• ベストアンサー

空間上の直線の方程式

空間上の二点の線分の延長線上の点を求めたいです。 方程式は調べたのですが、それをC++などのプログラムで実現したいです。 空間上の座標二点と延長分の距離を与えて座標を求めたいです。 よろしくお願いします。 プログラム言語は特に何でも良いです。

noname#254206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

始点と終点の2点の座標から,方向ベクトルを求める。引き算するだけですね。 方向ベクトルの大きさを求める。2乗して足して平方根にするだけですね。 方向ベクトルに(延長分の距離)/(方向ベクトルの大きさ)をかけて,終点の座標に足せばおしまいです。 プログラムは適当に自分で書いてください。

質問者

お礼

回答有り難うございます! プログラム完成しました。