解決済み

乾電池式ドアホンの電源をACアダプターからとりたい

  • 困ってます
  • 質問No.9565356
  • 閲覧数142
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (14/30)

単純に、乾電池式のドアホン(TCS-MHP 低格電圧6V 低格電流 MAX70mA)の電源にアダプターを使用できないか?と考えました。
似たようなドアホンでコード式のものも出ていますし。

で、手持ちの6Vアダプタ3種類から電源を取ってみたのですが、どれも乾電池使用時には無かった気になるレベルのノイズが受話器から聞こえてきます。

手持ちのトロイダルクランプコア?をかましてみるもほとんど効果は無く・・・

考えられる原因はなんでしょうか?
こんなアダプターを使用すればたぶん大丈夫!というようなものはありますでしょうか?

もしくはこういう回路を入れればたぶん大丈夫!というものがあれば知りたいのです。

オシロスコープでノイズの周波数帯域を測定して・・とかになったら自分には難しいかも知れませんが・・

ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (99/525)

3端子レギュレーターを使う方法があります。
10V程度のACアダプターに変更し、可変3端子レギュレーターの回路(代表的な回路は検索してみてださい)を接続して6Vを作ります。
3端子レギュレーターで安定化されるのと、AÇアダプターから見た負荷が低減されるので、ノイズ吸収に効果があります。
お礼コメント
atsushi_g

お礼率 46% (14/30)

ご回答ありがとうございます。
出力電圧を調整できる可変3端子レギュレーターというのがあるんですね、知りませんでした。

3端子レギュレーターはスイッチング方式のアダプターに使用する場合もノイズ低減効果があるのでしょうか?

まずは電話機に使用されていた9Vのトランス式アダプタ+3端子レギュレーターで試してみようと思います。
投稿日時 - 2018-12-08 07:14:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (99/525)

>3端子レギュレーターはスイッチング方式のアダプターに使用する場合もノイズ低減効果があるのでしょうか?

人間の耳に聞こえる周波数のノイズですから、スイッチング電源のノイズにも効果があります。
(トロイダルコアは、たとえば数MHz~数十MHzの高周波ノイズ対策用です)
お礼コメント
atsushi_g

お礼率 46% (14/30)

まずは秋月で購入した安定化されている6VのスイッチングACアダプターを試してみました。が、やはりノイズが発生。

次に、電話機に使用していた9Vのトランス式ACアダプター+三端子レギュレーターの標準回路(0.33μFと0.1μFのセラミックコンデンサと47μFの電解コンデンサ)を使用してみるとなんと!
きれいさっぱりノイズが消えました(乾電池使用時と同レベル)。

トランス式のアダプターが良かったのか、三端子レギュレーターが良かったのか?おそらく後者のほうでしょう。
この回路の意味(特にセラミックコンデンサのほう)は正直よく分かっていませんが、これから勉強したいと思います。

教えてくださった皆様、お蔭様で問題を解決することが出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-12 09:57:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1152/3929)

これ、ワイヤレスではなくドア側まで有線で繋ぐタイプでしょう?
またノイズは高音のシャーではなく低音のブーンでしょう?
これにAC電源を繋ぐと有線の配線がACの漏れ電圧を拾って当然のようにノイズが出ます。
対策としては面倒ですが、有線をシールド線に引き換えてアースを室内機のアースに繋げば消える可能性はあります。
これでだめな場合は変換トランスを手に入れてバランス接続にすれば良いのですが最近では入手困難で新しくドアホンが買うほうが安くなります。
これは可能性だけで確実でもないので、ACは止めて電池を充電電池で予備も用意しておく方が確実で安上がりだと思います。
お礼コメント
atsushi_g

お礼率 46% (14/30)

ご回答ありがとうございます。
有線部分を切り離してもノイズは発生しますので有線部分がノイズを拾っているわけではないようです。
アダプターから電源を持ってきてついでにその電源でArduinoでごにょごにょやりたいと思っている次第です。

オーディオにも関心がありますので、変換トランスでバランス接続にするというのは興味があります。これから勉強してゆきたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-08 09:13:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (228/838)

他カテゴリのカテゴリマスター
記述内容から判断して,かなり工作がおできになるんだろうと思います。

乾電池は雑音が少ない電源なので,微小電圧のアンプなどは意図的に乾電池式にすることがあります。ドアホンは電源ノイズを考慮しない回路設計なんでしょう。ここをいじるのは,ちょいと難しいと思います。

ACアダプタ電源からくるノイズが「ジージー」というものなら,スイッチング電源の高周波がもれています。できればトランス式のアダプタがいいです(ラジオはこれを使っています)。分解して確認してみなくても,手に持ってみればトランス式は重たいです。

「ブーン」という雑音なら,平滑回路が安物で,電源周波数の2倍のノイズがでているのだろうと思います。添付画像のように,チョークコイルを直列に入れるといいですが,自分で巻けないとすると簡単には入手できません。定格電流が70mAなら,それだけの定格がある直流の電磁式リレーを分解して,ソレノイドを取り出してもいいでしょう。ジャンクのトランスの巻線でもいいです。そして,電解コンデンサを入れます。図は極性を省略しましたが,おわかりでしょう。
お礼コメント
atsushi_g

お礼率 46% (14/30)

ご回答ありがとうございます。
手持ちの中にはトランス式(と思われる重たいもの)も含まれていていたのですが、一番ノイズが発生してしまいました。(電動ドリル用のアダプタ・・・)
電話機に使用されていた9Vのトランス式アダプタ+3端子レギュレーターで試してみようと思います。

ネットでアダプターの後段にチョークコイル2つと電解コンデンサをかましすとノイズが低減する、という記事をみつけて自分でも巻いてみようと思い、簡素なLcメーターとコアは購入しているのですが、チョークコイルのインダクタンス?の求め方などが分からなくて・・・
投稿日時 - 2018-12-08 07:07:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1506/10190)

スイッチングレギュレーターを使った電源はどうしてもノイズが多いので、シリーズレギュレーターを使った電源を使ってみてはいかがでしょうか。説明が無いかもしれませんので、店員に聞いてみる必要がある可能性はあります。
お礼コメント
atsushi_g

お礼率 46% (14/30)

ご回答ありがとうございます。
シリーズレギュレーターで検索したら、三端子レギュレーターが出てきたのですが、これでも大丈夫でしょうか?
三端子レギュレーターでしたら前に購入しておいた手持ちのものがありますので試してみようと思います。
投稿日時 - 2018-12-08 06:52:42