• ベストアンサー

貸株と権利取得について(SBI証券)

12月24日(金)にSBI証券で12月末決算の株式を購入しました。 通常であれば、権利を取得できるところですが、自動的に貸株(金利優先)に入ってしまいました。 権利を取りたいので貸株の設定を変更したいのですが、「貸出/返却処理対象銘柄(自動)の為、登録できません。」と表示され、変更を受け付けません。 貸株の個別取引明細書には、約定日12/24、取引日は12/29と表示されています。 この場合、権利は取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12月27日の15:40までに返却の手続きをする必要があります。設定は下記URL画像の貸出設定で変更します。 http://loda.jp/jkfsdkhjsdf/?id=32 その後16時過ぎたら再度貸し出しにすれば権利が取れます。優待優先にしておけば優待がある株についてはこの処理が自動でなされます。もしかしたら手順が正しいのにエラーが出たのは自動になっているからではないでしょうか?デフォルト設定が金利優先でもその後個別に優待優先に変更し、月曜日までがその自動処理日に当たるため手動での貸出変更設定ができなくなっているのかもしれません。月曜日にコールセンターに聞いたほうがいいですね。

hideaki95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸株の優待優先(自動)の設定にしようとしておりました。 先ほど、Q&Aを読んでおりましたら、今回の場合、権利付き最終売買日までに手動で返却手続き(貸株しないに設定)してしまえば、貸し出されることはないようです。 http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=12472&event=FE0006 あとは、安心して高いビールにならないことを祈るだけです。 ありがとうございました。 蛇足ですが、中電5700株は、羨ましい限りであります。