• ベストアンサー
  • 困ってます

外国のパソコンでの日本語入力

  • 質問No.9568664
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 19% (11/57)

外国などで日本語入力の機能ないパソコンで日本語でメールをしたいときがあります。
以前は
http//ajaxime.chasen.org/
と言うサイトでローマ字を入力すると日本語変換ができました。
それをコピーしてメールに貼り付けて急場はしのいできました。
ところが先日久しぶりにここを使おうとしたら現在は使えなくなっていました。
http://shogo82148.github.io/AjaxIME/
上記のサイトはひらがなは入力できますが漢字に変換ができません。
このへんの事情を知っている人がいましたら教えてください。
また何かいい方法があるのであればそれもお願いします。
外国などでパソコンを借りるので日本語入力のシステムをインストールする方法は困ります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (333/1118)

お礼コメント
msu0125

お礼率 19% (11/57)

ありがとうございます。
最初の「日本語入力 Online IME」は私の環境では上手く動作できませんでした。
ですが二つ目のローマ字かなステーションは安定しています。
当面必要なときはこれを使うつもりでいます。
もし問題があるときは121CCagentさんのグーグルツールを使おうかと思っています。
いい方法を教えていただきありがとうございます。
投稿日時:2018/12/19 13:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (6720/12384)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
言われているサイトは良く知らないですが

Google 入力ツールをオンラインで試す
https://www.google.com/intl/ja/inputtools/try/
とかではダメでしょうか?
お礼コメント
msu0125

お礼率 19% (11/57)

ありがとうございます。
何度か試しに使わせてもらいました。
時々不安定というか日本語変換ができないときがあります。
NOMEDさんのローマ字かなステーションの方が安定はしているようです。
ただし変換率はまだあまり使い込んでいないので未定です。
でも上手く動作するときは調子はいいと思います。
グーグルのサービスはいろいろ知っていますがこのことは知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2018/12/19 13:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14666)

IEなら、ブラウザの設定でJapaneseを選択すればフォントをDLして表示できるようになります。入力はできないか。
最近のwindowsなら、msのfepはdlできたはずですが・・
コンパネの地域と言語か、ツールバーからテキストサービスとかで変更できたかと。
お礼コメント
msu0125

お礼率 19% (11/57)

私もこの方法は知っていました。
質問にもあるように人のパソコンに勝手に変更を加えることをしたくなかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/19 13:43