• 締切済み

BDZ-T50「このディスクは再生できません」

今まで再生できていたDVDなどを入れるとすべてが再生できず「このディスクは再生できません」と表示されます。リセットや電源コードを抜いて挿すのは試しました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#234905
noname#234905
回答No.2

2008年式だと思いますが、光学ドライブの寿命ですね。 ピックアップレンズを直接クリーニングしてもどうかという問題です。 自分は、2009年式のBDZ-RX30を使用してますが、ピックアップレンズの直接クリーニングと本体を縦置きにして、やっとブルーレイディスクのみ読み取れる状態です。 新しい機種の購入をお勧めします。

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 [参考FAQ]ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353 リセット(再起動)や電源コードの抜き差しをしても改善されない場合、 故障が疑われます。 https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html 上記のサイトで確認しましたが、古い機種が故、既に補修用性能部品の保有期間を過ぎており、メーカーによる修理対応ができないため、新しいBDレコーダーへ買替になります。 なお、BDZ-T50は内蔵HDD容量250GB・シングルチューナーで、 ソニーではシングルチューナーモデルが無いため、同じシングルチューナーモデルで揃える場合、必然的に他社製に乗り換えとなります。 また、内蔵HDDが500GBに倍増され、HDDへ録画できる時間が増えます。 パナソニック DMR-BRS530 https://panasonic.jp/diga/products/brs530.html 〇チャンネル設定に必要な郵便番号を入れるだけで初期設定が完了する  「らくらく設定」採用 〇使用頻度が高い「録画一覧」と「番組表」を「見る」と「録る」に表現を  変え、ボタンも大きくした「かんたんリモコン」採用 〇録画一覧や番組表表示中に「緑」ボタンを押すことで文字サイズが約2倍に  大きく表示する「でか文字機能」搭載 〇番組表や録画一覧の表示、ディスクトレイのオープンが約1秒の高速設計 〇ボタン一つでテレビの操作が可能な「テレビ操作モード」搭載  また、テレビがシャープ・ソニー・東芝のいずれかの場合は、  テレビのリモコンでレコーダーの操作も可能 〇新番組・特番・映画の初放送番組(スポットでよく聞く"地上波初放送"など)  を番組表の下にポップアップで知らせ、「黄」ボタンで該当番組を  一覧表示しそのまま録画予約できる「新番組/特番お知らせ」搭載 シャープ BD-NS520 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdns520.html 〇リモコン操作で一定時間ごとのシーンを子画面で表示し、字幕放送の場合は  字幕データを吹き出し表示してすぐに目的のシーンからすぐに再生できる  「セリフつき 見どころポップアップ」搭載 〇事前の設定で新作の連続ドラマを自動で録りおきし、その後の管理  (自動消去・全話分の予約確定・整理)も楽な「ドラ丸」搭載  ※現在放送中や再放送のドラマへのリストへの追加や   設定ジャンルをアニメやバラエティへの変更も可能 〇録画した番組を見ながら新たな録画予約を立てることができる  「2画面見ながら操作」搭載 〇耐塵対策や光学性能の改善によりドライブの耐久性を向上した  「ホコリシールドBDドライブ」搭載