LAVIE Direct HZ PC-GN276U1GAの休止状態でのバッテリー使用について

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct HZ PC-GN276U1GAを休止状態に設定して2~3週間使用していないとバッテリー残量がゼロになってしまう問題が発生しています。
  • Macと比べてバッテリーの消耗が早いLAVIE Direct HZ PC-GN276U1GAのバッテリー持ちについて設定方法や改善策を知りたいです。
  • NEC 121ware : Windowsを使用しているLAVIE Direct HZ PC-GN276U1GAのバッテリー消耗問題についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

休止状態でバッテリーを使用している?

LAVIE Direct HZ PC-GN276U1GA に関する質問です。10月に買ったばかりですが、休止状態で2~3週間使用していないとバッテリ残量がゼロになってしまいます。カバーを閉じたときと電鍵ボタンを押したときは休止状態に設定しています。Macは1ヶ月以上使用しなくてもほとんどバッテリー残量が変わりません。どこかを設定すればバッテリーを消耗しないのでしょうか。それとも、そのような機種なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.16

老婆心ながら、イベントビューアーのどこを見ればよいかです。 コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューアー イベントビューアーのカスタムビューの下の管理イベント です。 この中の時刻をキーとして調べていきます。 どんなエントリがあるかです。 エラー、警告を中心に記録しています。 ここに目的の時刻の記録がない場合、 イベントビューアーのWindowsログのシステムを見ます。 エラー、警告、情報を中心に記録しています。 この2つを見れば大体分かると思われます。

dorsalis
質問者

補足

いろいろご助言ありがとうございます。12月7日の48%から12月10日の21%に減った間のログを見ましたが、その間は何も記録がありませんでした。その後も確認しましたが、シャットダウンしていた間のログはありませんでした。管理イベント、Windowsログの両方ともです。

• yakan9
回答No.15

> 3日間でバッテリー残量は48%から21%になってしまいました。 これで十分に調査できますね。 この止めていた時刻に、イベントビューアーを見て、何か事象がなかったかを調べてください。 その事象が「ヒント」です。 どんな事象がどの時刻からどの時刻まで記録されていますか。 それは、電源をオンにしないと動かないものかです。 電源をオンにしたであろう事象、電源をオフにしたであろう事象で何が記録されていましたか。 これで十分原因究明されることを理解してください。

• yakan9
回答No.14

> 今回は「予期しないエラー(0x3)が発生しました。指定したパスが見つかりません」となってしまいました。 このエラーコードで検索しましたか。 まさかと思いますが、前回と同じコマンドを使わなかったかです。 少なくとも、ファイル名は異なったものを使用すべきです。 > \battert.html とは、別な名前でコマンドを切りましたよね。 もしこの通りならば、コマンドを替えること。 そうでないときは、エラーコードを補足してみてください。 こちらでも調査してみたいと思います。

• yakan9
回答No.13

回答No.9の高速スタートアップが原因の場合、分析結果が出ないかも知れません。 不具合が出ない場合は、高速スタートアップが原因です。 もし、バッテリの使用状況のレポートで何ら異常がなければ、上記の高速スタートアップが原因ということを理解して欲しいと思います。 可能性としては、バッテリの使用状況のレポートで何らかの異常があれば、分析結果を後学のために補足して頂きたく思います。 当方の想定では、Windowsのアップデートのチェックが起動し、それがバッテリの消耗をし、アップデートがあった場合、その適用までしていた可能性がないかと思っています。 イベントビューアーで時刻をキーとして検証して立証できるかも知れません。 どちらにしろ、Windows の起動が原因だと思えます。

dorsalis
質問者

お礼

シャットダウンして3日間でバッテリー残量は48%から21%になってしまいました。高速スタートアップのチェックは外してありました。また、バッテリーレポートの取得は前回うまくいきましたが、今回は「予期しないエラー(0x3)が発生しました。指定したパスが見つかりません」となってしまいました。

