解決済み

セットアップ時のキーボード不良

  • 困ってます
  • 質問No.9565938
  • 閲覧数56
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

Lavie Directの製品購入後の最初のセットアップ時、ユーザー名を入力する際にキーボード入力が全く効きません。BIOS画面では矢印、Fnキーは効きますが、パソコンが立ち上がるとユーザー名入力画面になり、そこではキーが効きません。この画面から移動もできないので、電源も強制で切っています。セットアップできないなんて初めてのことなので困っています。
1.買ったばかりなのに、これは修理案件でしょうか?
2.もし他社のUSBキーボードで代用できるなら時間と費用の面で安上が理化とも思うのですが・・。いかがでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (4510/8224)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>USBキーボードを購入してつないだところ
>うまくいき、セットアップ完了できました。
そうですか。付属のPS/2のキーボードとUSBキーボード両方繋いだ状態で付属のPS/2のキーボードが正常に動作するか?確認してみると良いかも。
それでもWindows上で動作がおかしいならキーボード自体の故障もしくはキーボードが繋がるPC側のPS/2ポートやそれが繋がっているマザーボード側の故障って事もあるので。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
もし付属のPS/2のキーボードの動作がセットアップが終わった今もなおおかしいなら上記に書かれている121コンタクトセンターに早急に相談することをおすすめします。初回セットアップの段階で付属の付属のPS/2のキーボードが使えず別途USB接続のキーボードを購入してセットアップを進めてってあたりを説明すれば恐らく初期不良って事で良品と交換になると思います。
お礼コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

>付属のPS/2のキーボードとUSBキーボード両方繋いだ状態で付属のPS/2のキーボードが正常に動作するか?確認してみると良いかも。

うまくいかないだろうと思っていたのですが、うまくいきました!!
セットアップ時のユーザー名の入力時のみうまく認識していなかったようです。
現在はとても快適に使えています。いろいろと有益なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-10 21:03:31
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1/6)

もしかすると既にやられたかと思いますが、PS/2接続のキーボードとのことですので、一度抜いて再度挿入して、それから電源を入れ直してみてください。認識する可能性があります。また、電源を入れたあとにやってみてほしいことがあります。次の確認は、キーボード自体に原因があるのかそれとも、PC本体側に問題があるのかを判断する上での一つの材料となります。

キーボードのテンキーに配置されている、NumLockとかかれたキーを何度か押してみてください。そして、キーボードの右上にあるインジケーターを見てみてください。NumLockキーを押す度に消灯したり点灯したりしているでしょうか。

押す度に点灯、消灯をしていればキーボード側には問題はないと考えても、いいと思います。もし何もインジケーターに変化がない場合は、そもそもPC側がキーボードの認識をうまくできていない可能性であったりとか、マザボの不具合かもしれません。

USB端子がPCに搭載されているかと思いますので、USBで接続できるキーボードを別でお持ちでしたら、接続して入力できるかを確認してみてもいいかもしれませんね。USBキーボードでご自身のPC環境にご満足頂ける場合は、そちらをおすすめします。

手っ取り早くて正確なのは、購入元の家電量販店または、メーカーに問い合わせをするのがベストです。

質問主様の問題がいち早く解決されることを願っております。
お礼コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

先ほどUSBキーボードを購入してつないだところうまくいき、セットアップ完了できました。
キーボードのインジケーターはあまり反応していませんでした。ほとんど反応なして、時に着くといった具合です。でもBIOSの際は矢印キーもエンターキーも反応していました。キーボードか端子周辺かわかりませんが、とりあえずUSBキーボードで使ってみます。たくさんのアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-09 12:53:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4510/8224)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD328ZZAE
こちらのPCですね。PS/2接続のキーボードとUSB接続のマウスが付属したPCですね。
念の為、PS/2のキーボードとマウスのコネクタを逆に繋いでいるって事はないか?確認しましょう。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/183q/10/lavie/dt/interface/index.html
キーボードのコネクタの色とPC本体のコネクタの色が一致する方に挿すだけなので間違えるって事は少ないとは思いますが。
補足コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

はい。PS/2コネクタは間違っていません。Biosを試したときは矢印やエンターキーは動きました。
でも名前の入力ができませんでした。明日USBキーボードで試してみようと思います。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-08 23:28:37
お礼コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

USBキーボードを購入してつないだところうまくいき、セットアップ完了できました。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-09 15:09:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (163/1050)

初期不良だから新品交換を要求します。
以上です。
お礼コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

実際的なアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-08 23:21:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (176/1135)

USBキーボードということはデスクトップマシンですね?
USBの口は複数ないですか? 別な口でやってみたら?
補足コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

説明が足りませんでした。PS/2のキーボードです。ですのでUSBで試してみようと思いました。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-08 23:23:25
お礼コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

先ほどUSBキーボードを購入してつないだところうまくいき、セットアップ完了できました。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-09 15:10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4510/8224)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>Lavie Directの製品購入後
出来れば購入されたPCの正確な型番を書きましょう。

1については普通初回のセットアップ時にキーボードが操作できないというのはあり得ないですね。初期不良扱いで良品と交換となっても良い位かと。
2についてはもし手元にUSB接続のキーボードがあるならそれを接続するって手もありと言えばありですね。
補足コメント
pctrouble20

お礼率 83% (5/6)

お返事有難うございます。
型番はPC-GD328ZZAEです。
明日USBキーボードを購入してつないでみようと思います。
それでだめだったら修理に出します。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-08 22:55:11