Windows10でシステムイメージバックアップを保存した後、他のデータを保存しても良いですか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10でシステムイメージバックアップをHDDに保存した後、他のデータを保存しても良いでしょうか?
  • システムイメージの「回復」操作の時に他のデータの保存が悪影響を与える可能性はあるのでしょうか?
  • 富士通FMVに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージバックアップ

windows10でシステムイメージバックアップをHDDに保存しました。HDDの容量にまだ余裕があるので、他のデータを保存してもいいでしょうか?システムイメージの「回復」操作の時に何らかの悪影響が懸念されるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

>他のデータを保存してもいいでしょうか? 一向に構いません。イメージバックアップはWindowsのシステムフォルダですから、くれぐれも開いたり、移動させたり、名前の変更などしないように。(やろうとしても出来ませんけどね) >システムイメージの「回復」操作の時に何らかの悪影響が懸念されるでしょうか? 復元に使う修復ディスク(DVD)はイメージバックアップフォルダしか認識しませんから悪影響はありません。 くれぐれも修復ディスク作成を忘れないように。事前に作っておかないといざというとき復元が出来ませんから。

hirogrande1725
質問者

お礼

ありがとうございました。修復ディスク(USB)も作成しました。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

他のデータを保存しても問題ありませんが、保存したHDDが故障したらダメです。CDやDVDに保存しましょう。USBの方が簡単ですが故障するリスクが高いので注意です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

保存したHDDはwindows10が動作しているHDDとは別のHDDですよね。 システムイメージバックアップしたデータはWindowsImageBackup という名前のフォルダに保存され、他のデータとは別のフォルダですので、「回復」操作の時にも問題ありません。 windows10が動作しているHDDに保存していると、windows10が動作しなくなった場合は、せっかくバックアップしておいたWindowsImageBackupフォルダを読み込めなくなる恐れがあります。 ---下記サイトの図を参考にしてみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/flow.jpg http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/w10-system-image.html

質問者

お礼

ありがとうございました。外付けハードディスクにバックアップします。