• 締切済み

どうして女性はゴシップ好きなのか?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.4

井戸端会議   ご存知ですよね。 昔水道のない時 ご飯の支度とか後片付けは 井戸で行い、それぞれの家庭から 女性達が集まってきて おしゃべりをしながら仕事をしていました。 当然そこにいない人の悪口やうわさ話になります。 それで井戸端会議という事になるのですが 「人の不幸は蜜の味」で とても 面白いのです。 そうです。 人の噂の発信地は井戸端からだった おしゃべりは 娯楽ですね。 回答です どちらかというと男性より女性のほうが ゴシップが好きです。 一つの楽しみになっているみたいです。 今の面白発信地は テレビのワイドショ-、週刊誌 又 インタ-ネットのつぶやきでしょう 私は人嫌いなのであまり参加しませんが やはり人の悪口は楽しいらしいですよ  

関連するQ&A

  • 芸能人スキャンダルが好きな人が増えてきた?!

    かつてフライデー襲撃事件により、芸能人プラバシーに対する見方が変化して写真誌が減ったり、ワイドショーでの芸能ネタの比率が減ったりしました。 一般人の間でも写真誌を購入するのは恥ずかしいこと、プライベートはそっとしておこう、という見方が定着しました。 しかしながら、ネットでは芸能人のスキャンダルネタが溢れてます。 ネットでの芸能ネタの盛り上がりや、ブブカなどのスキャンダル雑誌の人気を見てると、ゴシップ好きな人がまた増えて来たのでしょうか? もしそうならその理由はなんでしょうか? ワイドショーでも、噂座談会とかのコーナーを設けて扱う番組が増えてきましたよね。 結局、今も昔も芸能人のスキャンダル・ゴシップが大好きなんですかね?

  • アメブロについて。多くの有名人などが使っていますが、登録した所、ワイド

    アメブロについて。多くの有名人などが使っていますが、登録した所、ワイドショーのようなゴシップ情報が反映に送られてきて、ちょっと嫌な気分になります。 ぺた機能や、携帯でのブログも付けやすいし、見やすいのでそこはいいのですが、 どう思います?

  • どっちをみていた?

    昭和時代に平日の正午にやってた番組で 「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」が放送されてました。裏には「笑っていいとも」もやってましたけど、いいともをあまりみてない人だと、 見れる日は「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」のどっちをみてましたか? それともどっもみてなかったですか? 平日昼間ですので子供時代ですと夏休みとか冬休みとかにしかほとんど見れませんでしたが、 この2つの番組は内容が全く異なるものでしたけど。 アフタヌーンショーは典型的なワイドショーでしたがお昼のワイドショーは曜日ごとにテーマが変わっていて内容はとにかく暗めの再現ドラマとか「テレビ公開捜査」とか「あなたのしらない世界」とかでした。

  • ゴシップ好きの男の先輩の対処法を教えて下さい・・・。

    ゴシップ好きの先輩(男)に悩んでいます。私は結婚して5年、共働きで子供はいません。その先輩は面倒見がよくて優しい一面もあるのですが、ゴシップ好きで口が軽いところがあります。色々な物事を知っているし、よくしゃべる人なのでいつも話題の中心です。 ためになる話もするけど、困ったことに人の噂話やその場にいない人のことを面白おかしく話をするのが大好きです。 その先輩を筆頭に会社の同年代の仲良しグループがあって、前回飲みに行った時も女性が帰った後で、色々なゴシップネタなどを得意げに話したらしく私が標的になったようです。 最近聞いた話では”俺の長年の勘だと多分、家に旦那はいなくて別居してるなぁ、もしくはもう離婚してると思う”と言ってたそうで、同じ部の男性(独身)と怪しいと言いふらしているそうです。 同じ部の男性と噂になっているのは半分、面白おかしくだと思いますが、私たちは仕事でペアを組んでいるので、一緒に外出することもあるし、2人でランチをしたりもします。 私は派手に見られてしまいがちで、宴席の参加率もいいので言われる要素はあるかもしれませんが、職場での変な吹聴はやめてもらいたいです。それをそのまま伝えたら、またそのことを皆に言うだろうし・・・。 本当に不愉快でどうにかしたいのですがどう対処したらよいいでしょうか? ちなみに明日はその先輩を含む宴席があるので憂鬱です。恐らくその噂話を先輩の耳に伝えたであろう女の先輩も参加します。明日も女性はサクっと帰って男性だけ残って飲みなおすだろうし、今私と彼の不倫話を面白おかしく話して楽しんでいるのでまた何か言われると思います。 行きたくないけど、今更欠席したらまた何を言われることやら・・・。

  • 男性に質問です。職場でも付き合いたくなる女性は?

    ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。 なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか? どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?

  • 女性の皆様に聞きたい!

    どうもよろしくお願いいたします。 女性の皆様の意見が聞きたいです。 女性恐怖症の男性をどう思いますか? ちなみに多くの女性から悪口を言われたり罵声を浴び続けた結果の場合によるものです。  どう思われますか?

  • 「女性扱い」と「恋愛感情」の違い

    仕事の場で、男性の多くが非常にジェントルマンな態度をとります。 いろいろと優しくしてくださるのですが、 それが単なる「女性扱い」なのか、 「恋愛につながる可能性のある好意」なのか、男女の機微にうとくて、わからないんです。 女性のバッグを持つとか車のドアを開けるなどのレディファーストは、 恋愛感情とはまったく関係ないのか。 奢ってくれたり、ちょっとしたワガママを聞いてくれたりとチヤホヤするのは、 女性全般によく見られたいという気持ちからなのでしょうか。 合コンなどの場では、その思惑も想像がつくのですけど、職場では?です。 それでは男性の恋愛感情はどのように表に表れるのでしょうか? また、わたしを女性として尊重してくださっているのなら、 男性が楽しく仕事が出来るように私も気を遣いたいと思うのですが、 職場のマナーとして、男性を「男性扱い」するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 女性の集団

    昔から女性の集団の特有の雰囲気が苦手で、うまく乗り越えられません。 集団でいるとその場のいない人の陰口、ネタにして笑う、同じグループでもちょっと特殊なことをするとそれも嘲笑のネタとなる。 しかし表向きは仲良いフリをする。表と裏の態度が全然ちがう。 変わっている私は、こういうことに馴染めないのです。 どこの会社でもあると思います。 学生だと気の合う人とばかり付き合えばいいですが、職場ではそうもいきません。 わたしがいつ標的にされるかとビクビクしてしまいます。 いまは標的にされていなくても、だれかが標的にされていると人間の嫌な部分を見たと悲しくなってしまいます。 きっとわたしは変わっているのでしょう。 フツーの人たちは、誰かの悪口を言うことで仲間内の結束を固め、ストレス発散もしているようです。 陰口を言ったり社内の誰かの言動を嘲笑して盛り上がっている女性達は、とっても気持ちよさそうにしています。 私は何度か転職していますが、どこの女性達も似たような部分がありました。人数が多くても少なくてもそれなりにありました。 きっとどこでも似たようなことがあると思います。 女性特有の性質ならば仕方ない。 私は社会で働いて生きていくために、女性の集団の中でもなじめるような社会性を身につけたい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。