解決済み

ペンダントのcカン ロウ付け

  • 困ってます
  • 質問No.9564828
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (152/185)

ジュエリーブランドを作りたいと思っています。
ペンダントのチェーンは市販のものを使用しようと思っていますがチェーンと引き輪をつなぐcカンのロウ付けがされていないものが多いのですが、安価なものばかりみているからなのでしょうか?
それともペンダントとはそういうものなのですか?
K10で2万円位を考えていますが、その価格帯のペンダントはロウ付けされているものかなと思いますが、どうなのでしょうか?
もう少し利益を下げて高いチェーンを購入した方がいいのでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (3/7)

>それはチェーン売りだからでしょうか?
それもあるかもしれませんね。
お客様によっては、定型サイズでは合わない方もいますから。
店頭でさっとロウ付けなしでなおせば工房に送らなくていいですもんね。

でもお店で売ってるものの場合は高価でも安くてもロウ付けしないものはしません。
恐らく店で並んでいるものの多くは殆どしていません。
私のいた店ではペンダントトップが重いからとか、デザインの一貫だからという理由でロウ付けをしていました。
その重みとか加減で開いてしまうからです。
でも全体の中のほんのちょっとです。

既出のご回答に、破損について書かれていますが、それも勿論ありますが怖がっているのは「PL法」のほうが気にしていたように見えました。
その製品での怪我とかが一番困るので安全面という意味です。
むしろ切れたほうが、品物が破損したほうが人様にとって安全かなと思っています。

ロウ付けは出来てもそのあと結局磨くのが面倒で結果工賃として高くつきますからね。
色々な意味でロウ付けしないのだと思います。
それにペンダントトップだけ買う人も多いですし、手持ちのものでと言う人も多いと思いますよ。
お礼コメント
tama187

お礼率 82% (152/185)

再度のコメントありがとうございます!
ロウ付けしてあるチェーンには理由があったんですね。
なるほどと思いました。
安全面という記述は前に見たことがあってその時は言い訳とも考えられるなと思っていたのですが、具体的にイメージすると確かに外れた方がいいですね。
nagata2017さんのコメントも大変参考になりましたが、再度のコメントということでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-12-06 12:18:36
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1788/5431)

他カテゴリのカテゴリマスター
なにかにひっかかったりして強い力がかかると切れてしまいます。そのとき丸環がロー付けされていないと そこが外れてチェーンが修理不能な壊れ方をするのを防ぎます。
丸環を交換するだけで元通りになります。
高価なものもそういう作りです。
お礼コメント
tama187

お礼率 82% (152/185)

コメントありがとうございます。
高価なものもそういう作りだと聞いて安心しました。
修復しやすいようにというのは納得しました。
繊細なものほどロウ付けしない方がいいのですね。
先日行った展示会でも2万以上のものはロウ付けされているように感じましたが、じっと見た訳ではないので、口合わせが上手だけだったのかもしれません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-12-06 12:16:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (3/7)

>cカンのロウ付けがされていないものが多いのですが、安価なものばかりみているからなのでしょうか?

値段は関係なくそういうものです。
ごくわずかにロウ付けされているものがありますが、全体から見ればわずかです。
ロウ付けされると外せないのでバチカンに通せるかどうかが不安なのでわざとロウ付けしないんです。
気になるならご自分でロウ付けするのもありかと思います。
細いチェーンは熱に弱くロウ付けで溶かす人もいますのでご注意ください。
補足コメント
tama187

お礼率 82% (152/185)

返答ありがとうございます!
なるほど。そうなのですね。
それはチェーン売りだからでしょうか?
一般的に2万位の価格帯のペンダントトップが付いた商品はどうなのでしょうか?
チェーンのロウ付け、少し自信がないのですが一般的な視点での商品力が落ちるのは避けたいと考えています。
もう少しコメントお願いできますとありがたいです
投稿日時 - 2018-12-05 20:55:44