• ベストアンサー

SBI証券の貸株制度について質問します

SBI証券の貸株制度について質問します。 SBI証券の貸株制度では、優待優先と金利優先の2つがあります。 優待優先を選択した場合、株主優待の権利は得られますが、配当金の権利も得ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ご参考 SBI証券 貸株をしている間、株主優待、配当金、議決権はどうなりますか? https://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=12464 権利を取得しているかどうかにもより、配当金の権利をとるか、配当相当額として受け取るかご自身で決定できるというわけですね。 金利優先ですと配当相当額なので、金利優先で配当相当額をもらう→優待優先に自分で変更する→優待を取るというパターンでも良いと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本設定で優待優先にしていれば、優待も配当金(配当相当額)を得られるのですね。