• 締切済み

大量のRAWで撮った画像を保存する方法

つい最近からRAWで撮影するようになりました。成人式の前撮りとかウェディングフォトとかたくさん撮ります。なので、枚数が多すぎて、保存するのが大変です。外付けハードディスクをいくつも買って保存していますが、こよままでいくつあっても足りなくなると思います。削除もしたくはないのですが、削除するしかないのでしょうか?他の皆さんはどうしてますか?仕事で前撮りとかされてる方に回答をしていただきたいと思います。または大量の写真をRAWで撮影される方、回答お願いします。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

RAW写真のサイズは約10MBです。1TBのHDDなら10万枚入る計算です。それでも足りませんか?私にはほぼ無限大です。

• FEX2053
回答No.5

撮影はRAW+Jpegでやります。で、撮影後に、Jpegでざっと見て 良いショットを決め、そのショットのRAWを残して、他のRAWは 消してしまいます。Jpegは原則として残しますが、明らかな失敗 写真はJpegでも消してしまいます。 こうすれば、撮影直後の容量の1/5~1/10程度にはなりますので、 容量の心配はかなり減ります。私はこれで満足してますが・・・。

• Postizos
回答No.4

HDDをその都度買い足して保管しています。 再使用の可能性の低い物はJPEGファイルに変換したものだけをHDDやDVD・CDに保管してRAWやTIFFは捨てます。 重要な物はHDDの他にDVD・CDにも焼いておきますが(都合3重以上のバックアップ)RAWデータの全てを焼いておく事はとっくに諦めています。段階露光的データが欲しい場合はLightroomの仮コピーを露光を変えて編集してeditのデータも作っておくことで対応しています。 お客さんにデーターを渡すならそれで終わりとして処分してもいいけれど渡さないなら保管するのが商道徳ではないでしょうか。 捨てる時にデーターも送ってしまって保管も先方に投げてしまう事もできると思います。 個人情報保護とやらで、保存するより確実な処分に責任が被せられる時代ですから稼ぎにならない物は永久処分した方が責任上はむしろ責められない世の中と思います。

• OKWavex
回答No.3

HDDの数の制限はないのでHDDを買い足せば足りなくなることはありません

• ko_wave
回答No.2

既出ですがNASを使ったらどうですか? 本体を買えば、HDDの容量は自分で決めれますし、どこからでもアクセスできるようになるので非常に使い勝手がよくなります。 また、ものによっては自動的にバックアップもしてくれますので、大切な写真の保存に最適だと思います。

• t_ohta
回答No.1

私は撮影直後はPC無いに保存し、現像処理が終わったらNASに保存しています。 2TBのHDD 4台をRAID5にしているので実質6TBくらいの容量があるので、結構貯められます。