解決済み

街歩きのこつを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566196
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (286/634)

今月末あたりから、都内、神奈川、千葉などの関東圏で街歩きをしたいと思っています。

以前、その辺りに住んでおり、思い入れのある場所や写真に収めたい場所が点在しています。ホテルなどの宿泊場所から出掛けると思います。しかし、歩き回っていたりすると当然に疲れてしまうと思います。

その度にちょくちょく休憩していたら外食が増えてしまい食べに来ているのか街歩きに来ているのか分からない・・となるのは避けたいです。

街歩きが慣れている方は、どんなコースを組んだり、休憩をどんなタイミングでとったりしますか?

街歩きを疲れないように、うまく巡るこつや注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2023/6147)

旅行・レジャー カテゴリマスター
冬は公園のベンチも冷たい。
セーターを一枚 腰に巻いて 座るときのクッションがわりにします。
古着でもいいですね。
無料の屋内休憩・・・図書館。都内は千代田区55から墨田区9まで どっさりあります。
図書館 https://calil.jp/library/tokyo/

地図に 公園と図書館の場所にチェックを入れておく。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 45% (286/634)

ありがとうございます。図書館も、日頃いかない図書館なら楽しく感じますよね。もちろん、堂々と休憩とはいきませんが、静かに本を手に取る時間もいいですよね。
投稿日時 - 2018-12-11 21:53:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7825/20886)

旅行・レジャー カテゴリマスター
お散歩途中に神社とかお寺とか公園とか入れると、そこで休憩が
出来てお勧めです。おまけにそういう場所(特に歴史ある公園)は
見ていてきれいな景色になるように設計されていますので、いやし
になります。

例えば、こういう公園は散歩の途中に組み込むといいですよ。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
補足コメント
ayumcom

お礼率 45% (286/634)

ありがとうございます。考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-13 09:34:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (122/521)

自分も好きでよくふらっと出かけます。
自分は敢えて調べたりしないで迷子になる事を楽しんでますよ。
細い路地があると敢えて入り込んでみたり、建物の裏へ回ってみたり。
上手く巡ろうなんて考えないことかな?
在り来たりの店など巡っても面白くは無いです。
必要なのは「発見」だと思いますよ。
ネットで調べて出てくるような情報には興味がないです。

重要なのは自分が何に対して興味を持っていて何を見たいか知りたいかだと思いますよ。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 45% (286/634)

正解はないということですよね、歩くルートには。ありがとうございます。休憩はどのように織り混ぜていますか?それとも、休まなくても1日、持つようなプランをお持ちなのでしょうか。
投稿日時 - 2018-12-10 19:50:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (550/4675)

ルートの途中に必ず温泉地を入れています、山でなくとも
平野は意外と温泉は探せます、バスが運行している、幹線
道路もチェックし、疲れたらバスに乗り換えます。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 45% (286/634)

温泉ですか。それだと食べたり飲んだりではない方法で無理なくできそうですね。あいにく、私は温泉などは苦手なんです。。バスは、うまく行きたい場所に通じるかは・・です。最近は路線バスの旅とかテレビでもやっていますね。たまには、バスそのものを楽しむのもよいかもしれませんね。路線図がなかなか入手できないのが心配ですが。。
投稿日時 - 2018-12-10 19:53:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5015/17095)

他カテゴリのカテゴリマスター
体力をつけるか、詰め込みすぎないかですよ。例えば普通に歩けば1時間の距離のところを2時間かけるようなスケジュールです。それならのんびり歩けますでしょ?
あとは事前にルートを決めておくことでしょうかね。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 45% (286/634)

ありがとうございます。ただひたすらウォーキングをするやり方で観光するというつもりはありません。たとえば、上野、たとえば御茶ノ水、神田などいろんなところを電車などを乗り継いで回りたいのですが、それなりに長時間となれば疲れるだろうと思います。何か体力的にも無理なく回れるプランのたて方があれば教えていただけると助かります。休憩ばっかりとらなきゃならないのは食事代ももったいないし、お腹もすくとも限りませんよね。でも、長時間、外出したら足がだるいとか色々ありますよね。
投稿日時 - 2018-12-10 19:56:54