解決済み

白熱灯にLEDの電球を使っていました。

  • 困ってます
  • 質問No.9565194
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (840/1440)

今まで知らずに、白熱用卓上ライトに調光タイプのLED電球を使っていました。
以前はミニレフ電球を使っていて、調光していたので、同じ用途でLED電球を使っていました。
問題なかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (414/1303)

規格が合えば問題ないと思います。
以下、参考にして下さい。
http://kakaku.com/lighting/led-light/guide_2300/
尚、LED電球の仕様を確認する場合、注意したいのは「密閉器具対応」です。
これに対応していないと寿命が急激に落ちます。
お礼コメント
situmonsimasu

お礼率 58% (840/1440)

ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2018-12-06 17:56:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (397/681)

調光できる照明器具に、調光対応LED電球では電球には問題有りません
調光器も、白熱電球の時より電流が少ないので問題有りません
ただ、調光器1台で白熱球とLED球を混合する場合は注意が必要です(玉切れ)
お礼コメント
situmonsimasu

お礼率 58% (840/1440)

ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2018-12-06 17:55:46