クロコダイルステッチで編むクリスマスツリーの上の向かって細くなる方法

このQ&Aのポイント
  • クロコダイルステッチを使ったクリスマスツリーの編み方について調べました。
  • ツリーが上に向かって細くなる方法について分からないことがあります。
  • 一段ごとに編んでボンドなどで糊付けするのか、他にいい方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロコダイルステッチ

クロコダイルステッチと言う編み方で クリスマスツリーを編んでみたいと思ってるですけど 技法は、いろいろ調べて何とかわかったのですが ツリーって上に向かって細く(円錐)なってますよね。 上の向かって細く編んでいくのはどうしたらいいのかわかりません。 一段ごとに編んでボンドか何かで糊付けしていくんでしょうか?? 何かいい方法ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

単純に、減らし目をすれば良いですね。 簡単に、数目ごとに1目を飛ばして編めば、その飛ばした目の分だけが減らし目でき、先が細くなってゆき(上段の目の数が減ってゆき)ます。 1段目 50目 2段目 45目(10目ごとに1目減らし) 3段目 40目(9目ごとに1目減らし) 4段目 35目(8目ごとに1目減らし) このように、上段に行くにしたがって〇目ごとに1目減らす(1目を飛ばして編む)という編み方をすれば、徐々に先が細くなります。

pomudesu
質問者

お礼

遅くなりました。どうもありがとうございました。