• yakan9
回答No.12

高速スタートアップの設定を外しても発生するようであれば、 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを入れてバッテリの使用状況のレポートを生成してみることをお勧めします。 powercfg /batteryreport -output %usersprofile%\desktop\battert.html と入れ、Enterキーを入れます。 詳細については、 c:\Users\ログインユーザー名\desktop\battert.html を参照してください。 操作法を簡単に記載しておきます。 ブラウザー( Edge)のアドレス部、 https://〰 と入れるところに下記のアドレスを入れます。 c:\Users\ログインユーザー名\desktop\battert.html ブラウザーで読めると思います。

dorsalis
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはすごいですね。 いろいろなことを試しながらこのレポートで原因を解析してみます。

• yakan9
回答No.11

どうも調査していくと、休止状態でも、高速スタートアップ設定だと、ある条件下で、スリープモードで保持されているようです。 ということは、RAMメモリに電源供給されている可能性が高いため、電力消費はされているようです。 しかし、何故そのようになるかは、Windows を設計、デザインしていない我々には分からないということです。 当方は、購入時点で、高速スタートアップは、デザインミスであることは理解していたため、当初から外して使っているため、あらゆる不具合は経験していません。

• yakan9
回答No.10

回答No.9です。 高速アップが原因の可能性は高いようです。 いろいろヒットします。 『休止なのに、バッテリが激減するのは正常ですか?』のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996648/SortID=21806287/ 高速スタートアップは、どこにどんな不具合を生じるか全くわかりません。 コンピューターをある程度理解している当方としては、デザインミスであることは分かっています。 様子を見てください。

• yakan9
回答No.9

まさか下記の悪戯じゃないでしょうね。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

dorsalis
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速スターアップモードになっていました。 チェックを外しましたので、これで様子を見てみます。

• yakan9
回答No.8

> PC-GN276U1GA http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/index03.html こちらの仕様ですね。 > Macは1ヶ月以上使用しなくてもほとんどバッテリー残量が変わりません。 Macのことは、今回の場合おいて置き、休止状態がこのパソコンで有効なのかをチェックし、 有効の場合、自然放電なのかを調べることになるかと思います。 そこで、下記のチェックをします。 コマンドプロンプトで、 powercfg /a と入れ、Enterキーを押します。 すると、 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です:  スタンバイ(S3) 休止状態 ハイブリッドスリープ 高速スタートアップ のように出力されると思います。 ここに休止状態があるかどうかです。 次に自然放電か否かは、 休止状態にする前にバッテリ残量を見ておき、使用しない時は、バッテリを抜いておき、 使用時バッテリを入れ、残量チェックをすれば、自然放電で減ったかどうかは確認できると思います。 但し、バッテリが外せる場合に限りますが、この機種はダメなようです。 もう一つは、この機種は、下記の機能があり、ここに何らかのデバイスを接続していれば、漏電というより、電源供給している可能性がないかです。 はっきり言えば、休止状態の時、USB端子から全てのデバイスを抜いているかだと思います。 > USB 3.0×1 *37(パワーオフUSB充電機能付き *42)

dorsalis
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたとおりコマンドを入力したところ、休止状態はありました。 USB等は何も使用していません。

• 121CCagent
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN276U1GA こちらのPCですね。他の方が回答されていますが Windows 10で「休止状態」を使う https://news.mynavi.jp/article/win10tips-55/ 「休止状態」を使うよう設定すれば使うことは可能ですね。 >10月に買ったばかり モデルとしても比較的新しいですし購入して間もないなら内蔵バッテリの消耗って言うのも考えにくいですね。 お使いの機種はバッテリをPC本体に内蔵していてバッテリパック式の様に容易にバッテリを取り外したりできないですね。ホントに「休止状態」になっているのか?確認するにはACアダプタを外しバッテリも外して完全に電源を遮断した状態にして確認するって方法がありますが前述しているようにバッテリの取り外しが困難なモデルなのでそう言う動作確認も出来ないですね…