もちろん、挨拶せずに無言フォローされる方が多くいるのも承知しております。
無言フォローしてきた方でも、自己紹介やツイート内容を確認して、趣味が共通している、変なことをツイートしていない方はフォロバしています。

ただ中には正直、フォロバするのを躊躇う方がいます。。
趣味が違う、年齢が離れ過ぎているなど、正直ツイートに興味を持てない方。
下ネタや気持ち悪い画像・動画を載せている方。
リツイートばかりの方。
フォロー数は多いのに、フォロワーがすごく少ない方。

その中で二人、もしかして怒ったのかな?と思う方がいらっしゃいました。
一人目は、無言フォローしてきた男性。
自己紹介欄を確認したところ、正直趣味もあまり合いませんし、年齢もかなり上の方でした。
趣味がほんの少~~~しだけ重なっていたので、おそらくフォローされたのかなと思います。
ただその方のツイートを見る限り、その趣味に関するツイートはほとんど無く。
好きな女性タレントさんに関するツイートばかりでした。
「今日もドラマに出演してた◯◯さんが可愛かった」とか。
全く興味が無い内容なので、どうしようか対応に悩み、Twitterを前からやっている知人に相談。
「私なら放置する」と言われ、とりあえず放置しました。
するとしばらくして、その男性からフォローを解除されました。

二人目も無言フォローしてきた男性で、こちらは若い人です。
ツイート内容を確認すると、リツイートばかり。
しかも1日に何度もリツイートする方でした。
「こんなにリツイートばかりタイムラインに流れてきたら、ちょっとイヤだなぁ…」と思い、とりあえず放置。
初心者の為、リツイートは表示しないように出来るなど知らず、それを知ったのがフォローされて1週間ほどしてからでした。
「何だ、リツイートは表示せず、本人のツイートだけ表示出来るのか。それならフォロバしよう」と、フォローされて1週間くらいしてからフォロバしました。
すると、私がフォロバした数時間後、その方が「失礼な人間がいるもんだ」みたいなツイートをしました。
もちろん、全然関係ないことに対するツイートなのかもしれません。
ただタイミング的に、もしかして私が1週間も放置してからフォロバしたので、それを言われているのかも…と被害妄想かもしれませんが、思ってしまいました。

全然知らない人から無言フォローされて、相手に興味を持てない・ツイート内容が苦手という場合、どうするのが正しい対応なのでしょうか?
ブロックしても相手は不快でしょうし、放置されても不快でしょうし。
あとフォロバするならなるべく何日以内に、みたいな暗黙の了解はあるのでしょうか(もちろんはっきり決まっていないと解っていますが)?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (176/1317)

他カテゴリのカテゴリマスター
フォローされても無理にフォロバする必要はないかと思います。
こうしないといけないってルールなんか始めからないんです。
もっと自由に肩の力を抜いて楽しむ様にしましょう♪
お礼コメント
powapowa11

お礼率 97% (80/82)

ご回答ありがとうございます。
やはり私が難しく考え過ぎている、気にし過ぎなんですね…。
普段から礼儀やマナーを重んじる性格で、人からの言葉など気にし過ぎるタイプなので…。
でもご回答のおかげで、無理してフォロバしたりせず、気楽に構えていいとわかり、ほっとしました。
気楽にゆる~く考えます!
ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/17 20:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5659/19128)

他カテゴリのカテゴリマスター
受験などの返信用封筒にある宛名の「〇〇行」という行を二重線で消して、代わりに「御中」と書くのが礼儀作法であるというような古い風習を若い人たちは嫌う割に、中高年世代にはないSNSにおいては様々な礼儀作法やルールがあってそれに縛られていたりするのが不思議だなと思います。

そんなのはフォローしたい人がいればフォローすればいいし、別にどうでもいいわと思えばフォローを外せばいいと思います。リアルの人間関係でもないならそこまで気を使う意味も分からないし、私はあまりやらないけれど、面倒なアカウントは片っ端からブロックする人もいます。
そういえば、私も仮想通貨関連の情報収集のためにTwitterを使っていますが、その界隈のある有名人は気にくわないアカウントを片っ端からブロックしていると話題になっていました。一度も絡んだことがない人までブロックしているというので、私もその人のアカウントに行ってフォローを押したらブロックされていました・笑。その人のこと、そのときに初めて知ったのに。てかよく俺のアカウント知っていましたねって感心しましたね。

私はTwitterは情報収集がメインのアカウントなので自ら呟くことはほとんどなく、いいねを押すかリツイートばっかりしています。どんな人がフォロワーなのかも興味がないし、その数が増えた減ったで一喜一憂することもないです。勝手にフォローして、勝手に外せばいいと思っています。
ちなみにここのアカウントでも誰にファン登録されているのかは全く興味がありません・笑。
お礼コメント
powapowa11

お礼率 97% (80/82)

ご回答ありがとうございます。
確かに気にし過ぎなんですよね…自分でもわかってはいるのですが…。
私は実生活でも、割と礼儀やマナーを重んじるタイプなので、ついついTwitterでも礼儀やマナーを気にしてしまいます。
もう少し気楽に考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/17 20:47