解決済み

お勧めブラウザ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565142
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (1159/1367)

タイトルどおりです。使いやすく便利なブラウザってどういうのがお勧めですか?今はIE(11)を利用しています。正直このブラウザしかないのかなと思っていましたがフリーのソフトなどで多くのブラウザがあることが分かりだったら何がいいんだろう?と思い質問させていただきました。お時間のあるときにでも皆様がお勧めするブラウザがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8444/11168)

ブラウザ カテゴリマスター
今、世界で一番のシェアを持っているのは、Google Chromeです。
昔のIEの独占状態に近づいています。
最も選ばれる理由は、表示速度が速かったということですが、今は、その差は余りなくなりました。
https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

では、ブラウザに何を求めるのかですが、機能の豊富さですね。
デフォルトの機能に、更に便利な機能を追加する方法には、アドオンの拡張機能がありますが、Chrome系のブラウザに共通した追加可能なサイト、Firefox系のブラウザに追加できるサイトがそれぞれあり、これらを自分の使いたい機能を探して利用するとよいですね。
(Chrome WebStore)
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
(Firefox)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/extensions/

私は、IE独占状態時から、Firefoxをメインで使っていて、拡張機能の形式変更がありましたが、かなり新しい形式に従ったものが出てきましたし、かつ、速度の大きな向上(Chromeにも相当)もあって、そのままメインで使っています。
有効にしている拡張機能は、30程度ありますが、以前の形式のときのように、拡張機能が多くなっても速度が遅くなることはないですね。

なお、Chrome系のエンジンを使用した主なものには、Opera Stable、Vivaldiがありますが、現在は余りメジャーではない位置づけになっています。

また、複数のブラウザの併用はどれかを「既定のブラウザ」を決めなくてはいけないですが、問題はないので、使用してみるとよいと思います。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1159/1367)

ご回答ありがとうございます
なるほどと読ませていただきました
色々試してみようと思います
投稿日時 - 2018-12-06 18:53:11

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (99/274)

他カテゴリのカテゴリマスター
PCとスマートフォンで同じブラウザを使えばブックマークなどを同期させることが出来るので便利です。EdgeとChromeにはWindows版とAndroid版があります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3250/11615)

他カテゴリのカテゴリマスター
IEのレンダリングエンジンを使えるブラウザはあまり多くなくて、edgeが手っ取り早いのではないかと。

あとはルナスコープくらいかも。

Trident で検索をされてみるとよいかと。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2161/4669)

> 正直このブラウザしかないのかなと思っていましたがフリーのソフトなどで多くのブラウザがあることが分かりだったら何がいいんだろう?

ブラウザ(閲覧ソフト)には、下記の様にたくさんあります。
しかも、この表にあるものは、1つ以外は無料のブラウザです。(表の一番下に無料ダウンロードのアイコンがある)
https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

このサイトから、シェア(市場占有率)を抜き出してみました。
(NetMarketShare(2018年4月度))の調査結果で、デスクトップ版のみ)

1番のシェアは、Google Chromeの61.69%
対応OSは、Windows、Mac、linux。(OSの対応バージョンに注意)

2番のシェアは、Internet Explorerの12.30%
対応OSは、Windowsのみ。Macとlinuxには対応していない。

3番のシェアは、Firefoxの10.17%
対応OSは、Windows、Mac、linux。(OSの対応バージョンに注意)

4番のシェアは、Microsoft Edgeの4.47%
対応OSは、Windows10のみ。




> ・・・・・皆様がお勧めするブラウザがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

閲覧するサイトによっては、推奨ブラウザがあります。
例えば、このOKWAVEの推奨はWindow11(IE11)です。
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/49?site_domain=help
したがって、このOKWAVEに投稿・閲覧するならば、Window11(IE11)でしょう。

そして、Google地図(ストリードビューも含む)・Google検索・Gメール・Googleカレンダーなどを1つでも多用しているならば、シェア1番のGoogle Chromeも入れておきましょう。

つまり、Window11(IE11)とGoogle Chromeの2つを入れて、必要に応じて使い分けをお勧めします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (4304/7819)

他カテゴリのカテゴリマスター
Microsoft、ブラウザエンジンEdgeHTMLを捨てChromiumに移行か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/05/news077.html
みたいな話もあるのでChromium系(Chrome系)のブラウザあたりが長い目で見ればベターな選択なのかも知れません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1820/8949)

他カテゴリのカテゴリマスター
IEを長いこと使いましたが、バグだらけでしばしばフリーズ、スクリプトエラーが頻発し、嫌気が差してやめました。ChromeとFirefoxをそれぞれ使ってみましたが、Chromeも何かと問題があり(IEのようなバグではない)、今はFirefoxを使っています。安定して使いやすいです。ブラウザなんて安定していることが一番。ブラウジングに差があるわけでなく。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2741/7030)

他カテゴリのカテゴリマスター
もともと初期的にはインターネットブラウザは「ビューワ」と呼んでいて、NetScapeしかありませんでした。このNetScapeがいまFireFoxになっています。その意味で一番正当な血筋です。Operaというのもその血筋です。

このあとでMSがOSを独占する下心でIEを出してきて、PCを買ったら最初からついているという状況で独占しようとしました。
ところが、自分勝手にHTMLの仕様を変えようとしたり、あまり行儀がいいことをしなかったのと、独自にスマートな動きをしたいと考え余計な機能をつけたりしたので、嫌われ始めました。Web入門書と違う文法で動かすなんて、誰も歓迎しません。

で、真打登場みたいにでてきたのがGoogle Chromeです。もたもたせずにするする動き、あっさりしているのが好かれました。なによりも自分自身の更新アップデートをすんなり自分でやってのけることがユーザーフレンドリーでした。

それをブラウジングの速さの勝負だと勘違いしたのがMSで、何度もIEをバージョンアップしましたが限界があるのでEdgeをいきなり出してきました。
MSの問題は、周辺のソフトと必ずしも仲良くしないところにあります。Flashだとか、アドオンで動作するものと共存して平和にやれない体質があるのです。

というわけでまずChrome次にFirefoxというのがおすすめの順番になります。

しかし、唯一おかしなことをしているサーバーがあり、それは国税庁のe-Taxです。これは使用ブラウザをIE11一つに限定し、それ以外では動作しないことにしています。
理由はよくわかります。開発したプログラムの動作が確実だという保証を得るためには特定ブラウザだけでチェックを繰り返したほうがゴールが近いからです。
とはいえ、よりにもよってIEでなくてもいいだろうと我々は思うのですが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3789/16962)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1159/1367)

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2018-12-06 18:53:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